※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がうんちをトイレでできない悩みがあります。昼はパンツで過ごし、おしっこはできるがうんちが難しい状況。夜のオムツ外しも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の娘がいます。
保育園と並行でトイトレを始め、今は日中はパンツで過ごし、おしっこはしっかり教えてくれるので漏らす事はほぼありません。

しかしうんちがなかなかトイレで出来ず・・💦
うんちが出そうな雰囲気はわかるので、トイレに行こう言うと拒否。じゃあその時だけオムツを履こうと言っても拒否。

結果、いつもパンツに漏らしてしまいます😅💦
出たあとは教えてくれます・・。

うんちが出た後や普段は「お姉さんパンツが汚れちゃうからトイレでうんちしないとダメなんだよね💡」と娘本人が言っていますが、実際の時になるとなかなかうまく行かない状況です😣

夜のオムツ外れもどうしていくか悩みどころですが、まずはうんちがトイレでできるように促して行きたいなぁと思っているのですが良い方法が見つからず・・💦

こうしたらうまく行ったよという方や同じ状況の方がいたらぜひアドバイスお願いします😣💡

コメント

mini

うちの息子もおしっこは外れていますが、ウンチはオムツです😄うちの場合はうんちも教えてくれますが両足で立たないと出しにくいみたいです🙂
夜は夏は週5くらい濡れてなかったですが、寒くなるにつれてオムツぼとぼとです😂夜のオムツ外れは来年の夏に期待しています😊
うんちは時々トイレに誘いますがほぼ嫌がります。
オシッコは取れたのであとはゆっくりでいいかなーと思っています☺️

• はな

はな

確かにうちも夏場の夜はオムツ濡れなかったですが最近は毎日たっぷりです😂
    うちの子も立って踏ん張るタイプな気がします😣💡
    周りの子は取れてる子が多くて焦ってしまいます😭
    ちょっとずつできるようになるのに期待ですかねー😅

• 12月2日
あーママ

うちの息子はトイレに踏み台を設置したらうんちもできるようになりました☺️✨
それ以前は足の踏ん張りを効かせることができないから、「うんち!」と言ってトイレに行っても出ず、リビングに戻ってから立ったまましてました😅
トイレでできてからは自信がついたのか、力のこめ方がわかったのか外出先の踏み台がないトイレでもできるようになりました✨

• はな

はな

ステップ付きの補助便座を使っているのですがなかなかうまく行かず・・💦
    ただ、もう少し踏ん張れるようにステップを調整してみようと思います😃💡

• 12月2日