※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロキソニン
その他の疑問

町内会?かよく分からないのですがたまに朝早くから外のスピーカーから放…

町内会?かよく分からないのですが
たまに朝早くから外のスピーカーから
放送があり、早いと朝7時、8時で
うちの近くにスピーカーがあるらしく
爆音で息子も私も夜勤で疲れて帰ってきた旦那も起きてしまいます…
どれくらい大きい音かと言うと
会話は出来ますが小声では無理。
テレビの音量あげるくらいには爆音です。
窓を完全に閉めてても爆音です。

放送がある日は不定期で内容は
交通安全週間だよーとか
誰々が亡くなって葬儀かどうたらー
児童館でお祭りの練習あるよー
とかです…
正直この時間はさすがに迷惑です…

クレームを入れたいのですが
我慢するべきですかね…
入れるのならどこに電話すればいいのですかね…

コメント

ぱーら

どこの放送かは分からないですが、とりあえず役所に行って相談してみましょう✋️

• ロキソニン

ロキソニン

うちの近くではないのですが、
    先程も放送があるのが微かに聞こえて
    うちの近くのスピーカーもなるんじゃないかとビクビクしてます…
    息子はスヤスヤ寝てるのに‪( •̥ ˍ •̥ )‬

8時半から市役所の相談窓口がやってるみたいなので
    電話しようか迷います…‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 12月2日
おりんさん。

我慢するべきだと思います😅。
私たち世代はネットで欲しい情報がすぐに手に入りますが、お年寄りなどはその防災スピーカーで情報を得る人もいるかと思います。
多くの人に届くためにはある程度の音量が必要です。

• ロキソニン

ロキソニン

その意見も分かるんですよねー‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    時間さえもう少し配慮してくれたら
    まだ我慢の余地があるのですが…
    7時て…って思ってしまいます。
    交通安全週間に関してはきっと通勤時間狙ってるんだろうけど…

うちの近所は結構な爆音なのに未だにこの時間に放送してるってことは
    きっと苦情が入っても
    そういった理由で意見が通らないのかなとも思います…
    賃貸住宅でこんな問題があるなんて…‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 12月2日
ちまこーい

スピーカー近い位置にあるとかなら、うるさそうだなと思ってますが、朝7時なら起きてる人が多い時間なので、諦めるしかないかなと思います😓

運動会開催のお知らせの花火も7時半頃には上がるし、クレームになるような非常識な時間ではないかなと感じます😓
放送時間が、例えば9時とか遅くなれば、会社や買い物、病院など出かけてしまい放送する意味がない気もします😱

• ロキソニン

ロキソニン

7時は早いだろ!とかそんなに早くないだろ!とかやはり人によって感覚が違いますよね…

運動会は年1行事なので
    それは我慢出来る範囲なのですが…
    こうも頻度があると…と思ってしまいます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    それも感覚の違いなのでしょうか‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

そうなんですよねー。
    放送が必須な人達がいかほど居るかは謎ですが、その人達のために我慢するしかないのですかね(´TωT`)
    便利は不便な人もいますもんね…

• 12月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

確かに、どのぐらいの人が聞いていてその情報を必要としているかは気になりますね😓

私はちょっと離れた位置なので、反響してしまい、何を言ってるのかまったく聞き取れないので、必要ないだろう派です💦

時間帯的には出勤や通学前、家にいる人が多そうな時間帯で7時〜8時の間かなと思うので、変更するには難しいのかなと感じます。

あとは市役所ではなく、確か町内放送なので自治会、子供会でイベントの数で、放送回数が違うので、自治会、子供会が放送するかしないかの多数決やらアンケートして、継続か廃止か決めたりの動きがないと変わらないと思います😓
    我が家は、最寄りじゃない別の町内イベントのお知らせの方が聞き取りやすいとか不思議な現象起きてます💦

• 12月2日
  • ロキソニン

ロキソニン

この令和の時代になってもなおこのやり方しかやらないのは時代遅れ…にも思えてしまいます…‪( •̥ ˍ •̥ )‬

前住んでいた家はそんな感じでしたが
    今の家は爆音です…
    朝から暴走族が前でふかしてるのと変わらないです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

緊急性のあるものは
    まぁ仕方ないのかもしれないけど
    交通安全週間やお祭りのお知らせは回覧板は掲示板で良いのでは?と思ってしまいます(´TωT`)
    それも私の個人的な気持ちになってしまいますね‪( ;ᯅ; )‬

そうなのですね!
    市役所ではなく自治会子供会がやってるのですね!

うちの近所に住んでいる友達は
    放送?あった?というレベルなので
    ほんとにスピーカーの向きなのか
    局地的にうるさいんだと思うので
    意見を言っても多数決取れず埋もれてしまいそうですね…

それは本当にいらない情報すぎますねw

• 12月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

放送時に子供会からのお知らせですとか言われてるので、個別な放送は市ではなく、自治会や子供会かなと。交通安全とか回覧板でも回ってくるので、無駄ですよね😓
    不規則勤務してたので夜勤前の朝起こされたとか最悪な気分でした💦
    子供会ない地域も増えたりしてきてるので、世代交代のタイミングで放送なくなる可能性もありますが、運営側が柔軟な対応ない限り即座に中止にはならないと諦めてます😓

• 12月2日
  • ロキソニン

ロキソニン

言ってたかなぁ…‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    今日確認すれば良かったですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    いつも同じおじ様の声なので同じ会の方がやっていそうですが!
    なかなかそういった運営をしてる方は頭が硬そうで(偏見ですねすみません←)対応してくれなさそうですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    言ったもん勝ちで言ってみようか…
    迷いますね…

• 12月2日
あみさ

クレームというか役所に相談持ちかけるのは有りじゃないですかね🤔
うちの方も放送流れる地域でスピーカーからも遠いわけじゃないですがテレビ付けていて窓閉まってるとうっすら聞こえる程度で窓開けて内容確認してます💦
さすがにその音量は大きすぎるかなと思います😂
私も7時に爆音放送入ったら嫌ですね…

あ、上のコメント読みましたがうちの地域のスピーカーは市内放送なので市役所の管轄だと思います😅
一度相談がてら役所に管轄を確認されてもいいかもしれません🙌

• ロキソニン

ロキソニン

それは市役所にって事ですよね??

話盛ってるんじゃないか?
    と思いますが事実爆音なんですよ…
    私も今まで3軒住んできましたが
    こんなに大きく放送が聞こえる家なんて初めてで…
    こんなにうるさいなら家借りる時に検討したのに…と思うレベルです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

私自身学がなく、全くそういった自治会やなんやらといった物がなんなのか無知なので
    とりあえず役所に聞いてみます!

• 12月2日