※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りするか迷っています。旦那の仕事が忙しく、里帰りしないとワンオペになるかもしれません。でも、里帰りすれば母のサポートが受けられる。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰りするか迷っています😣

☆里帰りすると…☆
・母は専業主婦なので、陣痛や産後の時も安心。
 (母との関係は良好です)
・立ち会い出産ができない。
・アレルギー性鼻炎持ちで、花粉症がひどくなる。
・産前、産後の片道3時間の飛行機が大変。
・旦那に3ヶ月ちょっと(産前2ヶ月.産後1ヶ月)会えないのが寂しい。

☆里帰りをしないと…☆
・旦那の仕事が6〜23時の為、陣痛の時もそばに居るから分からず、産後もワンオペになる。初めての事なので、不安はあります。
・立ち会い出産ができる。
・沖縄の為、花粉や鼻炎の症状がでない。

私は旦那の側に居たい派なので、
妊婦当初は里帰りなしで、
母が手伝いに来る予定でしたが、
母の身内が2人体を壊し
手伝いに必ず行ける保証がなくなりました。
その為、母が心配しており、
里帰りを勧められています。

皆様ならどうしますか?

旦那の側に居たいが為に、
里帰りしないのは後々後悔するのでしょうか?

産後の体調も人それぞれだと思うので、
意外にワンオペでも行けたという人もいれば、
里帰りしないとキツかったという人もいると思います。
色々な意見を聞けると嬉しいです。

*分娩予約についての心配は大丈夫です。

コメント

たま

上二人は里帰り、
三女は主人に育休とってもらいました。

完母だったので
ひとりめのときは
母乳なかなかでないし、1日授乳でふらふらでした、
里帰りじゃないと辛かったと思います。

ふたりめからは育児もわかってるし、母乳もすごくでるし楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休をとってもらえるのは、有り難いですね🥺

初めての出産になるので、母乳の大変さなどもよくわかっていません。
    わからない事だらけなので、里帰りの方が安心かもしれませんね😣

• 12月1日
j

私は旦那に臨月の辛さや新生児期から一緒に子育てして欲しいので(父性がやはり変わるらしく...)
里帰りはしませんでした☺️
今回もしないです!

母には里帰りするのが当たり前のように言われましたが
親は私と旦那なので2人で話して決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も絶対に里帰りしろとは言っておらず、2人で話し合って決めれば良いとは言っています💡

私も3ヶ月も会わないと、私が妊娠していることすら忘れてしまうのではと、父性の事は気になっていました😂

平日、旦那様の協力無しでも大丈夫でしたか?

• 12月1日
サーリー

りりーさんが、旦那様のそばに居たいのであれば里帰りしない方が良いのかなと思いました😄
お母様との関係が良好との事なので、肉体的には絶対里帰りの方がラクだと思いますが…💦
産後は色んな公的機関?や宅配などを駆使すれば何とかなるので、帰らなくても何とかなると言えば何とかなります☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…肉体的には里帰りの方がラクなのは重々承知で😣💦
    母の事も大好きですが、旦那と3ヶ月会えないのは辛いです😭
    一応、宅配なども調べ始めてはいます✨

• 12月1日
  • サーリー

サーリー

初めての事だから悩みますよね😥
    りりーさんの旦那様のそばに居たい気持ちを優先した方が、うまく行きそうな感じがします😊🎵
    私は母親といると頭にハゲができちゃう位しんどいので、家の方が楽です😄

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最強悩み過ぎて、疲れました😭💦
    どちらにもメリット、デメリットがあるので、考えものです😅
    私の気持ちを優先して良いものなのか、体のことを考えるべきなのか…
    もう少し考えたいと思います☺️

• 12月2日
5人のまま

旦那のそばにいたいので里帰りしてません。

1人目の時からしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那の側に居たいという理由で、里帰りしないのもアリなのですね😊
    5人のままとは尊敬します!

