※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの鼻水を吸うのが難しいです。押さえつけてでも吸うべきか、悩んでいます。

子どもの鼻水、押さえつけてでも吸ったほうがいいのでしょうか?
もう3歳なのでシュンしてごらんと言えばしてみるのですが、鼻水がズルズルと出ていく感覚がとても嫌みたいで、シュンってしたがりません💧
鼻水吸ってあげるのも、同じくズルズルと出ていく感覚が嫌で断固拒否です。
でもずっと鼻に鼻水持ってズビズビさせてるので、見てる方がムズムズします💦
鼻水取らないと耳にも悪影響らしいですし…
無理に押さえつけてまでは吸わなくていいのか、押さえつけてでも吸ってあげた方がいいのか、悩んでいます。

コメント

ym

自分で鼻かめるようになるまで無理にでも吸ってあげた方がいいみたいですよ!本人も楽になるだろうし…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

押さえつけてでも吸ったほうがいいんですね!
    コメントありがとうございます(^^)

• 12月2日

耳鼻科で吸ってもって、鼻水取れるとスッキリするっていう感覚をわかってもらうのどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳鼻科でやられたら、多分恐怖心しか覚えないと思います💦
    もともと猛烈に医者嫌いで狂ったように泣きわめくので…
    なのでやるなら家でやったほうがまだマシかなと思っています!

• 12月2日
あやさん

うち、無理矢理吸ってます…鼻がグズグズ言ってこっちも気になるし、、耳にいくと中耳炎になるのも嫌だしで…勿論、めちゃめちゃ暴れますががんじがらめです。
ゆっくりやるから!ほら!スッキリしたでしょ!?って言い聞かせてます…やる方は大変だしイライラしますけど、だんだん鼻が少なくなってくると吸って良かったと自己満に浸ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでしてでも吸ってあげたほうがいいんですね!
    頑張ります💨💨

• 12月2日
mako

うちは鼻水吸引と鼻かむのとどっちがいい?と聞いて、鼻水吸引が相当嫌らしく鼻かむと答えるので、鼻かませています。
さらさらの時はいいのですがかなり粘り気が出てしまうとうまくかめないので、先日久しぶりに押さえつけて吸引したら、相当悔しかったらしく終わってからも30分以上ギャン泣き続けたので、それ以来やめて、鼻かませる方だけにしました。
年齢的に鼻かませるのをこまめにした方が早くないですかね?
お風呂上がりとか、何かしらの理由で鼻水がサラサラしててズルズル感が少ない時とかを狙って💡