※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠後の不安やナーバスな気持ちについて相談しています。夫との結婚生活や子育てへの不安、体調面での悩みがあり、落ち着く時期が気になっています。

妊娠してナーバスになった方、その後教えて下さい😢


私は昔から子供が欲しいという気持ちが強く。
旦那はいらないけど子供は欲しい!って言ってたくらいで💦
子供が早く欲しいことを付き合う前から旦那さんにも伝えていて、34歳という年齢のこともありスピード結婚しました。
顔合わせ直前に繋留流産。
結婚9ヶ月で再び妊娠することができ今に至ります。
現在結婚ちょうど一年です。

子供が出来たことはもちろんすごく嬉しいし、愛おしいです☺️
旦那さんは知り合った時から、子供はどっちでもいい。
居たら居たで幸せだろうしって言ってたのに、今では私以上じゃないかってくらい喜んでくれています☺️


しかし、旦那さんと共通のアウトドアの趣味も出来て結婚生活が楽しくて。
この生活が変わってしまうことに不安?が出てきて。
子供が産まれたら夫婦の時間がなくなってラブラブ?じゃなくなっちゃうんじゃないかとか、本当に私に子供を育てられるのか??とか、よくわからない気持ちになっています😢
あとは、小学校入学の時とか、周りのママが若かったら気まずいのかな。とか。


子供は昔からの夢なので、本当に嬉しいのは前提なんですが、なぜかナーバスになってます😢


5週目から吐き悪阻で5キロ痩せ、入院もし。現在もまだ吐き気に悩まされております。そのせいもあってマイナスなことしか考えられないのか、、、。


この気持ち、いつかおちつくのでしょうか😢

コメント

おにぎり

私も妊娠中はほぼ毎日情緒不安定でしたよ😂
ホルモンバランスの影響でだとは思いますが、考えても仕方のないことばかり考えて、病んで、泣いて、を繰り返していました。笑
ですが出産して子育てしているとそれどころじゃなくなるのか、むしろ逆に強くなりました😂
なので出産するまでは心は不安定かもしれないですね💦
でも性格にもよると思いますよ😊
後期になってくると覚悟もできてきて、わりとマシでした✌🏻
私もつわりが長かったので余計にナーバスになってました😭

  • るん

    るん

    元々、ネガティブなのでホルモンのせいで余計にネガティブになってると言い聞かせます😢

    悪阻がなくなればもっと明るい気持ちになれると信じます💦

    ありがとうございます☺️

    • 12月2日
deleted user

とりあえず私(38歳)が思う私なりの考え方ですが…


高齢出産の場合
・出産に対して不安がほとんどない(友人の体験談を聞いているから、プラン通りにいかない、なるようにしかならないとわかっているし、パニクるようなほど、若さがない)
・少なくとも子供の御世話の仕方は経験もあるので、どんな子になるかくらいしか考えてない(保育園勤務経験あり)
・周りが若い分、それはそれでいいことだし、高齢でも妊娠、出産できることを前向きに考える
・というかあまり高齢を意識しない。なぜなら私は私で仕事や趣味、勉強を頑張ってきたから。(つまりほぼやり尽くしたので特に考えないようにしている)
・感情やら不安の吐き出し方、どう対処したらいいかを知ってる


ちなみに私の中では。34歳はまだまだ若いです。

sk.

私は旦那大好きっ子なので😂やっぱり二人の時間が持てなくなる事に悲しみを覚えてました〜 産んだ今もたまに思うくらいです💦

ナーバスになってたのかな?わからないけど妊娠中は寝て夢見て起きたら泣いてる…!とかもよくありました(2人目の今もしょっちゅう😳)

悪阻の時期は嘔吐恐怖症なのもあり毎日心が泣いてました、、笑

他にもちょっとした言葉で泣きたくなったり この間のサザエさんのドラマ見て泣いたり😱笑兎に角引くぐらい不安定です🤣

  • るん

    るん

    旦那さんのことは付き合って徐々に好きになってきたので、大好きっ子ではないのですが、なんだか今は2人で趣味のことやってるのが楽しい思い出で💦

    泣きたくなるのわかります😢
    ドラマとか見てもそんなになかなかったのに、最近ちょっとしたことで泣けてきます💦

    早く心が安定するといいのですが😢

    • 12月2日
アースラ15

私も34歳、38週の初マタです。

初期の頃はめっちゃナーバスでした…急に不安になって泣いたり💦

少しお腹がチクッとしたり、変化があるとダメなんじゃないかと次の検診までの2週間がめちゃくちゃ長く感じていました😥

アウトドアが共通の趣味なら2人で助け合って子育ても楽しく出来そうに思います☺️

周りのママが若かったら…と私も不安です(笑)眩しそうだし(笑)
でも、意地悪なママさんが居なければいいなぁくらいに思ってます!
年齢は変えられないし、若いママの方もそちらはそちらで色々不安もあるだろうなと🤔

安定期に入ったくらいからゆっくりですが気持ちも落ち着いてきました!
友達と会ったり、食べたいもの食べたり…結果15キロ太ってしまいましたが😂
私の場合は友達とどうでもいい事をお喋りして、普段の不安や悩みを一瞬忘れるのが1番のストレス発散というか気持ちを落ち着かせる事ができました!

きっとその気持ちはずっとじゃないはずです⭐️
胎動を強く感じるようになったり、ふっくらしてくるお腹を見ると愛おしさ倍増で暗いママより明るいママの方がいいよね!と思えて気持ちが変わりました😊

  • るん

    るん

    そうですよね、明るいママがいいですよね😢
    ってこれを打ちながら既に泣けております💦

    先日お腹がすごく張って張り止めだしてもらって。チクチクすると気になるし、、、
    何かあったら自分のせいだし、、、とかネガティブ祭です😢

    でも、皆さん同じような悩み抱えてますよね😢


    今は悪阻で外出も出来ないので、友達とご飯でも行けるようになれば気持ちがかわるのかな!と前向きになれました☺️

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月2日
deleted user

妊娠あるあるだと思いますよ。
赤ちゃんのことを大切だとおもうからこその気持ちだと思います。

私は31歳で出産しました。
それまで散々飲み歩いていましたが、全く行きたいとも思わなくなりました。
映画も飲み会も女子会も子供不可なら行きたいとも思わないです。
その代わり子供が居ないと行きにくいところに沢山行くようになりました。

子供の成長に合わせてアウトドアもするようになりました。
この子は私の人生を豊かにするために生まれてきたんだと思います。

きっと産まれてきたら気分変わりますよ^_^