※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

不妊治療中、ヘパリン注射をしている妊婦が流産の心配があります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

流産経験あり、ヘパリン注射服用の妊娠生活だった方に質問です。

ただいま不妊治療にて現在念願の妊娠中、9wに入ったところです。
1度目の妊娠は胎嚢のみ、稽留流産でした。
そのため次の移植で妊娠の今回、流産防止のためにヘパリン自己注射が追加になりました。
その間、不育症の検査をしたわけではありません。

注射は10wか12w頃まで続けましょう、と言われています。
もちろんこの毎日朝夜の注射がなくなるのは嬉しいのですが、やめたことが理由で流産することはないのか不安で不安でたまりません。

同じような経験がある方、お話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

コメント

レインボー

ヘパリン注射しておりました。

ゆめさんは、ヘパリン注射はなぜ開始になりましたか?

私の場合は、3万円ほどする血液検査で、引っかかってしまったからです。
この検査は普通の妊婦さんはしないので、高額のため任意の血液検査になります。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!

わたしは前回が流産だったため、という理由でした。
    不育症の検査やその他の血液検査はしていません。

あおいママさんは血液検査の結果からだったのですね。

• 12月6日
  • レインボー

レインボー

そうなんですね。
    その流産の理由が、血が詰まりやすいだったり、詰まってたとかでもなくてですよね。
    私自身、紫山も経験しており念のため検査結果してみましょうって言われ検査しました。
    でも結局、妊娠してから血液検査しても遅いみたいです。
    数値が妊娠したら、下がってしまうのが普通らしいので、妊娠前に血液検査して数値が低い場合は、ヘパリン注射を続けないといけないみたいです。

• 12月6日
  • ゆめ

ゆめ

はい。流産の原因はおそらく染色体異常だろう、しか言われませんでした。反復ではないため、その際検査もなかったです。

妊娠してから検査して分かるものではないのですね..!
    詳しくありがとうございます。

• 12月6日
なな

私は10週まで続けてました。私も最初が稽留流産でした。
看護師で三交代しながらの注射で結構きつかったので、終わった時は不安もありましたが本当に楽になりました。
切迫になったりして夜勤免除してもらったりとかありましたが、無事に出産してすくすく大きくなってます^_^
ヘパリンを打つことで副作用とかもあるので、不安なところはしっかり先生とお話しされたら良いと思います。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!

毎日の注射、仕事との両立すごく大変ですよね。それが出産まで続くというのも辛いのですが、注射を辞めるのも怖くて。

先生からは前回流産だから念のため、と言われ打ち始めたのですが、念のためとはいえもしやめて流産したら怖いなと震えています。
    先生は辞めてから経過を見ると言ってるのですが、それからで万一の場合間に合うのかどうかも不安です。

無事に出産できた方のお言葉を聞け、少し安心できました。

• 12月6日