※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が喘息と診断され、薬を服用しているが、咳が続き不安。喘息の症状が続くことや、乾いた咳が喘息の症状かどうか心配。喘息は長引くこともあるが、今回の症状に混乱している。

子供の喘息について、お願いします🙇‍♀️

3歳の息子が11月9日から鼻水を出しはじめ
12日から咳が始まりました。

あまり風邪をひく事がない子ですが
ひいてしまえば、必ず咳上げをする酷い咳になり

病院では、喘息と言われます。

なので今回も、咳が始まったその日に早めに病院に行き
薬を飲んでいました。

が、一向に良くならず

21日には39度の発熱。痰が絡まりはじめ、酷い咳で咳上げ。夜間救急。

4日間発熱→下がる、を繰り返し

その間にもかかりつけの小児科に行き
レントゲン→肺は綺麗、喉に水疱がある、咳は鼻水のせい(後鼻漏)だろう、喘息もあるし😓との事で

吸入器をレンタルし、それから毎日吸入しています。

薬も、13日からずっと
ムコダイン、アスベリン散、シングレア、を飲み続けています。

ですがやはり良くならず、ずっと鼻水も緑色だし
とにかくゼロゼロと痰が酷いので

耳鼻科にも行きました。

そして、抗生剤をプラスされました。

鼻水を検査に出しましょうと言われ、結果待ちです。

そして抗生剤を飲んで今日で三日目。
ジュルジュルだった緑色の鼻水が無くなり
透明な鼻水が少々出る程度にまで治まり
痰も、からまりも治まってきました。

が…

痰は治まっても、乾いた咳が酷いままです😭

綺麗な咳ではなく、ザラザラと雑音の入った嫌な咳で

とにかくコンコンひたすら咳をし
一度出たならなかなか止まりません。

外に出た時、寒い部屋に移動した時、ちょっと動き回った時…に、特に咳が出ます。

風邪かと思えば喘息も出て
発熱したと思えば喉に水疱(ヘルパンギーナなどのウイルス)

鼻水と痰が治まったと思っても
乾いた咳が酷く嗚咽…

もう、何がどうなってるのか
ワケが分かりません😭

咳はもう3週間になるので
本当にただの風邪なのかも心配だし

いつ治るの…と出口が見えず不安です😢

この残った咳は、喘息なんでしょうか?

喘息って、長く続くものなんでしょうか?

上の2人も喘息だと言われ同じ様な事はありましたが

こんなに長引いた事は無いので
混乱しています😓


コメント

ママリ

私も小さい頃から風邪や熱になると喘息になっていました。
今飲まれているお薬は気管支拡張剤、排痰剤ですね。
喘息は原因の分かる分からないにしろアレルギーです。上記の薬で抑えられなかったらアレルギーを治めるようなお薬を飲んで症状を改善させるのが良いかと思います。
私も同様の状態で2ヶ月くらい咳が続いていましたが、抗ヒスタミン剤を処方してもらったらすぐ咳は治りました!

  • Aちゃん

    Aちゃん


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    書き忘れていたのですが、アレルギーの薬も出しましょうと言われ、24日から、ロラタジンとゆう薬も飲んでいます!

    これは、抗ヒスタミン剤とはまた違うのでしょうか…?

    上の2人の時から、喘息についてはたくさん調べたつもりなんですが

    私はいまいち、喘息について理解が出来ていないんです😰

    風邪さえひかなければ、普段は咳もなく元気なのですが

    喘息が出ていない時にも、シングレアや抗ヒスタミン剤は、毎日飲み続けた方が良いのでしょうか?😰

    質問ばかりですみません😢

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    ロラタジンも子供が使える抗ヒスタミン剤(抗アレルギー剤)です!
    シングレアにも喘息発作を起こりにくくする作用があるので、医師からの指示が変わらない限り貰ってるお薬は抗生剤を含め中止しないでくださいね。

    抗生剤も飲んでいて呼吸器症状が少しマシになってきているとの事なので、飲みきっても少しもマシにならないならそれ以外の薬が合わない事も考えられるので再受診してみてはどうでしょうか?

    私の喘息がひどい時は、病院で吸入したり、家でも1日2回くらい吸入したり、気管支拡張する肌に貼るテープを使っていました。
    不安が大きいのであれば、これらを内服薬と併用した方が良いのかも医師に聞いて良いかもしれません。

    • 12月2日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    今日再診があるので、不安な事は全て聞いてみようと思います😰

    親切な回答、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月2日
かずずん

加湿されてますか?
かなり乾燥してきてます。咳が出やすくなります。水分もこまめに。
寝る時は上半身を少し高くしてみて下さい。