※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装と布団について、皆さんはどのようにしていますか?洗濯はベビー用洗剤を使っていますが、もうすぐ同じ洗剤で洗っても大丈夫でしょうか?

寝る時の洋服、布団の事と洗濯についてです🤔
今、生後4ヵ月半の息子は肌着はボディスーツの形を
着用し裏毛素材のカバーオールとベビー用の
羽毛布団を掛けて寝ています。
寝る時間の少し前に暖房で部屋を暖めておいて
布団に入ったら暖房を切り寝る様にしてますが
最近、急に寒くなったので皆さんどの様な服装と布団で寝かせてますか??
厚着は、あまり良くないと不安もありさせてないのですが😣
毛布とかもこれからもっと寒くなるし必要でしょうか?

あと、ずっと息子の洗濯はベビー用洗剤のarauで
洗濯してます。
もうすぐ5ヵ月になりますし、今使ってるやつを
使い切ったら私達と同じ洗剤で洗濯しようか迷ってます😅洗濯もそろそろ一緒にして大丈夫でしょうか?

長くなりましたが、皆さんがどうしてるか教えて
頂けたらと思います😀

コメント

はじめてのママリ

布団は窒息のリスクがあるので使ってないです💦
長袖長ズボンのパジャマにガーゼのスリーパーを着せて、暖房を22度くらいでつけたまま寝てます。もう少し寒くなったら様子見ながらパジャマをキルティングタイプに変えるつもりです。
基本的には室温で調整してます。

• mちゃん

mちゃん

室温で調整しているのですね🤔加湿器とかつけてますか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つけてます!濡れたタオル干すのでも大丈夫だと思います。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冬場はSIDSのリスクが高まり、乳幼児の死亡率が高くなります。身体を温めすぎて熱がこもり突然死を引き起こすのと、布団により窒息するからです。
    熱を籠らせないためにも手足は出す(寒冷地では低体温を避けるために全身覆うスリーパーを着させます)何かの拍子で布団や毛布が顔を覆わないように掛物をしないことは本当に大事ですよ💦
    お子さんを窒息死させてしまった親御さんは、知っていれば掛物は使わなかったと仰っています。私は怖くて使えないです。

• 12月1日
  • mちゃん

mちゃん

冬場はSIDSのリスクが高まるので、あまり厚着などさせるのは不安で急に寒くなったので、皆さんどうしてるのかなって思い質問しました。
    参考にさせて頂きます🤔

• 12月2日

1ヶ月半からベビー掛け布団を使用してます🍀大体首の真ん中か首下までをかけてます。また寒くなり出したので、毛布も使ってて、首回りを丸く折り曲げて顔にはかからないようにし毛布の両端を引っ張って手に少しでもかかるようにして寝かせてます(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

服装は温か生地の肌着+ちょっとモコモコしたカバーオールです😊😊

• mちゃん

mちゃん

毛布は、ブランケットみたいな少し薄手ですか??🤔
    仰向けのままで首だけ左右に動かす位で寝てるので肩あたりまでは布団掛けてるのですが、最近寒くなったので😣

あと、洗濯の洗剤と一緒に洗ってるかどうか教えて頂けたらと思います🙄

• 12月1日

退会ユーザー

頂き物だったので調べたら毛布じゃなかったです😢💦触った感じは本当に暖かくてサイズも大きいのでちょっと折って下の部分の上に娘寝かせてます、そしたらブランケットに挟まって暖かいかな♪と思い🤔✨
    娘も左右動きます♪最近何でも掴むので、どの位置までかけるか悩みますよね😭私自身が結構頻繁に目が覚めるので都度確認してかける位置を変えてます😊

洗剤は未だにさらさを使ってて、洗濯は娘の物はネットに入れて一緒に洗ってます😳一度普段使う洗剤で洗ったのを着せたら少し湿疹が出て₍o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅₎

• 12月1日
  • mちゃん

mちゃん

ご丁寧にありがとうございます😀それなら暖かいですね✨私も頻繁に目が覚めるので、確認するようにしてます🙆‍♀️息子も掴むので届く範囲内には何も置かず様にしてますが布団の位置は悩みますね😭

洗濯はネットに入れて一緒に洗ってるんですね😀
    普段使う洗剤で洗濯し様子みてみます😅

• 12月1日

退会ユーザー

なんだかんだそれが一番かなぁと確認が🤔✨今最後のミルク前にちょっと寝ているんですが、こんな感じの掛け方です꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

洗濯も悩みますよね(笑)

• 12月1日
  • mちゃん

mちゃん

写真までありがとうございます😀横向きでも可愛いのが伝わります💕そして、頭の形が綺麗で羨ましい🤣

この位まで、ウチもかけてます✨すごく暖かそうです🤭
    毛布みたいなの明日にでも買いに出かけてみます🙆‍♀️

• 12月1日

退会ユーザー

ありがとうございます(⑉• •⑉)
    右向き癖なので絶壁です🤣最近あちこち向くようなったので少しずつ良くなれば…と思ってます♪
    普段使ってる毛布と間違えたブランケットはこちらです😊

これくらいがいいですよね☆手がバンザイだからどのみち冷たくなりますが[。>_<。]

• 12月1日
  • mちゃん

mちゃん

手がすごく冷たくなってて、夜中に自分の手で温めてしまいますが、赤ちゃんは大丈夫みたいですね🤣

ウチの子は新生児の時から左向きばっかりだったので頭の形が😣左右動かすようになったので少しマシになった気がしますが😂

少し厚手のブランケットで探してみます✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
明後日で4ヶ月になる息子を育てていますが、夜は21度〜22度で暖房をかけっぱなしにしています。
服装は短肌着にカバーオールを着せ、お布団はお腹だけにベビー用厚手のブランケット、その上にマイクロファイバーの毛布を折って二重でかけています。寒いときなど、その日によってさらに上にブランケットやバスタオルなどで調整したりしてます!!

