※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

1カ月頃から添い乳で寝かせているが、卒乳が遅くなるか心配。夜中に起きることも増え、睡眠不足で困っている。これはいつまで続くのか気になる。2人目を早く欲しいため、心配です。

生後1カ月を過ぎたころ、母乳外来へ行って添い乳のやり方を教わりました。それ以来寝るときは添い乳で寝かせています。
そのおかげでわりとすんなり寝てくれるようになり、初めはとても助かったんですが、おっぱいに執着しそうで心配になってきました💦2人目が早めに欲しくて子作り再開したいので、とても心配です。
添い乳だと卒乳は遅くなりますでしょうか…??

そして最近になって睡眠後退?なのか夜中ちょこちょこ起きるようになりました😭😭😭
こういうのっていつまで続くんでしょうか。
早くまとめて8時間とか寝たいです😂😂😂気になってすぐ起きちゃいます😞

コメント

はじめてのママリさん🔰

添い乳してましたが、上の子は10ヶ月で卒乳。
下の子は10ヶ月なる頃に完全ミルクに切り替えました。
たしかに添い乳は眠りが浅いというか、よく起きます。
卒乳に関しては気合いなのであまり関係ないと思います!

• のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね!お二人お子さんがいらっしゃると説得力あります😙
    うちの子哺乳瓶ダメなので、離乳食始まってからミルク再チャレンジしてみようと思ってるんです…!!
    コメントありがとうございます!

• 12月1日
はんな

今時、添い乳を教える母乳外来があるんですね!
そこにビックリです!

私はおっぱいへの執着心が増す、授乳と睡眠を結びつけたくなかったのて添い乳はしませんでした!
楽に寝かしつけできるだけでママにしかメリットないので!逆に辞めさせるのに苦労するからデメリットかもです!
卒乳は9ヶ月でした!

• のんちゃん

のんちゃん

乳腺炎になったから母乳外来行きました🤱ついでに添い乳教わりましたが、自己流だと身体痛める人多いらしいのではじめはとっても助かりました😄

でも確かに添い乳の影響もあり、ママしかダメが多くなってきてる感じです💦徐々に減らしてこうと思えました!ありがとうございます😊

• 12月1日
  • はんな

はんな

助産師さんが添い乳を教えて
    その方のお子さんが窒息死で亡くなり訴訟になったケースもあるので
    母乳外来では教えないし推奨していないと思っていたので意外でした😅
    気を付けてくださいね。

• 12月1日
Reimom

うちは添い乳はしてないですが、1歳3ヶ月になった今でも夜中二、三回起きて授乳してます。。。しかも2人目3ヶ月目です😆 助産師さんは今は2人目出来ても早産とかの心配なければ飲ませ続けて良いとはおっしゃってました!でもこちらが体力的に辛いです💦でも断乳も可哀想で。。もう続けて寝るのは諦めてます笑

• のんちゃん

のんちゃん

遅くなってスミマセン!
    やっぱりおっぱいって夜中欲しくなるんですね…😓妊娠しながらの授乳、辛そうですね😢妊娠中ただでさえ眠いのに💤
    コメントありがとうございます😊

• 12月5日
るー

私は1人目の時に、添い乳が癖になり
それでしか寝てくれずちょっと困りました😂もう朝まで寝てもおかしくない1歳すぎてからも夜中起きるとおっぱいを求めて泣くのでこちらも寝不足で辛く、、、。1歳半で断乳しました😂

こんな経験から、2人目は添い乳はしないと決めています!

• のんちゃん

のんちゃん

遅くなりすみません💦
    そうなんですか!
    ちょうど妊娠初期あたりでしょうか??
    うちも意識して最近やめたいなーと思ったけど、寒さとギャン泣きに負けて添い乳辞められずにいます😭
    コメントありがとうございます😊

• 12月5日
  • るー

るー

寝不足が辛すぎて1歳半の2ヶ月前くらいに断乳計画をたててた矢先、
    ちょうど妊娠も発覚したので
    タイミング的によかったのかな😊💦
    と今では思っています!

お母さんが強い意思をもって
    断乳を貫けば子どももわかってくれるはずです😂💡
    どうか、うまくいきますように☆

• 12月5日
tama

添い乳やってましたし、おっぱい星人だったけど、卒乳は案外あっさりでした😅
10ヶ月までには卒乳→しばらく体重増やすのにミルクは足してました✋
子供によると思いますが、うちは半年ぐらいから結構まとめて寝てくれるようになりましたよー!

