※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

愚痴です。主人のことで悩んでいます。子育てや家事の手伝いをお願いす…

愚痴です。主人のことで悩んでいます。

子育てや家事の手伝いをお願いする度に嫌な顔をしたり文句を言われるので頼みづらいです。
夫として父親としてやるべきことだと思うのですが、そのことを伝えるとうるせー、どうでもいいなどと言い出し、子供にお母さん怖いね、嫌だね。最低って言ってやってと言い出します。最近は主人を注意すると子供にお母さんバカと言われます。

主人は今ダイエットにハマっていて、夜になると必ず1時間走りに行きます。2ヶ月くらい前から毎日走っているのですが、そのおかげで子供のお風呂や寝かしつけは私がすべてやらなければなりません。
主人の仕事の帰りが遅くて平日はほぼワンオペなのですが、土日まで全てやらなければならなくなりました。
前までは土日にお風呂や寝かしつけをお願いして片付けなどをしていたのですが、今は毎日ワンオペになってしまいました。
理由が仕事ならいいんです。音楽聞きながらランニングって正直羨ましいですし、いいなと思います。
母親は好きなようにじゃあ行ってくるねーとなかなか行けないじゃないですか。主人は自分がしたいと思うことは好き勝手できるのが羨ましいです。
せめて晩ご飯を食べる前とかに走りに行ってくれたら嬉しいんですが、こだわりがあるようでそれは無理と言われ、ご飯を食べ終わったあと1、2時間ソファーでスマホを触ってくつろいでから出発します。
今日は子供とお風呂を上がるタイミングに主人がまだいたので、子供を拭いてほしいと頼むと、「もう行くから無理」と言われました。
「今までのんびり休憩してて手伝うタイミングで出発はないよね?子供拭くくらい時間あるでしょ?」というと色々と文句を言い出しましたが、仕方ないなー!と怒りながら拭き始めました。主人が不機嫌になったのを察した子供がお父さん好き。と言いくっついたので、気分を良くした主人がお母さん怖いねー、と言いながらざっと拭いてくれ、じゃあ行ってくるわ!と言われたので、私が自分のパジャマを着ている間に子供のおむつとパジャマも着せてほしいとお願いしました。すると丸投げするな!ほんと使えねー奴だな!とかなんとか言いながらもやってくれました。
なぜいいよーと気持ちよくやってくれないんでしょうか?自分の子ですし、私が普段一人でやっていることの一部をお願いしているだけなのに丸投げではないですよね。それとも私は何も言わずにいってらっしゃい☺とニコニコ送り出すのが正解ですか?

主人の暴言、ありえない行動に5年我慢してきましたが、もうそろそろ我慢するのもバカらしくなってきました。再来週主人の実家に行くので、そのときに真剣に相談したいと思っています。うちの両親には早々に相談して色々としてもらいましたが、主人に注意してくれた母親のことをあのババァ呼ばわりするのみで変わらないので、最後の砦として相談します。

今のご時世、女性でも働けてそれなりに収入も得られる時代です。私は今育休中ですが、2人目出産後しばらくしたら正社員で復帰します。
昔のように男性がいないと生きていけない時代ではないですし女性が泣き寝入りすることはないですよね?
そもそも子育ては夫婦でする時代ですよね?仕事の場合は仕方ないと思いますが、スマホ、趣味より家族を優先すべきですよね?

この考え方を亭主関白の義父、専業主婦で義父に従順な義母に伝えも分かってもらえないでしょうか?非常識な嫁だと思われてしまうでしょうか?

友人たちは皆素敵な旦那さんに恵まれており、こんな相談をすると皆引いてしまったり、心から心配されてしまうので、誰にも話せず辛いです。

コメント

うに

証拠がないと旦那さまに言いくるめられそうですね😥
ボイスレコーダーや日記に何を言われたなど
記入していれば、もし離婚するとなったら
証拠になりますので慰謝料も取れると思います!

  • きなこもち

    きなこもち

    長い愚痴にお付き合いくださりありがとうございます!
    証拠必要ですよね。
    スマホで録音を試みているのですが、何故か主人が私のスマホにゲームのアプリを入れており、たまに私のスマホを触るためバレてしまいそうで、ずっと録音しておくわけにもいかずなかなか決定的な瞬間が取れません💦常に暴言を吐いていればいいのですが機嫌が良いときは子供と遊んでいたりするので逆にたちが悪くて💦
    日記はここ最近毎日つけています。ですがあまりにも内容が外面の主人とかけ離れているので信じてもらえないかもしれないですね😭

    • 12月2日
アニマル

相談することで、今こんな状態なんだ!ということはわかってもらえると思います!

でも、きっと、可愛い息子のことだから言っても伝わらないというか、受け入れてもらえないかも知れない可能性があるので、味方になってくれないという心構えをしてから話した方がダメージを受けないかな?と思います。

5年間もがまんしてきたのだから、もこちさんとお子さんが幸せになれるような道を選ぶことが1番大事だと思うので、めげずに頑張って下さい!!

  • きなこもち

    きなこもち

    長い愚痴にお付き合いくださり、お優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます!

