※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
家族・旦那

二人目を持つかどうかで、夫と意見が割れて悩んでいます。※現在妊娠を希…

二人目を持つかどうかで、夫と意見が割れて悩んでいます。
※現在妊娠を希望している方、二人以上お子さんをお持ちの方などは不快に感じる内容かもしれませんのでご注意ください。


現在の我が家の家族構成は
私(31)、夫(31)、娘(1歳4ヶ月)です。

夫は二人目を希望していて、私は望んでいません。
それぞれの理由ですが

夫:上の子に兄弟を作ってあげたい、自分に兄弟がいたから、周りも二人以上の家庭が多いから
私:夫の仕事が激務で育児はほぼ私一人、一人目の時につわりや切迫で辛い思いをした、経済的に不安、そもそも娘と夫の世話で手一杯

このような感じです。
夫は上記の私の理由に対し、全部「何とかなる(つわりやお金)」「俺もやろうと思えばできる(育児参加)」と謎の根性論ばかりで全く話になりません。
一人目の時も、仕事を早く切り上げて帰ってくると言っていたにも関わらず結局そんな事はなく、育児はずっと私一人。でも子育てについてはあれこれ口だけ出してきて、それを育児参加と自分では思っているようです。

大変になったら実家に里帰りすればすればいいじゃんと軽く言われましたが、遠方な上に母は祖母の介護中、父は仕事をしています。それに今から妊活して授かっても、上の子の幼稚園(プレ保育も考えています)の時期とかぶったら里帰りなんて出来ません。
そこまで考えたか聞けば、里帰りの時期は幼稚園休ませれば?と…。一人目の時は切迫だったので、産後1ヶ月を含めて約5ヶ月間里帰りしていました。それを分かっていてあまりにも軽く考えすぎでは?と呆れました。

私が考えすぎだとも言われましたが、妊娠中や産後にまつわる不測の事態に対処出来るかどうかの確認をしておかなければ、結局困るのは私と娘です。
仕事が忙しくて育児参加出来ないのは仕方ないです。それを責めたりはしません。でも、その状態を改善するアテもないのにもう一人!と強行しようとする夫を無責任だと思ってしまいます。

昨日も衝突し、思わず「今のあなたともう一人子どもが欲しいとは思えない。育てきれない」と言ってしまいました。言い過ぎたと謝りましたが、本音です。
夫は私の気が変わるまで二人目欲しいと言い続けると言っていました。オモチャをねだる子どもにしか見えなくて、気が滅入ります。。

私だって夫を頼りに出来たり、実家の手が借りられるなら二人目欲しいです。
でも夫にそう言っても、やろうと思えばできるとしか返ってきません😭

だらだらと長くなってしまいましたが、どうすればこの平行線の話は終わらせられるんでしょうか…。
皆さんのお考えを聞いてみたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

しゅんちゃん

多分旦那さんは2人目のお子さんが産まれても子育てはななせさんに丸投げだと思いますよ。私の周りの人の経験からですが…
うちも旦那の方が2人目を切望してました。元々1人目も育児は一生懸命やってくれていたので助かっていましたが基本はワンオペです。
私も2人の子どもを基本一人でお世話する事に自信がありませんでしたが今のところなんとかなってます!
経済的には不安はつきものですが💦

旦那さんや親の協力なしには大変ですよ。周りが2人いるからなんて理由は欲しい理由にはなりません。
でも娘さんが大きくなったら妹か弟が欲しいって言うかもしれませんね。ななせさんはまだ若いのでそれからでも遅くないとは思いますが、まずは旦那さんにはもっと育児参加して欲しいなと思います。

  • ななせ

    ななせ

    しゅんちゃんさんのご家庭でも旦那様が二人目を強く希望されていたんですね。
    育児には協力的ということで、羨ましいです✨

    ある程度娘に手がかからなくなったら少しは私にも余裕ができるかもしれませんが、どうせ産むならなるべく高齢出産と言われる歳になる前にとは思っています💦
    まずは今の時点でもっと夫に協力してもらえるよう伝えます。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
ゆん

言い過ぎじゃないと思います!
現実を見れてないんですよね💦
やろうと思えば出来る?じゃあ今すぐやれよ。言葉で欲しいと言い続けても仕方ないんだからこちらが心変わりするような行動をし続けろよ。
それすら出来ないなら諦めろ、出来てから行動を変えるんじゃなくて今から変えろよとしかこちらも言えませんね😖

  • ななせ

    ななせ

    本当にそれです。
    私を何とか論破しようとするよりも、行動を変えてくれたほうがよっぽど効果があるし、二人が納得出来るのになぁと思います。口だけじゃ信用できないですよね💦