• 12月1日
  • 5人のまま

5人のまま

うちの子みんな夜泣きとか一切なくて、ホントしっかり寝てくれる子達だったのと、旦那が部屋ちらかってたりご飯なくても文句言うような人じゃなかったから里帰りしなくてもこなせてました!

ちなみにワンオペです!

再婚で1人目の時は2ヶ月で離婚してて、2人目の時は未婚だったので1人で育児、3人目以降は再婚してるので4:30~23:00まで旦那いませんがなんかもう慣れちゃいました(笑)

旦那さんがどこまで理解あって、どこまで協力してくれるか。

産後はホント体しんどかったりするので、おっぱいとオムツ替えぐらいにしてた方がいいかもです

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は、妊娠前から夜は食べて帰って来てくれて、朝もほぼいらないので、ご飯の心配はありません💡
    掃除も私がつわりで辛いときは、休日にまとめてしてくれました!

旦那さん4:30〜23:00のワンオペで5人のままさんって、本当にすごいです!!

里帰りしない場合は、無理しないのが大事そうですね☺️

• 12月2日

私は里帰りして本当に良かったですね。。。
帝王切開だったので無理な体勢や動きは絶対出来ず、
寝不足が酷くてワンオペなんて不可能でした。
母はフルタイムですが、家事は全てしてくれたので本当に助かりました。
何より、意外と行ける!と思ってても身体は必ずダメージうけるんですよね💦

育児はこれから何十年旦那さんと沢山やっていけばいい話ですし、
新生児のうちは正直おっぱいかミルク飲んで寝て泣いての繰り返しなので逆に旦那が居てもいなくても変わらないというか…😂
夜中旦那さんがそばに居てくれるのは心強いですけどね🙏🏻
いびきとか赤ちゃん泣いてるのによく寝られるな!ってイライラもします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…帝王切開の場合は、自分の身体がどんな風になるのかも想像がつきません😣💦身体の事を思うと、里帰りをした方がいいのかなと思います🥺

• 12月2日
m

私は里帰りできなかったのでよくわからないですが

私は旦那があまりにも役にたたなかったので

産後退院して一時間もたたないくらいで自分で車運転して西松屋に買い物に行きました←

産後の状態にもよるとおもいます

旦那さんのそばにいたいなら宅食とか頼むのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼る人が居ないと、1人でも何とかなるものですね!
    尊敬します✨

里帰りしない場合は、宅食などに頼る予定です💡

• 12月2日
ままり。

わたしも同じ理由で、里帰りしませんでした!
本当に里帰りしてゆっくりしたほうがいいのでしょうが、、それよりも旦那と一緒にいた方が精神的に安定するし里帰りしないことにしました!
結果的には想像以上にゆっくりできたし(新生児の頃はほぼ寝てたので笑)、貴重な新生児の時期も旦那も見れたし、よかったと思いました😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ理由で里帰りしない方が居るだけで、嬉しいです☺️
    変な理由なのかと思って恥ずかしかったです😂
    旦那の帰りが遅いのが、気になる点ではありますが、何とか乗り切れるものでしょうか?
    新生児の時期を旦那にも見てもらいたい気持ちは大きいです🥺

• 12月2日
かなぼん

私は車で実家が6時間の距離で、冬季は雪も積もるので、里帰りしませんでした。
ワンオペ予定でしたが、産後1週間ほど母に来てもらいました。サポートセンターみたいなのも登録してましたが、利用せず。
産後の体調は良かった方だと思います。
夫の立ち会いも出来、夫婦で毎日子供を見れるうえ、今なら大変だけどよかったなと思います。
違う点は、うちは、旦那が18時頃帰ってくる点でしょうか。
帰宅後お風呂は旦那にいれてもらってました。
あと、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて長距離移動が心配だったので、私なら里帰りしないかなと思います!
ただ、第二子なら、里帰りが良いかもって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が18時に帰って来るなら、私も迷わず里帰り無しを選ぶと思います😣💦
    産後は3,4日程度、旦那も有給が取れるそうですが…

