※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳の誕生日にケーキを作りたいが、牛乳を使ったことがない。ミルクで代用してもいいか、教えて欲しい。

1歳の誕生日にピジョンの1才のからのレンジでケーキセットでケーキを作ろうと思ってます。

材料に牛乳と書いてありますが
牛乳単品ではまだ与えたことがありません。
BFやボーロなどで乳製品が入ってるものはあげています。

その場合、牛乳を使ってしまっても平気だと思いますか?
それともミルクで代用してもいいのでしょうか?

ケーキはスマッシュケーキ風に好きなように食べさせてあげようかと思ってます。

教えてください(´;ω;`)

コメント

バルタン星人

牛乳をまずは与えてみてはどうですか??

11月30日がちょうど娘が
一歳の誕生日でした!
昨日の朝わたしもこれを
つくったとこです!
私も牛乳単品だけではまだあげたことなくて、ミルクで代用できるのか調べたら、

粉ミルクで作ると、ミルクの濃さや温度により出来上がりに差が出るため、スポンジ・ホイップクリームとも、ご使用はおすすめできません。
とピジョンの公式ネットにのってたので普通に牛乳でつくりました!
とくになにもなく食べてアレルギー反応もなかったので問題ないとおもいます!
ママリでも検索しましたが、
やはりミルクだとふくらみ具合なのが
イマイチとかいてましたので。。

ピジョンさんがこうしてだしてるのだから、もし初めての牛乳でなにかあるようだったら牛乳でつくれるケーキなんてだすわけがないかともおもいました(笑)

マロッシュ

うちは牛乳アレルギーなんですが、特に牛乳を飲むと下痢になります💦
ほかの乳製品は比較的大丈夫なんですが…。
そういうこともあるので、もし慎重にされるのであれば牛乳少し離乳食に加えて試されてみるとかしたほうがいいのかな、と思いました😣

りぃ

牛乳単品というのは飲ませたことがないということでしょうか??

牛乳でホワイトソースとか作っているのなら、
ケーキに使っても大丈夫だと思いますが★

私は11ヶ月の頃ならもうホットミルクにして冷ましたものを少量飲ませてましたよ(*´艸`)

ミルクで代用して作るのは恐らく失敗すると思うので、、、牛乳を使える方法を考えた方がいいと思います!

まゆみ

うーん、今まで、母乳やミルク、乳製品入ってるものでアレルギーでてなければ、ほぼ大丈夫とは思いますけど、やっぱりお誕生日になんかあったら事なので、先に加熱牛乳試しとく方が安心は安心かもです。。

息子はベビーから乳糖アレルギーで、ミルクもダメだったので、乳製品はかなーり慎重にしてて

一歳での実験結果?w的には
卵ボーロや菓子、ベビーフードは○
ヨーグルトや加熱時間二分以上の牛乳は△(それぞれ限界量あり)

非加熱牛乳、加熱二分以内は10g程度も❌でした。

ちなみに、牛乳を豆乳に置き換えるとミルクよりは食感がいいものができるときが多いので、参考までに💦