※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が外食中に座っていられず立ち上がり、困っている。家では自由にさせているが外食時に問題。同じ経験の方や多動の可能性について知りたい。

1歳4ヶ月です、
食事中15分くらいで座っていられず
立ち上がり怒ります。
家では食事をやめて自由にさせているのですが
外食の時すごく困ります。
ダメといっても余計ニヤニヤして立ち上がります。
外食は避けたいのですがスーパーまで
一時間かかり外食しなくてはいけない時が結構あります。
個室の小上がりでなるべく食事しているのですが
他の子をみたら
大人しく座ってるようにみえます。 回転寿司にいっても立ち上がり歩きたがる為
15分ほどで自分達も食べ終え
会計しています。
同じような方いますか?うちの子多動なんでしょうか?

コメント

さいとうさんだぞ

うちの子たちもじっとしてられない子でした。
味わうより胃にとりあえず放り込むって感じですよね〜すごくわかります🥺
いまは割と落ち着いてきたようにおもいますが、以前専門の先生に相談してみたら、多動ではなく、性格の問題と言われてしまいました🙄でもまだ多動なんじゃないかと疑ってます😰

ぴぃ🐥

そんなものだと思いますよ🙂うちの子は膝の上で食べるしすぐ立ち上がるしすぐ奇声上げるしです😂(笑)ゆっくりご飯なんて食べられないですよね🤣上の子が保育園の時に多動気味の子が居ましたが、本当に落ち着きなかったですよ😅でも小学生になったら段々落ち着いてきてました😊成長と共に3歳ぐらいまでに落ち着かなければ相談って感じでいいと思います☺️

Kotori

スーパーがめちゃくちゃ遠いですね!?

15分座ってられるの逆にすごいなと思いました👍
うちは食欲も少ないのでご飯が目の前にあっても5分が限界で結局歩き回っています。

まだまだ外食でゆっくりはできない時期かなと思います。もう少し気長に待ちましょう、お互い👍

さち

うちは5分持てばいいほうですよ!
15分持つなんてお利口さんで涙出ますよー!!

ルナ

同じ悩みで地域の支援センターでつい最近相談してきました😂

そこで言われたのが、
立ったら下げる
食事はそこで終わり
例えばそれがお昼ご飯ならおやつもなし
遊び食べに発展したら、30分など時間を決めて下げる

を繰り返して、お腹がいっぱいになるまで食べないとお腹がすくことを覚えさせるようアドバイスされました😅

お腹がすくと愚図り根気が要りましたが、始めて2週間…気がつけば要らなくなるまで座って食べるようになりました👏

長文でごめんなさい💦
同じ悩みのように思えたのでコメントさせていただきました😅