※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんママ
家族・旦那

現在二人目育休中、4月から上の子と同じ保育園0歳クラスへ応募中です。…

現在二人目育休中、4月から上の子と同じ保育園0歳クラスへ応募中です。
そんな中、急に主人から義母さんがガンの検査を大きな病院で受けると聞かされました。義母さんは骨粗鬆症などを患っており、仕事が辛くなってきたことは知っていました。ただ、急にガンかもとなり、パニックです。(検査に至る経緯はまだ聞いていません)
義父はおらず、義姉はシングルマザー二人の子持ちです。主人もフレックスや有休など融通が効く仕事ではありません。…と考えていると、私が下の子の4月入園を見送り、育休を延長して(最長1歳時クラスの4月入園まで)通院なり入院のお世話などできるようにした方がいいのかなと思い出しました。

まだガンとも決まっていませんが、介護やお世話の大変さも未知なので、ご教示下さい。

コメント

kono

ガンといっても初期であれば今すぐどうこうというわけではないですし、とりあえず検査結果を待ってから育休のことは決定しても遅くないんじゃないですかね😖??

お義母様心配ですね💦何もないといいですね💦

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

回答ありがとうございます!
    もちろん、結果出て家族会議しなければ育休のことは決められないです。ただ、そういう選択も出てくるのかな〜と思った次第です。
    元々体は強くないので心配です、早く良い結果が出ますように(TT)

• 12月2日
しのすけ

ガンの検査、なのですよね?
多分異常が見つかり総合病院に紹介状を書いてもらって検査を受ける段階、ってことだとおもうので、それだけで看護が必要かはわからないと思います。
そしてもし入院になったとして赤ちゃんがいたら、大きな病院だと連れて行けないかもしれませんよ。
色々決められるのはまだ時期尚早かと思います。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

回答ありがとうございます!
    そうです、まだ結果も出てないうちの投稿ですみません。。
    確かに赤ん坊連れだとできることも限られますよね>.< 親はまだ若いと思っていたので、心の準備が必要ですね。

• 12月2日
  • しのすけ

しのすけ

入院のお世話となれば病棟によっては赤ちゃんが入れないところもあります。
    また保育園入園辞退すると育休手当も貰えない、次回点数が低くなるなどのデメリットがでてくる可能性もあるので慎重に決めた方がいいかと思います。

• 12月2日