※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

2歳の子の1日のスケジュールを教えてください。早く寝かせたいけど夫が遅く帰るため、夕食とお風呂が遅くなってしまいます。

お子さんが20-21時の間に寝る子の1日の詳しいスケジュールが知りたいです!
2歳の子が特に知りたいですが、月齢も教えてください✨
今は八時に起きて、9時半に寝かしつけして22時には寝ると言う感じです、、早く寝せたいのですが、夫が7時くらいに帰ってくるので、ご飯とお風呂をそれからすると、そのくらいになってしまいます😭

コメント

deleted user

朝7時前後に起きて
買い物や園庭開放で出かけるなら午前中、近所の公園や散歩に行くなら午後が多いです。昼寝はしたりしなかったりで夜は20〜21時に就寝です。

旦那は早いと18時、遅いと20時に帰ってきますが、うちは18時に帰ってくる日以外は旦那を待たずにお風呂と食事を済ませてます。たまにお風呂は旦那が帰ってきてから入れてもらうこともありますけど、待たないほうが私も早くいろいろ終わらせることができるので楽です!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    お風呂1人で入れるの大変じゃないですか?
    食事とお風呂の時間も教えてください(><)

    早く寝てくれると楽ですよね💦

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人目が生まれてからはバタバタで大変ですけど、上の子1人だったら全然大変じゃないです(笑)

    お風呂と食事は順番が前後するときもありますけど、だいたい18時過ぎにご飯を食べて、食べ終わり次第お風呂です。個人的にはお風呂が先のほうが楽です。早いときは17時くらいからご飯かお風呂のときもありますよ!

    • 12月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    1人だったらめっちゃ楽ですよね😭

    そうなんですねー!お風呂先だと、パジャマでご飯たべます?なんかその辺どうなんだろうと思って、いつもご飯が先になってます💦

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パジャマで食べますね!私自身も子供の頃は先にお風呂に入ってからご飯を食べてた記憶があります(笑)

    • 12月1日
3児のママリン

1歳3ヶ月の息子が居ます。
朝8時前に起床。
11時~12時の間にお昼寝就寝
14時~15時の間に起床
6時~7時半の間に主人帰宅
お風呂→ご飯を済ませて
8時半~9時の間に就寝です。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます☺️
    お風呂先なんですね!何時頃入りますか??

    • 12月1日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    主人が帰宅してすぐなので
    7時~7時半には入ってます!

    • 12月1日
me

8時に起きるんですか?
遅くないですか?

うちは、
6時 起床
7時 朝食、身支度
8時 保育園へ
12時半から15時までお昼寝みたいです
17時 保育園から帰ってくる
18時半 お風呂
19時 夕食
20時半から寝かしつけ
21時 就寝って感じです(^^)

  • me

    me

    2歳4ヶ月です😆

    • 12月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます☺️
    遅いですよね(><)下の子が夜中も起きて寝不足で辛くて8時に起きるようになってしまってました!

    お昼寝の時間長いですね!!やっぱ早起きだと沢山寝ても夜も寝るのかな💦

    ご飯よりお風呂先なのは何か理由ありますか??

    • 12月1日
  • me

    me

    お子さんもそれまで起きないですか??

    そうですねー!
    保育園でたくさん遊んでるからというのもあると思いますが(^^)

    保育園から帰ってきてすぐにでもお風呂に入れたいのですが、(汚れが気になり)
    ご飯とか作らなきゃなのと、旦那の帰りがそのくらいなのでその時間に入れてます😆
    ご飯より先なのは、汚れた状態で食べさせたくないだけです(^^)

    • 12月1日
  • me

    me

    あと、もしご飯食べながら寝てしまっても、歯磨きさえすればすぐ寝かせられますしね(^^)

    • 12月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    起きないですね😭毎日グズグズされるので、それも嫌で遅くなって習慣化してますー
    早く寝ればぃんですが、寝かしつけがかなり時間かかってしまい、寝ないので😭

    保育園だと疲れますもんね!
    そういうことですね☺️確かに保育園行ってたら先にお風呂入って欲しいですね!
    お風呂上りはパジャマですか?

    • 12月1日
  • me

    me

    パジャマですよー(^^)
    2着あるのでもし汚しても違うの着せてます(^^)

    • 12月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね✨
    ご飯食べるとうんちすることも多くて悩んでいたんです💦
    でも、お風呂の後に夕飯のひとも多かったので、そうしてみようかなと思います✨

    • 12月1日
ままちゃん

もう3歳ですが1歳頃からずーっと同じリズムなので(^^)
6:30起床
17:00帰宅
17:30お風呂
18:30ご飯
ご飯食べ終わり片付け出来次第寝室
20時〜20:30就寝です。
旦那は朝早く夜遅いので会わないので気にしてないです!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ちなみにお昼寝は園で14:30に起こしているそうです!

    • 12月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます!
    お風呂先の方が多いですね☺️

    お風呂上りはパジャマですか?

    • 12月1日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    お風呂上がりはパジャマです(^^)

    • 12月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね☺️ありがとうございます!!