• mちゃん

mちゃん

暖房かけて加湿器はしてますか?🤔暖房とその日によって布団で調整してるんですね🤔

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加湿器つけてます!

• 12月2日
ユウキ

私もその件で先日質問させてもらいました😣
寝るときのお洋服迷いますよね💦

うちは寒冷地なので、室温が10度下回らないように暖房をつけて、つねに12、3度の室温になるようにしてます。

長袖ボディ、キルトロンパース、レッグウォーマー、お腹にバスタオル、綿(羽毛ではない)のお布団、毛布。て、感じです。
ここにさらにフリースのスリーパー着せたら首筋にあせもが出ました😅

うちは1ヶ月過ぎから一緒に洗ってますが、特に問題は感じません☺️

• mちゃん

mちゃん

寝るときの洋服迷います😭
    あまり厚着はよくないと不安もあって💦

寒冷地なら尚更迷いますね😭
    洗濯は、試しに一度一緒に洗ってみます😀

• 12月1日
mama

4ヶ月の息子がいます!
寝るときの格好迷いますよね😭😭
我が家はアパートなので激寒で、夜中は室温12度くらいまで下がります💦関東です。
基本18度設定で暖房かけっぱなしで、
半袖ボディ肌着+長袖ロンパース+フリース生地のスリーパー着せて、胸から下に薄手の毛布(大人用のひざかけ)かけてます!
暖房つけっぱなしだと乾燥して肌カッサカサになっちゃうので加湿器+濡れタオルを何個か部屋にかけて加湿しています☺️

洗剤については私も悩んでいて💦
うちの子は肌が弱くて皮膚科に通っているので、もう少しベビー用使おうかな?と思ってます!さらさ使ってます。参考にならない意見ですみません😢

• mちゃん

mちゃん

今日からウチも暖房と加湿器する様にしてみます😀

洗剤迷いますね😣
    ウチの息子は、乳児湿疹も出来たりしなかったのですが、お風呂の時に初めMama &Kidsの全身用使ってたら合わなかったのか赤くなっちゃって産院の沐浴の時に使ってたピジョンの全身泡ソープにしてみたら、大丈夫になったので洗濯洗剤どうなんだろうって思って悩んでました😭
    一度、大人用の普段の洗剤試してみて合わない様ならarauに戻します😀

• 12月1日

暖房をつけっぱなしで寝るときは20℃に設定して、半袖ボディスーツにキルト素材のカバーオール、お腹までかけ布団をかけていて、
暖房をつけないときは
長袖ボディに通年素材のカバーオール、スリーパーをきせて寝ています!

あと、洗剤は大人用でも大丈夫だと思いますよ!
私は1ヶ月なった頃から、洗剤、柔軟剤、と徐々に大人用とまぜこぜにしていきましたが何も肌荒れはなかったです🙌
肌が弱い子だと荒れちゃうかもなので様子を見ながらがいいとおもいますが💦

• mちゃん

mちゃん

今日から暖房と加湿器してみます😀

洗剤も一度試しに大人用でして大丈夫そうならそのままで、合わないようならまたベビー洗剤に戻します💦

• 12月1日
M

明日で4ヶ月になる息子がいます!

長袖の肌着に上下分かれているパジャマを着させています(腹巻付き)!

暖房をつけている時は
モコモコのブランケットだけ
かけていますが、自分たちも寝る時に消すので、その時は一緒の布団をブランケットの上にかけています!

洗濯洗剤は生まれた時からずっと私たちと一緒のを使用しています😂

• mちゃん

mちゃん

上下別々のパジャマなんですね😀
    ウチは、布団が重たいのと私が結構動く方なので、顔に被ったらこわくて掛け布団は別々です😭

洗濯洗剤は、悩みます🙄
    一度、私達と同じ洗剤使ってみて様子みてみます✨

• 12月2日
みー

寝る時の洋服、布団について私も毎晩悩んでます😭

今は長袖のボディ肌着と長袖キルト素材のカバーオール
ベビー用のブランケットと羽毛布団をかけてます😊

今は寝る時は暖房つけてません。

私も綿毛布とかあった方がいいのかなぁと悩んでるところでした!
今使ってるブランケットは正方形の小さめなやつなので💦
あと敷き毛布?みたいなのがあったら暖かそうだけど、かえって暑すぎ?になるのかなぁとか。

正解がさっぱりわかりません。笑

洗濯に関しては4カ月入ってすぐくらいに赤ちゃん用の洗剤なくなったので大人のもとの一緒に洗ってます😊
今のところ問題はないですよー

• mちゃん

mちゃん

毎日、悩みますよね😭
    ブランケットと羽毛布団の両方なんですね✨

厚着と暑すぎは、SIDSの不安がありどうしても神経質になり寝る時は悩みます😭

ちょうど、赤ちゃん用の洗濯洗剤が無くなったので洗剤も悩んでしまい一度一緒の洗剤で洗ってみます✨

• 12月2日