毎日お風呂に入れてくれるのはありがたいですね☺️

飛行機だけで3時間なので、前後の車移動などを考えると本当に大変かもしれません😂

• 12月2日
みんみん

産後ゆっくりできるかどうかで、本当に体の回復が違うので、初産はほんとに辛いから甘えられる場所があるなら甘えた方がいいと思いますよ(^^)
動けないわけでは無いけれど、動いたら回復に時間がかかります。
産後のパートナーは育児の手助けにはあまりならないですからねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も産後の体の回復をすごく気にしてます💦
    寝不足や頑張りすぎで産後鬱になっても困ると…

母には全然甘えられるので、絶対的にラクなのは目に見えています😂

• 12月2日
  • みんみん

みんみん

私は3週間義父母宅とケアホームでお世話になって体は休まりましたが、それでもうちの娘は3時間きっかりで起きるし、おっぱい飲むのが下手で搾乳もしていたら2時間以上連続で寝れない、抱っこして居ないと娘が起きる等色々重なり、主人も仕事が忙しくなって予定より協力して貰えず、かなり前向きなタイプですがソウ鬱になりかけました。
    産後の肥立ちが悪いと、育児だけでも大変なのに自分の体調が優れないと地獄の様になりますよー。

気持ちの面も大事ですが、育児経験があって頼れるお母さんがいるっていう安心感も心強いと思いますよ(^^)

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体の事を考えると、自分に何が起きるかわからないし、どれだけ大変なのかもいまいちわかっていないので、実家の方が安心してですね😣
    知り合いに鬱になった方も居たので、他人事ではないなと思ってはいました💦
    地獄にはなりたくないので、リスクを減らす為には里帰りの方が良さそうですね☺️

• 12月2日
はーちゃん

里帰りをお勧めします‼︎
産後1ヶ月はゆっくり出来るのならゆっくりしたほうが良いですよ😊
産後は自分が思っている以上にダメージ受けてるみたいですし、貧血で倒れてしまう人もいるみたいなので😢
もし自分に何かあった時にすぐに対応できるお母様がいれば赤ちゃんも自分も安心できると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに実際に何かあったときに、母なら側に居てくれるので赤ちゃんも自分も安心です☺️
    旦那の事が大好きなので、離れるのが寂しいですが、赤ちゃんの安心を考えると母の側なのかなとも思ってしまいます😣

• 12月2日
ゆう

旦那さんが仕事時間長いですね😅家のことはりりーさんがやらないといけなくなるのでしょうか?その時は体も意外と動くし「できるできる」と思いますが、そこでやってたら後からガタが来てきつくなります。家事を旦那さんが出来るならいいですが家事分担がりりーさんになるなら沖縄で産むのはおすすめできないかなと・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の拘束時間が長いので、ちょっと心配な節はあります😣💦
    休日は家事もたくさん手伝ってくれますが、平日が帰りも遅いので私が担当しています💡
    やはり長い目でみて体のことを労るとしたら、里帰りが安心なのかもしれません😵

• 12月2日
みつ

里帰りしないで沖縄で出産します。
私は東京、旦那は沖縄出身です。
春に出産なので花粉症、地味に大変ですよね。私も花粉症なので里帰りしません。薬も飲めないし、寝不足になるだろうし。
旦那とどうにか協力してやっていくつもりです。出産前後が1番大変だけど、1番協力する必要があり、この機会が貴重で絆も深まるかも?!と思っています。
里帰りだとなんとなく父になる実感湧かないような気がしています。
どうしてもヘルプ!が必要になったら生後数ヶ月でも里帰りしようかなと今のところ考えてます。
花粉の無い沖縄で出産出来ることを喜びに乗り越えましょう^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今東京に帰ってきてますが、既に秋花粉がひどいです😣
    旦那の帰りが遅いので、帰りが遅くなければ沖縄での出産を即決できたのですが…
    でもやはり旦那の側に居たい気持ちは大きく、花粉も辛く、沖縄で産みたいな〜と思ってしまいます😂