    • 12月1日
ハリボウ

1歳9ヶ月の息子です。保育園は通っていません☺️

7時 起床
7時半 朝食
10時頃〜11時過ぎ 散歩や外遊び
11時45分頃 昼食
昼食後〜 昼寝(1時間半ほど)
15時頃 おやつ
18時 夕食
19時 風呂
20時 就寝

夕食は息子のみ先に食べさせています。私が隣に座り、お茶を飲みながら食事を促し、食べさせたり見守ったりです。主人の帰りが早くて18時過ぎ、遅いと20時過ぎなので、主人のことは待たずに息子の生活を優先させています。私と主人は息子が寝てから夕食です!
19時半過ぎに寝室に連れて行き、20時までには勝手に寝ている…という感じですね。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます!
    勝手に寝てくれるの羨ましいですー😭😭

    夕食はねてから食べるんですね✨
    早く寝ればそれも可能なのか、、どうにか習慣変えたいです😭

    • 12月1日
ちゃんなつ

2歳8カ月の男の子です😊
6:00〜6:20 起床、朝食、支度
7:30 保育園に出発
12:00〜14:30頃 保育園でお昼寝
18:00 帰宅
18:20頃 夕飯
夕飯の後は遊んだり少しテレビ鑑賞
19:30頃 お風呂
お風呂の後はおもちゃで遊ぶ
20:30過ぎ 寝室で絵本を読む
21:00頃 就寝

です!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます!
    帰宅して20分で食事になるってすごいです✨朝ある程度作ったりしてますか?

    • 12月2日
  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    帰宅後にすべてを用意する気力が湧かないので、、、うちは週末に副菜になる常備菜などをある程度作り置きしてます。なので平日はメインのおかず、といっても魚とか野菜炒め程度のものをちゃちゃっと用意して、残りのおかずはチンしたり火にかけて温めるだけにしてます😅朝はギリギリまで寝てたい派なので何もしてないです💦

    • 12月2日
みー

2歳7ヶ月です。
7時起床
9時に上の子が幼稚園に行くので、見送りがてら児童館に行ったり(雪降る前は公園行ったり散歩したりもしてました)、最近は風邪気味なのでお家で遊んでます。
12時頃にお昼ご飯を食べて、13時頃から1時間程度昼寝します。
15時頃上の子が帰ってくるので、帰ってきたら17時30分の夜ご飯の時間までひたすら遊んでます。(動きまくってます)
お風呂が18時30分
お風呂上がってから少しテレビを見て、20時には布団に入り、20時30分前後に寝てます。

うちは夫が夜勤なので子どもに合わせられるので、上の子に合わせた生活リズムです💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    同じ月齢です☺️
    お外行かなくても飽きずにおうちで遊んでくれますか?
    動きまくるのちょっと羨ましいです!笑 うちの子全く動かなくて、、だから寝ないんじゃない?って思います😭

    • 12月2日
  • みー

    みー

    同じなんですね🙌🎶
    お家遊びが続くとやっぱり飽きてますね💦
    外に出れないとやっぱり体力余してる感じなので、1人遊びでも基本ずっと動いてますし、テレビ見ながらでも動いてます😅
    体力ついてきたとは思うんですが、お昼寝なしでいけるかが今ちょうど微妙な時期で、昼寝次第で就寝時間はズレる時もあります。
    いかに日中動かして体力削るかが、夜寝付くまでのスピードに関わってくるので、出来ればめいいっぱい遊ばせたいのですが…冬はなかなか難しいです💦

    • 12月2日
yua

3歳5ヶ月と1歳10ヶ月の子を育ててます!

6:30起床
(夏は日が昇るのが早いせいで5:30起床でした)
7:15朝食
10:00外遊び
11:15昼食
14:00〜16:00昼寝
(お昼寝中に夕食の下ごしらえ)
16:00軽めのおやつ
17:00お風呂
18:00夕食
19:30寝かしつけ
20:00就寝

お風呂大変ですが、ご飯より先にお風呂入れとくと楽ですよ😁
夕食は夫の帰りを待たずに食べてます!
子供のお腹空いたタイミングで17:30頃食べてることもあります(笑)
その分早起きして、朝食は家族揃って食べてますよ✨

生活リズムを変えるなら、まず朝早く起こすところから始めると簡単です!
初日の朝だけ眠くてグズりますが、早起きした分夜早く寝てくれますよ✌

  • ゆんゆん

    ゆんゆん


    コメントありがとうございます!
    お昼ね2時間しても八時に寝るんですね😳

    朝今でも毎日グズグズが酷くて😭それが怖くて😂
    でも朝早く起きない限り、無理ですよね!
    休みの日も同じスケジュールですか?

    • 12月2日
  • yua

    yua

    お昼寝は2人の時間がズレるので、大体上の子が1時間で下の子が1時間半です😂
    昼頃寝ちゃった時は2時間ガッツリ寝ても夜すぐ寝てくれます✨
    2歳児のグズグズ大変ですよね😱
    私は起きてすぐ早朝散歩して、帰ってきたらバナナとパンと豆腐とか簡単な朝食とらせて、あとはNHKのお力を借りてました📺✨
    むしろ散歩中にロールパンかじらせてました(笑)
    休みの日も同じです☺

    • 12月2日
(^^)

年齢は少し下ですが。。

6時から7時 起床
7:30 朝食
11:30頃から12時頃 昼食
お昼寝は日によってしたりしなかったり
17:30から18:00頃 夕食
19時前後 お風呂
19:30頃 布団へ
20時頃 就寝

コメントに書かれていますが、私はパジャマや髪の毛が汚れるのが気になり、ご飯後お風呂にしています。
お風呂を先にしたら後が楽だなぁとは思うのですがまた着替えたりを考えると今の月齢ではできなくて😭

理想はご飯の前にお風呂、6時半ご飯
食べ終わって休憩して就寝が理想です🤣