※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
家族・旦那

以前義両親が家に来た際、帰りに旦那が手土産を渡しました。手土産は食…

以前義両親が家に来た際、帰りに旦那が手土産を渡しました。
手土産は食パン1斤だったのですが、後日義母がそれを半分に切って旦那の弟夫婦にあげていたことを知りました。
私はそれを聞いたとき、旦那が義母の為に買った物を人にあげたことが許せなくて、とても腹がたちました。
夫婦2人に食パン1斤はたしかに量が多いかもしれません。
ですが、食べきれなければ冷凍することもできますよね?
なぜ人からもらった物をまた人にあげることが出来るのか、
わたしにはその神経が理解できません。
そしてこのことを喧嘩した際に旦那に言ってしまいました。
旦那が傷つくかもと思って黙っていたのですが、、、
旦那は少しショックを受けている様子で、後から言わなければ
よかったと後悔しています。
それにしても義母の行動おかしくないですか?
あと、旦那にこの事実を言ってしまったことを謝るべきでしょうか?

コメント

美味しいから弟夫婦にも食べさせたいとか、、
逆になぜそこまで怒るのかわかりません💧
普通のおすそ分けだと思いますが😅

はーちゃん

食べきれず捨てるよりはあげて食べてもらった方がいいと思います。
冷凍はしたくない人もいると思うので💦

新米ママ

ごめんなさい🙇‍♀️
普通によくあることだなと思ってしまいました💦
こればかりは習慣の違いですかね…。
実際両親がもらったものを持っていきなって言われてもらうことはあります。

mini

そんなに怒ることですかね?😅たくさん頂いたらおすそ分けするのってなんの違和感もないですよ😄
義姉のお土産を義母が私たちにおすそ分けしてくれることもあるし、私たちが持参した手土産を義姉たちにおすそ分けしていることもあります。みんなで分けて美味しいねーって食べられたらそれでいいと思いますけど😥

ちょっと心の余裕が無いのかな?と思いました😅

• mini

mini

おすそ分けを貰う時に誰から頂いたものか知らないこともよくありますし特に何も思わないです😅貰った時点で義母のものだから、義母にお礼を言って、それ以上気になったこともないですね😥
    私のお土産を義姉の家で見つけた時も「お義母さんに貰ったんですか?美味しかったですか?」みたいな感じで何も思わなかったです😊

• 12月2日

義母さんからしたら弟さんは息子になるのでおすそ分けで普通かな?と思いました…
実際私も両親や祖父母が貰ったものを貰うことありますよ(^ν^)

茶葉

うちは実家からお歳暮で枝豆やブドウをもらうことがあるのですが、今は夫婦二人で食べると言うこともあって、ご近所で仲良くしてもらっているお家には数房ずつあげましたね。
枝豆は茹でて冷凍して旦那のお弁当の彩りに入ったりとかはありますが…。
事後報告で実家に連絡を入れても、良いんじゃない?と。
どう思うかはその家それぞれで良いんじゃないでしょうか?

すもも

あからさまに目の前で第三者に渡されたり、貰った側の弟夫婦から後日聞かされた場合は少なからず私もショックだなぁと感じると思います😢

でも、そうじゃなければ私自身も、これ食べきれないから。と、誰かから貰ったお菓子などを義実家から頂くことが多々あるので、なかなかに仕方がないことなのかなって思っています💦

こば

私もよく貰います
食べきれなくて捨てたらもったいないですし…。
せっかくあげたのにって気持ちなんでしょうが、捨てられるよりはいいかなと思います

a.u78

そんなに怒ることですかね?💦
余らせて捨てるよりいいと思いますし、旦那さんの弟夫婦なら別にいいです。
自分が買ってきたと言って渡されると少しムカつきますが😅

ゆっこ

美味しいそうだから分けたのかと……。
あげたのを美味しそうだからお隣さんに少し上げてもいいかしら?
って聞いて来たことがありますけど。
あげた物なので行先まで文句言う必要ないと思います。

ぽっち

みなさんコメントありがとうございます!
これには少し続きがあり、パンを渡した際、私たちからもらった物とは言わなかったと聞きました。
自分が買ってきたようにみせかけたのかもしれません。
真意は分かりませんが💦

空色のーと

美味しいパンだったから、おすそ分けした、と言った感じですよね😅?

おかしいとは思わないかな💦
きっと、義実家との関係性によるんだと思います!

私は別に腹立たないです!よくあることかなって思います😂💦
例えばまるごと全部弟夫婦にあげてたり何か物をプレゼントしてそれをあげてたらえ?って思いますけど笑
後悔してるなら旦那さんに謝った方がいいと思います!喧嘩の内容とは関係ないことでしょうし😅

pg

私もパンの冷凍は好きじゃない派です。一斤もらったら、お裾分けすると思います😊

Y.mamaさんたちからもらったものだと言わなければいけませんかね〜🤔あんまり気にされなくていいと思います🌱そもそもですが…お家に義理のご両親ふたりだけと考えると、パン一斤はなかなか手土産としてわたさないかもしれませんね💦

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちの義母なんて私の父から貰ったものを、私たちの目の前でおすそ分けしてましたよ😅‪‪💦‬
その時はさすがに「えー😅‪‪💦‬」って思いました。

でも貰ったものをおすそ分けするのはよくある話ですよね。
だけど内緒にするのが私の周りでは当たり前でした。
貰った人が他の人におすそ分けしたのも、おすそ分けを貰った人も周りには黙ってました。

旦那さんに謝罪の気持ちがあるなら一言言った方がいいと思います。

タマ子

普通のお裾分けですよね?
よくある話だし、そんなに目くじら立てることですかね?
確かに冷凍出来ますが、食パン1斤ということでしたら、きっと有名なお店のだと推測しますが、だったら美味しいうちにもう1人の息子の家にもあげよう!と思っただけかと。
まるっと渡した訳でもないし、そのくらい許容では?

お兄ちゃんから貰ったのよ!と一言なかったとのことは、言い忘れちゃっただけでは?

私はその行為自体は別に腹はたちません😊

ですが、義母を好きではないので、義母が同じようにしたら腹がたつだろうなぁと思いました😂