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
LINE漫画に夢中

まーったく言いすぎではないです。

欲しい気持ちがあったとしても
産むのは男性じゃないですしね。

やろうと思えばできる?
じゃあ今すぐやってください❤️
って言いたくなりますね。

  • ななせ

    ななせ

    そうなんですよね。所詮、出産や育児は夫にとって当事者じゃなく、私のお手伝いに過ぎないというのがまず念頭にあるから、こんな風に食い違っているんだと思います。
    ほんと、やれるなら今すぐやってくださいって感じです。。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
すみか

旦那さん、、、二人目が出来たとして、なんとかするのはななせさんになりそうですね💦💦
全然考えすぎじゃないですよ!上の子が小さかったら、突然の手術で日帰り入院するだけでも、旦那さんが仕事休めなくて預け先がないと、簡単に詰みます😂窮地に陥りますよー💦

一人目のお子さんの時、切迫早産気味だったり、つわりが酷かったなら妊娠期間中の周りの協力は必要不可欠ですよ💦
3歳半差でも夫の協力がないと2人の子育てままならないです😅

上のお子さんがしっかり者で小学生に上がるくらいになれば、不可能ではないかもしれません🤔

  • ななせ

    ななせ

    そうなんです、困ったときに何とかするのは絶対私になると思います。。実際、一人目の時そうでした。
    まだ子どもが一人なら多少の無茶は利きますが、二人じゃそうはいかないですよね。
    やはり今の状況では難しいという気持ちは変わりそうにありません💦

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
ねむ

少し長くなります。すみません。

1人目私も1人で育児しました。
沐浴や入浴だけはパパの仕事なんていう育児参加すらもなく帰ってくるのは子どもの寝かしつけが終わってから。
なので、家は片付けが終わり子どもも寝ている。育児の何が大変なのか分からない様でたまたま寝かしつけの時に一緒に寝ているだけで嫌味をいうような最低夫でした😰

1人目をワンオペで育児出来たんだから2人目は余裕でしょう?と旦那が軽ーく言っていたのには殺意を覚えました⚡️

でも、実際2人目育児は1人目育児よりずっとずっと大変で旦那さんの協力なくしては難しいと思います😔

私は下の子よりも上の子のお世話が大変です。
1人目の育児経験があるので赤ちゃんの扱いについては確かに1人目より大変ではありませんが上の子の相手もしつつ家事、赤ちゃんのお世話はなかなかきついです。

なので土日は必ず旦那が上の子を連れて遊びに連れて行ってくれるあいだに休憩する感じです。

私は私自身兄弟が欲しかったので妊娠前に条件を出したり、妊娠中は特に夫を教育し直しました。
ななせさんが本当に赤ちゃんが欲しいと思うまで絶対に話し合った方がいいです!

  • ななせ

    ななせ

    分かります。我が家も全て終わった後に帰ってきて、夜間や朝の対応も私なので、平日は本当に夫は何もしてません💦

    やはり二人となると周りの協力は不可欠ですよね。。
    上の子も急にお兄ちゃんやお姉ちゃんになれるわけはなく、まだまだ手もかかりますもんね。

    私の場合は二人目が欲しい気持ちより、夫の行動や生活態度を変えるしんどさの方が大きいので、自主的に変わってくれるまでは欲しいと思えなさそうです😔

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
葉月

大変にやったら実家に里帰りすればいいって言ってる時点で協力する気がないですよね…
何とかなる、しようと思えばできるって未来の事を言われても綺麗事というか、とりあえず現実見てくださいって感じですよね。

私は旦那も協力的で実家もそんなに遠くなく義実家も近くにあり、周りに協力してもらいながら2人の育児をしていますが、きっと協力してもらえる環境じゃなかったら絶対に2人の子育ては無理です。
同時にぐずられたり、上の子が下の子に何かしないか常に見張る状態でいたりしてます。

旦那さんもお仕事が激務の中頑張っておられると思いますが、そこまで2人目を欲しい、欲しいと言うのであればやっぱりまずは口だけではなくて行動で示してもらい、育児参加するべきかなと思います。
ななせさんの大変さも知るべきです。

  • ななせ

    ななせ

    そうなんです。。私が言うならまだしも、夫のほうがハナから私の実家をあてにしていて呆れました😔

    やはり二人育児は周りの協力が不可欠ですよね。
    単純に一人分の育児のルーティン×2ならまだしも、上の子と下の子を同時に見なければいけないですもんね💦

    仕事を頑張ってくれてるのは感謝していますが、二人目を作ることとは全く別問題…と言うか仕事を頑張るほど二人目は遠退くということを分かって欲しいです。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
ぽせ