• 12月3日
はじめてのママリ

おはようございます☀️
私は里帰りをオススメします😭
私自身、里帰り予定でしたが
まさかの母が体調崩してしまい急遽里帰りしない事になりました‪‪💦‬
初産の場合、母乳が軌道にのるまで時間かかる方が多いみたいで、私もそのうちの1人でした!授乳してミルク足して寝かしつけて搾乳をすると1時間半とかかかってしまって2時間連続で寝れれば良い方でした‪‪💦‬なので睡眠不足+母乳での悩み+思うように身体が動かないストレスで鬱になりかけました‪‪💦‬
旦那様に会えないのはお辛いかと思いますが、心身を壊してしまうと更にお辛いと思うので長い目で見ると里帰りがベストだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱になる方もいるというのは、知り合いにもいたので他人事ではないなと思います😢
    鬱になったら、回復に何年もかかるので、長い目でみると里帰りがベストですよね🥺

• 12月3日
ぽん

私も沖縄に住んでいます。
実家は東京ですが、産後に赤ちゃん連れて飛行機に乗る自信がなかったので里帰りはしませんでした。
結果、緊急帝王切開になり産後はめちゃくちゃキツかったです。
旦那は仕事で家には寝に帰るだけなので、退院した日からワンオペでした。
家事も旦那の世話もしながらで、母乳も軌道に乗せることは出来ず早々に諦め完ミになりました。
産後に動きすぎた為、子宮の戻りも悪く悪露も長引きました。
里帰りしなかった事を本当に後悔してます。

出産の大変さや産後のツラさが分からない旦那さんよりも、経験者であるお母様が近くにいる方が心強いと思います。

ちなみに私もアレルギー性鼻炎で花粉症もちで、妊娠中はかなり悪化しました。
でも妊婦でも飲める薬もあるし、点鼻薬も使えるのでなんとか大丈夫でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日まで順調でもいつ緊急の手術が入るかわかりませんよね😵回復に時間がかかるので大変ですよね😢

今東京に帰ってきているのですが、花粉でくしゃみ鼻水が止まらず寝付くのに2,3時間かかっています😢今週には沖縄に帰るので、今回は薬をもらいませんが、里帰りの場合は花粉の薬がないと辛いなと思いました💦

• 12月3日
2017

一人目を地元に里帰り、二人目は沖縄で出産しました。

花粉症の辛さはわからないのですが、何もわからない初めての育児で、助けてくれる人がいるのは精神的にも体力的にも心強かったです。
体調に問題がなければ、産前に友達とランチやお茶に行けますし、大変な面もあったと思いますが、両親も孫のお世話が出来て嬉しそうでした。普段離れているので親孝行出来たかな、と感じました。
私も里帰りする前は、夫と数ヶ月離れるの寂しかったですが、戻れば可愛がってお世話してくれましたし、確かに夫婦二人の時とは関係性は変わった気はしますが、どちらも子供に夢中でf(^^;
里帰りで心身余裕があった分、戻ってからもアクティブに動けて育児が楽しくなりました。
飛行機は、この時期はまだ赤ちゃんは寝てる時間が長いので楽ですよ~

二人目は沖縄で夫立ち会いのもと出産しました。臨月妊婦の大変さや出産の壮絶さを知ったかなと(笑)一人目の新生児期を主人はわからなかったのですが、育児にも慣れてきたので、協力して頑張っています。入院中など上の子の環境を整えるのが大変でしたが、なんとかなっているかな…と思います。どちらも経験し、私はこれで良かったなと思います(^o^)
ご自身のお気持ちと、お母様ご主人とご相談して、快適な環境で赤ちゃんを迎えてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親がいると、育児の面で精神的にも体力的にも安心ですね😣💡
    里帰りで余裕ができた分、戻ってから育児が楽しくできたのは良い事ですね😊
    飛行機も1ヶ月で乗せても、意外と大丈夫だったんですね!

里帰りも里帰り無しも経験されていて、とても参考になりました💡
    母と旦那と良く相談したいと思います✨

• 12月3日