※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakari
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が離乳食を食べる際に落ち着かず、食事中に動き回る悩みがあります。どうすれば食事を楽しく進められるでしょうか?

最近の悩みは
生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の息子が離乳食を食べてくれない事…
正確に言うと食べることは食べるけど、遊び始めて座ってられない😭
バンボからは抜け出すし、テーブル付きのイスでは立ち上がって危ないし…。
つかまり立ちのままあげてると周りが気になってハイハイでどっか行っちゃう…
ご飯自体は口に運べば食べるけど、とにかく動きたくて動きたくてウズウズしてる😰
普段から活動量が多い子だから、ジッとしてーって思っててもなかなかできないのは仕方ないかなーって考えてたけどどうなんだろう?
子供が楽しくしっかりご飯を食べられるようにするにはどうすればいいでしょうか?

コメント

  MILK

解決策ではないですが、私も全く同じことで悩んでいるので、思わずコメントしてしまいました( ;∀;)
好きなものは手掴みで食べてくれるのですが、それが終わると早々に離脱するべく暴れだします。息子は、はいはいでどっか行ったりするものの食べ物を見せるとまた帰ってきてたべて…またどこかへ…というパターンなのですが、このままで大丈夫なのか…いつか座るのか疑問です(-ω- ?)
離乳食の時間が苦痛とまではいきませんが、もっと座って食べてくれたらなぁと思います(T_T)
手に何か持たせてなんとか座ってる状況ですが、それでも厳しいです( ;∀;)

  • kakari

    kakari

    動き始めるとなかなか止まらないですよね😰

    • 12月2日
あいな

解決策ではないですが…

長男の時のことを思い出しました。
落ち着きがなく座れない子で、立ったり歩いたり食べてました。
でもいつの頃か、座って食べるようになりましたよ。

子供の性質?個性?なんだと思います。
大変な時だと思いますが、時間が(成長が)解決してくれるので、あまり悩まないでくださいね。

  • kakari

    kakari

    子供の個性だと思えばいいんですね!
    うちの子だけかもしれないと変に悩んでしまっていたので、なんだか気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます🎊

    • 12月2日
ゆん

ベビービョルンのハイチェアは立ち上がれないのでおすすめです!

  • kakari

    kakari

    調べてみます!ありがとうございます😊

    • 12月2日
花

うちは遊びだしたら歌を歌いながら食べさせてます(笑)
パプリカを流したり😁

  • kakari

    kakari

    なるほど!
    歌ってみようかな😊

    • 12月2日
なち

うちもなかなか離乳食食べてくれなくて悩んでます😢
うちの子はまだ立ち上がったりはできないのですが、やはり食べるのが嫌だと言うよりは、飽きてしまって食べないって感じです😭

なので歌を歌う、お行儀悪いけどテレビをつけてそちらに気を取られているうちに口へ運ぶ、一度中断して気分転換をしてから再開、など試しています🤔
毎回どれがヒットするかが違うので、うまくいかないことも多いですが😢

でも頑張れば頑張るほどイライラしてしまうので、
最近はどうしても食べなければミルクで良いや!!って感じでゆるくやっています😑💓

  • kakari

    kakari

    確かに!
    私もあまりにも食べてくれない時はミルクちょい多めにしてます!

    • 12月2日