※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉ☆
子育て・グッズ

朝寝や昼寝の時間について、10ヶ月の赤ちゃんが気にする時期はいつからでしょうか?

もうすぐ10ヶ月になります。
朝寝1時間、昼寝1時間~1時間半
20時就寝、7時起床です。
普段は夜4~5回起きます
いつ頃から朝寝、昼寝の時間を気にした方がいいですか?

コメント

ママリ

夜寝付くまで時間がかかるようになったら調整すればいいと思いますよ❣

• とぉ☆

とぉ☆

コメントありがとうございます!
    今のところ夜の寝つきは悪くないのでこのまま寝かせてみます!😊

• 12月2日
🌷

うちも最初は自分で眠れなかったですけど、おっぱいで寝ちゃう寸前に抱っこして寝かせて、そしたら抱っこだけでも寝られるようになり、そこから暗くして寝たふりしたら寝られるようになりました😃お昼寝は未だに抱っこじゃないと寝ないですが🤣
それでも何回か起きていたので、昼間に食べさせる量を増やしたり、パジャマを厚めにしてスリーパー着せてって試行錯誤してたら朝まで寝るようになりました😀子供が起きなくても、自分自身に起きる癖がついてしまっているのがとても悔しいです😭

• とぉ☆

とぉ☆

おっぱいで寝かしつけ辞めたかったので、いい情報ありがとうございます!
    明日から抱っこで寝る練習してみます!!!😁
    いろいろ試されてるんですね!
    私も出来ること試してみます♪
    私もたまに先に起きて生きてるか確認する時あります😂
    早く朝までぐっすりしたいですね😅

• 12月2日
  • 🌷

🌷

グッドアンサーありがとうございます😊
    ウトウトした状態で抱っこすれば、最初から抱っこよりは楽だと思います😀ちなみにうちは今、風呂上がったら水分補給して、絵本読んで、部屋暗くして寝るっていうルーティーンができてるので、朝昼寝を合計3時間半してますが、8時から8時半に寝ます🙂
    わかります!自分の方が先に目が覚めると、生きてるか心配になりますよね🤣

• 12月2日
  • とぉ☆

とぉ☆

おっぱいで寝るので離乳食もたくさん食べてくれなくて困っていて😅
    無理矢理辞めさせるのも大変だし、断乳までこのまま頑張るか迷っていたので良いアドバイス本当に助かります!😊
    日中も夜もたくさん寝てくれてうらやましいです😭
    私も少しずつルーティン作って寝かしつけがんばります!✊

• 12月2日
🌷

うちもまだ時間気にしていないです😀ただ、夕方に寝かせると夜、なかなか寝ないので、それだけは気をつけています💦
まだ夜、何回か起きられるんですね😵お疲れ様です🥺

• とぉ☆

とぉ☆

うちも夕方寝るとリズムが崩れるので寝させないようにしてます💦
    まだ何回も起きるんです😭
    おっぱいでしか寝てくれないのでそれが原因だと思います😅
    お子さんは朝までぐっすりですか?

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月ぐらいから、時間気にしてました😂
おかげで夜1度も起きたことないです。

でもそれは私が夜寝たいから時間気にしてただけです。
とぉ☆さんも、夜まとめて寝て欲しいとかなら気にした方がいいかと思いますが、今のままでも困っていないなら、特に気にしなくてもいいと思いますよ!

幼稚園行く頃にはリズムできますし!

• とぉ☆

とぉ☆

夜寝たいです😭
    せめて起きる回数減らしたいので朝寝、昼寝のどれくらいしてたか教えてください💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月ぐらいは、朝寝30分、昼寝2時間と決めてました!

夜は21時に寝て、朝8時から9時に起きてくる感じでした😊

• 12月2日
  • とぉ☆

とぉ☆

朝寝、昼寝以外の時間で眠くてグズったりはないですか?😳

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くてグズることもあるんですね!

うちは1回もありませんでした!多分、夜も1回も起きずにしっかり寝て、朝寝昼寝もしっかり寝てるから眠くないんだと思います😅

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分寝る時間を親が管理するのって、最初は大変なんでしょうけど、軌道に乗ってからは相当楽だと思います。
    うちは生後間もない頃からやってますのでその頃は大変でしたが、そこからは夜1度も起きたことないし楽です。

• 12月2日
  • とぉ☆

とぉ☆

そうなんですよ😅
    最近はマシになったんですが、寝ぐずりするんです💦
    眠たいと夕方のご機嫌が悪くて😂💦
    慣れるまでは管理するの大変なんですね💦
    ジーナ式とかですか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぐずりはあまり記憶にないですが、最初からリズム付けていたからですかね🤔

私はジーナ式というのは10ヶ月ぐらいで知ったのですが、娘に合わせて自然にやっていた睡眠時間とほとんど合致していて、驚きました😂
    なのでジーナ式はよっぽど信用してます!(笑)

• 12月2日
  • とぉ☆

とぉ☆

自己流でやられてたんですね!
    すごい!😳
    朝寝と昼寝の時間試してみて、そこからリズムを作れるか試してみてみます😁♪

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全自己流でした!
    それでも睡眠量と時間帯はジーナ式とほとんど一緒でしたので、万人に合う時間なんだと思ってます😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから、時間の管理してから(3ヶ月になる頃)寝かしつけは全くいらなくなりました。
    管理したことによって寝る時間が眠いMAXの時間なので、置くと勝手に寝る感じです。

それは現在も続いていて、寝室に入ってからの寝かしつけ時間は毎日ゼロ秒です😂
    布団におろした瞬間眠り、私は部屋を出て自由時間です。

• 12月2日
  • とぉ☆

とぉ☆

本当にうらやましいです!😂
    はじめてのママリさん雇いたいです!笑

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そんなこと言ってもらって嬉しいです。😂
    ちなみに3人目なのですが、ちょっと離れた上二人も全く同じ感じなので、血筋か育て方かのどっちかです。(笑)

育て方ならなんとでもなるので、なんでも聞いてください。

• 12月2日