まずは娘さんの育児に参加して、本当にやる気があるのか見せてもらえないと納得できないですよね💦
やってみてできませんでした、で済む話ではないですからまずは旦那さんの気持ちを行動に移してもらうしか…

  • ななせ

    ななせ

    そうなんですよね。一人目が産まれる前に夫があれこれ宣言していたことはほとんど守られず、結局大変な時期を私一人で乗り切ったので、口だけじゃ信用できないです💦
    行動に移してほしいですね😑

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
deleted user

家事育児の協力含め、今から行動にうつしてもらったらいいのではないでしょうか。
ななせさんがいなくても家事育児を旦那さんが一通りできるくらいでないと困りますねー。

  • ななせ

    ななせ

    何度か行動に移すよう言いましたが、俺だって疲れてる、産まれる前にやっても無意味と文句を言われます😑
    何でもお尻に火がつかないと動かないタイプなので、何かに備えるということを出来るようになってもらいたいです。。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
あゆ

うちも、私は子供は1人で精一杯…、旦那さんは兄弟作ってあげたい派…でした(¯―¯٥)でも、結局大変なのは私だっていう事が自分でもわかりきっているので、私の寿命が縮んでもいいんだね?私は命がけで息子を頑張って産んだのに。と言い続けていたら、もう二人目が欲しいなんて言わないよ、と言いました。私も悪阻が酷かったので、とても二人目は考えられないんです(;O;)生まれてからも旦那さんと子供のお世話で忙しいですし。。。こればっかりはまわりがどうとか、関係ないですよね。

  • ななせ

    ななせ

    あゆさんの旦那さんは、自分があゆさんの負担を減らせないと自分で認められたんですね。とても賢明な旦那さんだと思います✨
    うちはやれば出来るの一点張りなのでタチが悪くて。。

    ほんとに、他の家庭と比べて変な見栄張るのやめてほしいです💦

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
はるちゃん

口で言っても分からない男性は、描いてあげると良いですよ😊
今主様がここに書いたような問題を、箇条書きにしてコレはどうするの?どうなの?と旦那さんの意見を聞いて、返答を全て一つ一つ論破して下さい。
旦那さんが解決策を提案できないものに×をつけていきます。
逆に、主様が納得する解決策が出たものは◯をして、横にその解決策を書きます。
×が多ければ、こんなに問題があるのに2人目は考えられない、×が◯になって解決策が出てこない限り2人目はないとはっきり伝えます。
解決策は書いて残しておけば、2人目を仮に出産したのち、旦那さんがやらない部分があれば突きつけることができます。

主様が言っているように、男性は女性が思ってるより現実が見えていません。特に育児と女性の体の問題に関して。
それは言わずに察して欲しがる女性にも問題があるのですが、違う生き物ですから仕方ありません。
理解し切ることはできませんが、思い違いはとことん話し合って減らすことができると思います。
小学生か!と思うような方法かもしれませんが、それだけ男性はイメージしにくいんだと思います😅
お二人が納得する答えが出ますように。

  • ななせ

    ななせ

    書いて目に見える形にするの、とても良い方法だと思います✨
    言った言わないの水掛け論になる事も防げますし、問題点も整理できそうです。

    あとは私に論破された夫が、めちゃくちゃな理論を展開しない事を祈ります…。
    (正論を言われると小学生並みの反論をしてくるタイプです)

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
はな

うちと全く一緒です。
まず、一人目妊娠分かった時に里帰りして欲しくないって言われて。でも産後すぐは家事出来ないし、家事手伝ってもらわなきゃ困る。でも旦那が家事出来るとは思わなくて試しに明日から私の代わりに家事してみてって言いました。そしたら出来なかったみたいで諦めて里帰り予定となりました。
そして切迫流産で15週まで自宅安静、安定期入って動こうとしたとたん切迫早産で調子悪くて。その間も家事はしてくれず、というかできず。最低限の家事をしていたら27週から入院になりました。これまた重症で大学病院に緊急搬送され大変でした。
結局原因は分からず体質なら次からもなる可能性ありと。
点滴の副作用で一人でトイレにも行けずトラウマです。
もし次も同じくなったら、飲み薬はアレルギーで使えないのですぐ入院と考えると4.5ヶ月上の子を預けるのは私が耐えられなくて、旦那は2人望んでいるけど無理そうです。一人目妊娠中は最低限の家事で済みましたが、子供がいるとそうはいかず結局動いてしまうだろうなぁ、旦那は何も出来ず頼りにならないだろうなぁと目に見えているので旦那には諦めてもらいます!

