※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

別々で保育園に通っている兄弟について、環境変化で子供がかわいそうかどうか気になりますか?1歳〜1歳3ヶ月頃に転園の可能性あります。働いていると悩みがつきものですが😭

兄弟で定員の空きがなかったなどの理由で、別々で保育園に通っている方に質問です。
転園させて、環境が変わった時子供がかわいそうだなとか、ありましたか?
ちなみに、可能性としては1歳〜1歳3ヶ月頃そうなる可能性が今のところ出ています。

働いていたら、そんなことを言ってられないと思いますが😭

コメント

ピコット

去年、兄弟別々で保育園通ってました。
下の子が小規模保育園でした。

通わせるのがすごく大変で、可哀想でしたが転園しました。

子供って順応が早いので、すぐ慣れますし兄が大好きなので特に問題なく通えました‼

なにより一緒に通わせるようになり負担が減り楽になりましたよ(^^;💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒のところに通えるところが1番ですよね😭
    逆に上の子が一旦保育園を退園して、また保育園に通いだすっていうのも すぐ慣れてくれますかね…
    復帰時期をどうしようか迷っていて…

• 12月1日
  • ピコット

ピコット

上の子は2才児クラスからで慣れるまで1~3ヶ月かかりました(^^;💦
    けど、今では保育園楽しそうです!

今はお母さんと一緒にいれるのが一番ですし、通う頃には大丈夫だと思います☺

年少の年になれば幼稚園に行かせるのと一緒でなんとかなるはずです!(*^^*)

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    意見を聞いて、もっと復帰時期考えてみます!!

• 12月1日
5人のまま

別々の保育園で、兄弟と同じところに転園てことですか?:( ;´꒳`;):理解力なくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!私の説明不足ですみません🤣

• 12月1日
  • 5人のまま

5人のまま

ありがとうございます。

4番目が小規模保育園で、来年度年少参加ので連携園に転園です。兄弟はまた別のところですが、5月からの転園届けだします!!(笑)

人見知りと場所見知り凄いので先に見学行きました!

でも兄弟一緒なら可哀想って思わないです!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟が一緒だと、みんな心強いですよね( ˊᵕˋ* )
    経済状況も考えて、よくよく復帰時期を検討します😱

• 12月1日
  • 5人のまま

5人のまま

体の無理のない範囲で、ファイトです(*^^*)

• 12月1日
まぁや

上の子は保育園にいってましたが、引っ越しと下の子の育休がかぶったので退園し自宅保育。
仕事復帰のため2人一緒に保育園いれましたが、小規模の認可外のため来年2人とも別々の保育園。
しかしながら2人同じ保育園に預けれず4月から兄弟別々です!

上の子3歳ですが、自宅保育+3つの園で集団生活することになります😂😂
その場その場でお友達と仲良く楽しそうに遊んでいますよ🎵
保育園辞めたときも悲しむかと思いましたが、色々おでかけもして楽しそうでした(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては可哀想…がぱっと思いがちですが、そればかりでもなさそうですね🥺🥺
    お兄ちゃんも頑張って、色んなところで生活してくれてるんですね😭✨

• 1月1日
  • まぁや

まぁや

たくさんお友だもできたり、色んな環境で遊べるのは子供にとっても刺激になると思いますよ😊✨
    ママリさんのお子さんもきっと順応してくれると思います😊💓

• 1月1日
  • まぁや

まぁや

兄弟一緒にはいれるといいですね😭😭✨

• 1月1日