※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▽・ω・▽
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。母乳だけでは赤ちゃんが満足できず、搾乳しても少ないようで悩んでいます。義母はミルクをあげるのを反対しているため、どうしたらいいか迷っています。

生後8日の女の子のママです!

今は母乳のみなのですが片乳5分〜10分を2回あげても足りないのかグズグズしている事が多いです(;_;)
最初は勢いもありますが最後の方は空なのかピューピューとは出ずにポタポタ?シトシト?という感じです…

搾乳すると50〜60は出てるのですがこれじゃ少ないのでしょうか?
ちなみに吸ってもらってから搾乳したのをあげると3〜4時間寝てくれます。
常に搾乳したものがストックしてある訳でもないのでミルクを足した方がいいのか迷っています(T_T)

おなかがすいてたらかわいそうだと思うのですが義母がミルクをあげるなんて!今は母乳だけを吸わせなさい!という感じなので尚更迷ってしまいます(;_;)


コメント

ふぅ*

生後2か月の男の子ママです。
生後8日のころは1日中おっぱいあげてるようなもんでしたよ!3〜4時間寝てくれることなんてなかったです。50〜60って結構吸ってくれてますね♪
完母にするには,今の時期はとにかく欲しがったら吸わせることがいちばんだと思います!抱っこしてもなにをしてもグズグズがおさまらない場合は少しだけ足すのも手だとは思いますが…
大変でしょうけど,楽しみながらがんばりましょうね(*^o^*)

みーたろ

あたしは混合で育てていますが、母乳をあげていた頃はちょこちょこ授乳させてました(´・_・`)
それでも、夜がどうしてもキツかったので、寝る前だけ搾乳したのをあげたりだとか、ミルクを足したりしました( ^ω^ )
だいたい生後1ヶ月までが授乳がちょこちょこあって大変ですが、徐々に吸う力が出てくるので、一回でたくさん吸うようになると授乳回数も落ち着くはずです\(°∀° )/
あたしの友達で完母の人は最初1日11〜12回とか授乳してたみたいです!

今のミルクは母乳に近い状態です。無理に母乳のみにせずに、ミルクを足しても良いと思います(´・_・`)何より赤ちゃんの成長が大事ですからね♡
1日30gずつ体重が増えるのが理想ですね♩

▽・ω・▽


コメントありがとうございます!
おっぱい飲んで満足したら
寝ると思っていたので
不安でした(T_T)
常に母乳あげてるくらいで
大丈夫なのですね!
ミルク足すにしても
必ずおっぱいを
吸ってもらってからにします!
早く軌道に乗れば
いいのですが…(;_;)

▽・ω・▽


コメントありがとうございます!
ちょこちょこ授乳で
大丈夫なのですね!
こんな常におなか減っていて
大丈夫なのか不安でした(T_T)
生後1ヶ月までなのですね!
今は搾乳したの含め
11〜12回授乳してます(;_;)
乳首が痛くて尚更辛いです…

退院時より抱いた感じ軽いので
母乳が軌道に乗るまで
少しだけミルク足そうと
思います(;_;)