• のんちゃん

のんちゃん

半年からまとめてですか!
    なんだか希望持てます…🥺

2人子育て経験者の姉にいろいろ聞いてみたら、添い乳してたけどおっぱいにお顔書いたら2人ともアッサリ卒乳したよって言われました(笑)逆に年齢いってから卒乳すると執着するんですかね😞
    コメントありがとうございます!

• 12月5日
h1r065

添い乳だからとかでなく母乳飲んでるうちは睡眠が浅いかもと。

卒乳でなく断乳ですね。

2人目が早めに欲しいなら混合がオススメです。

離乳食しっかり食べれたらおっぱいは減りますし夜も一回しっかり飲めば朝までがっつりと寝てができるかなと。

もし泣いてもミルクで対応すればおっぱいはあげずでなんとかなると思います。1歳以降もおっぱいをあげてるとだんだん本人もわかっておっぱい執着はと思います。

私も2人目早く欲しいとかで10か月〜1歳で断乳ミルク切り替えで計画した通りに授かりました😃

2学年差で三人目が4月産まれで良かったから四人目も4月産まれ狙い4月に産みましたよ。

生理再開は断乳してから2か月くらいでしたね。

• のんちゃん

のんちゃん

混合したいんですが、哺乳瓶拒否がひどく😭ミルクあげられません。
    でも、マグでいけるようになったらマグで試そうと思います!

子育て経験者の姉にも、「添い乳してたけど1歳でアッサリおっぱいやめれたよ」って言われました!確かに、2歳過ぎまでおっぱい飲んで寝てる子は卒乳するの大変そうですよね💦
    お2人とも4月生まれなんですね!すごいです☺️コメントありがとうございます!

• 12月5日
海月

私の助産所でも初めから添い乳レクチャーしてもらいました。
お母さんが体を休めないといけない3ヶ月が
赤ちゃんにとっては
たくさんのみたい時期だから
双方が幸せな授乳時間をもてるようにと。

1人目は総合病院だったので
初め添い乳はしらず、
半年くらいになってから
添い乳スタートしました。
新生児から断乳の1歳半まで
2時間おき。
断乳の仕方もしらず、
本人にいいきかせ
カウントダウンをしてやめましたが
子供は、三日三晩泣き叫び
四日目からは朝まで寝るようになりました。
私の方は1週間ちかく
張りのかなりの激痛が続きました。

2人目は助産所で出産。
添い乳からのスタート。
1ヶ月位から5時間以上寝てくれ、ラッキーと一緒にねていたら乳腺炎に乳口炎で地獄を見ました…
1歳8ヶ月で3人目を授かり
2人目は卒乳を待つ予定でしたがある日牛乳をのんで
寝てしまうことがあり
そこで、達成感というか。
たくさん私頑張った。
いっぱいこの子にはおっぱい
あげられた!とふと思い
そこから
かかりつけ助産師さんに
相談にいき
昼間はおっぱいを減らしていく。
添い乳はしない。
グズグズしたら白湯、麦茶、牛乳などをコップであげたり
おもちゃや絵本などで
気晴らししてダメならおっぱいって感じでした。
(昼は朝、昼寝前、昼寝後、夕方4回位でした。)

夜はお母さんが大変なので
添い乳で飲み放題。
(といっても1.2回あるだけでした。)

2週間昼0~3回、夜1.2回位で
断乳しました。
断乳してから
三日目くらいにはちょっと張って冷えピタしましたが
それほどの痛みはなく
いちどマッサージをうけましたがそれで完了しました。
子供は1晩ないただけでした。

生理の再開状況にもよりますよね。
でも、1人目は仕事復帰で
こちらの勝手な都合で
断乳したので後悔がかなり
残りました。
是非お母さんの達成感も
視野に入れてみて下さいね( •̤ᴗ•̤ )

• のんちゃん

のんちゃん

はじめから添い乳レクチャー!!良いですね☺️
    私も、乳腺炎、乳口炎のダブルパンチ経験しました😱😱😱インフルエンザ並みに辛いですよね😭
    生理は安定してないですが、たぶん再開してると思います。
    いろいろ考え過ぎてしまいますが、何人もお子さんがいらっしゃって頑張ってるママがたくさんいると思うとなるようになる!!頑張らなきゃと思えました。ありがとうございました😊

• 12月5日
  • 海月

海月

二人目は3月にやめたのですが、
    年末年始インフルエンザや風邪などでオッパイしか飲まない時があったので
    冬に断乳はさけた方がオススメかもです( •̤ᴗ•̤ )

• 12月5日