    きっと受け入れてもらえないだろうなとは思っています。以前勇気を出して義母に機嫌が悪いと暴走運転をすることやスマホを壊されたことを伝えましたが、小学生のときは穏やかで先生からは褒められていたのよと返事が来ましたので。
    今小学生のときの話する?と心の中でツッコミが炸裂しましたが、話してからはいい息子ではないよと伝えられた気がして少し楽になったので、この際全て話したいと思っています。息子より孫!と思ってくれたらいいのですが、、、

    息子が妙に主人に懐いているので何が幸せかよく分からなくなるときがありますが、めげずに頑張ります!ありがとうございます!✨

    • 12月2日
  • アニマル

    アニマル

    お返事ありがとうございます😊

    たしかに小学生の時の話する?ってなりますね笑笑
    頑張って下さい✨
    応援してます!!!

    • 12月2日
ゆき

親をみてるからそんな息子になったんでしょうね🙄
なので義両親に相談してもなんやこの嫁はって思われるっぽいです😦
まあ一応相談してみてやっぱりそれはもこちさんが頑張りなさいって言うような義両親ならもう離婚します。
自分の子も将来女は家事育児して当たり前って思うようになってほしくないですし🤷🏻‍♀️

  • きなこもち

    きなこもち

    長い愚痴にお付き合いくださり、親身になって下さりありがとうございます!
    私も親を見てこうなったんだなと思うので、主人のことを言うとイコール義父のことを言っていることになるので難しくて😭でも今はそれではいけない時代なんですよと伝えたいんですよね。
    そのとおりですよね!分かってもらえなければ離婚です。あわよくばそこまで伝えられたらいいなと思っています!
    息子には旦那第2号になってほしくないと毎日思っています!が、主人とタックを組んでお母さんバカ、怖いと言ってくるので雲行きが怪しくなってきました😓
    とにかくくじけず泣き寝入りせず頑張ります!✨
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
  • ゆき

    ゆき

    ちゃんと伝わればいいですね😅
    きっとお子さんは洗脳じゃないけど、いつもお母さん怖いねって旦那さんに言われてるからそう言っちゃうんでしょうね😦
    ほんと2人目もお腹にいるのになんて父親なんや😦😦
    無理しすぎないで頑張って下さいね!!

    • 12月2日
 まま

専業主婦として養う能力も無いのに 態度が偉そうで腹が立ちますね!
そんな傲慢な態度とるならまず妻を働かせなくてもいいくらい稼げるようになってからにしろって言いたくなります!
子供が出来ても自分ファーストが止められないお子様な旦那さんですね💦
産めよ、育てよ、働けよ、で女性が苦しむ世の中です、義両親の時代とは、それが確実に違うということを訴えられたらいいと思います。
のほほんと子育てだけをする環境じゃないのだから夫の関わりが得られないなら家庭は崩壊するという事を理解してもらえることを願います💦

  • きなこもち

    きなこもち

    長い愚痴にお付き合いくださり、親身に考えてくださりありがとうございます!
    本当に自分ファーストで独身気分が抜けず、言動すべてが子供で呆れています。ですが義実家に帰ると良いパパぶるので、とてもたちが悪いです。
    確かに今、男性が家事育児に参加する社会である一方、それ以上に女性のやることも確実に増えていますよね。
    夫が積極的に家事育児に参加しないと回っていかない世の中で、私達の現状だとやっていくことは難しいと伝えたいと思います。
    今は育休中の身なので我慢していましたが、復帰してから言っても遅い気がするので頑張って伝えます!✨
    ありがとうございます☺️

    • 12月2日
HARUNA*

はじめまして。読んでいて悲しい気持ちになりました。
もこちさん、本当にお疲れ様です。
ハッキリ言ってそんな旦那様、要らなくないでしょうか?人様の旦那様で、失礼を承知の上で言わせていただきますが、自分勝手で赤ちゃんよりも手がかかりませんか?。。お子さんにも、悪影響ですし、妊娠中とのことですから、今すぐ行動にうつすのは難しくとも少しずつへそくりを貯めたりやれることはあると思います。
家事、育児、をワンオペで頑張っているもこちさんに対しての態度が横暴すぎて。。(;o;)お互い気持ちよく過ごせるように下からお願いするっていうのもおかしな話ですが、それで旦那様が機嫌よくやってくれればまた話は別ですがお願いすることも手間だしストレスになってしまいますよね。。
本当に、二人の子どもなんですよ。子育ては助け合ってする時代です。
でも、それを義理母、父に言ったところで旦那様の性格は100%変わらないと思います。親の背中を見て育ってきて、現在の旦那様ですから。。言わないでモヤモヤしているなら、言ってみても良いかと思いますが、やはり可愛い可愛い自分の息子のことですもん、目を瞑られてしまいそうな気がします。ましてや義父が亭主関白とのことですから、、。
相談というより、現状のままだと離婚を視野にいれていますということを義両親と旦那様の目の前でスッパリと言われてみても良いかもしれませんよね(*_*)
それで、逆ギレするような旦那様なら、思い切れませんか?改心してくれることを、祈るばかりですが、、。

そして私だったら何よりもこちさんの気持ちを汲み取って注意してくれた自分の母のことを侮辱されたら一生根に持ってしまいそうです。笑

長く支離滅裂な文章になってしまいましたが、もこちさんが心穏やかに残りの妊婦生活を送れるよう祈っております。。頑張っておられるのに言うのは失礼かもしれませんが、もこちさん、頑張って!!