  • ななせ

    ななせ

    はなさんも妊娠中にいろいろあったのですね💦
    ご自分が大変な時に旦那さんに手伝ってもらえなかったとあっては、二人目はとても考えられませんよね。
    私も、あの大変だった妊娠、産後の生活を上の子の世話をしながらもう一度なんて絶対に無理だと思っています。
    夫が変わらない限り、諦めてもらうしかないです💦

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
がじやま

行動にうつせてない時点で
二人目は無理だと思います。

悪阻も産むのもしんどい思いするのは女です。
本当1回妊婦生活+育児を1年ほど丸投げしてやりたいですね😅💦

そのような考えの旦那さんだと無理ですね二人目は😅

  • ななせ

    ななせ

    仕事を盾にされるとこちらは何も言えないので、一人目の時はある程度こらえて私が一人でやって来ましたが…。
    なんかもう、夫は根本的に考え方が育児に向いてない人なんだと思います。
    ほんとに、全部丸投げしてやりたいです😑

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
さち

私はそんな状態で妊娠出産はきついと思います。
私自身も自分のキャパオーバーだと思っていて、二人目は絶対いらないと思ってます。

なんとかなるって旦那さん言ってるなら、まずは丸一日家事と育児をやってもらいましょう。

いつもやっていることや注意点を全部書き出して細かいことまで。
それを一日やってもらいましょう。
さすがに旦那さんにもお休みありますよね?

妊娠に関して、旦那さんが前向きならまずは、妊娠して妊娠中何かあったとき一日中子供を見てもらわないといけないと思うから今からシュミレーションしない?って乗り気にさせましょう。

日程を1日ではなく、複数日候補に挙げます。
その指定した日は1日夜までななせさんは帰っちゃだめです。
それでやらせてみましょう。
たぶん書き出した家事とか半分もできない可能性あります。
その家事はお子さん寝た後に必ず旦那さんにやらせましょう。
旦那さんが根を上げるまで続けましょう。

  • ななせ

    ななせ

    シミュレーション作戦、実は提案した事がありまして、私に外出されると何かあっても聞けないので、家にいるという条件でならやると言っていましたが…。
    そもそも休日は昼過ぎまで寝ていて、少し家事や育児を手伝ったら夜ご飯までまた寝るという生活をしている人が、急に出来るのか疑問です😑

    もちろんやるとなれば叩き起こしますが、今度は手抜きすれば俺にも出来る!とか言い出しそうで、夫が素直に根を上げる未来が想像できません…(笑)
    (私が調子悪かったりで出来ない事があると=手抜きと呼びます)

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
  • さち

    さち

    そのたびにこれじゃどうやっても無理だねーって言い続けるのもアリかなと(^ ^)
    あとは、もうななせさんがピル飲み続けるのが現実的かなと思います(^ ^)

    • 12月3日
  • ななせ

    ななせ

    そうですね、私も根気よく言い続けないとですね!
    ピルは一瞬頭をよぎりましたが、それが原因で夫が妻を相手に裁判起こした話を聞いた事があるので、踏みとどまりたいと思います😂

    • 12月3日
こなつ

やろうと思えばできるではなくて、やってから言ってこい!と、突っぱねましょう!

ちなみにうちは真逆です。私はほしいけど旦那が大変だから...と。育児で大変な思いしてるのは私なんですけどね(^^; それでも欲しいので、結局私も時間を置いてからまた説得しようと試みています。答えになっていなくてすみません。

  • ななせ

    ななせ

    ほんとですよね、、口だけじゃなく行動してほしいです😔

    そうなんですか、真逆なんですね!
    もし差し支えなければなんですが、こなつさんが二人目を欲しいと思えているのはどうしてなのか教えて頂けないでしょうか?
    もともと二人希望だったのか、旦那様が協力的なのか…😉
    子供の月齢あんまり変わらないのに、二人目を考える余裕があるのすごいなぁと思いまして✨

    不躾な質問ですみません💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月3日
  • こなつ

    こなつ

    二人目欲しい理由は、大変と思う以上にやっぱり可愛さや幸せさが勝ります!!
    あと、息子に兄弟を作ってあげたいです。息子にとっては、兄弟がいた方が楽しいだろうし、何かあったら助け合ったりして生きていってほしいなぁと。あと、これは偏見ですみませんが、私の周りの一人っ子の人は、いかにも一人っ子だよなと感じてしまう人が多くて。やはり兄弟がいる人の方が、協調性があるなと思ってしまいます。

    • 12月4日
  • ななせ

    ななせ

    お返事が遅くなりすみません💦

    なるほど、兄弟を作ってあげたいという思いがあるんですね。その気持ちがこなつさんの原動力になっているのですね✨納得です!

    教えて頂きありがとうございました😊

    • 12月8日