※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大好き
子育て・グッズ

退院後、母乳で育てたいが、足りているか不安。寝ている時の授乳についても悩んでいる。病院の指示通りに授乳すべきか、欲しがる時に授乳してミルクを抜いてもいいか迷っています。

退院したばかりなのですが、母乳についてです。できるだけ母乳で育てたいのですが、病院では母乳がそこまででず10〜20くらいであとはミルクを40くらい飲ませてました。自宅に帰りだいたい片方10分ずつほどすわせてるのですが、足りてるのかわからず病院と同じくミルクをあげたほうがいいのかわかりません。ミルクをあげなくても疲れたのかねてしまいます。寝てる時はわりと長くねてるので三時間で授乳してといわれたのですがその場合は起こして授乳するべきですか?それとも泣いたり欲しがったら母乳を時間や回数にこだわらずあげてミルクなしでいいのでしょうか?

コメント

りんかたんママ♡

心配なら絞るか搾乳器で
はかってみるといいと思いますよ★

ぁたしは起こしてあげてます!
体重チェックもありますし
ちゃんと増えてないとよくないし
飲ませたほーがいいと思うので
起こします

ザト

ミルクなしでも大丈夫だと思いますよ♪ただ、母乳をあげても泣き止まなければミルクを少し足して様子を見ても良いかと思います。
おそらくこれからどんどん母乳が出てくると思うので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ(●´ー`●)

ザト

起こすかどうか書き忘れましたwミルクのみなら定期的に起こして時間通りに決まった分量をあげたほうが良いですが、母乳は飲みたそうな時に欲しがるだけあげて大丈夫ですし、起こしてまで飲まさなくても大丈夫です♪

いちご大好き

ありがとうございます!
泣いたらあげれば大丈夫ですかね⁇(๑´罒`๑)

ゆうき、

私も入院時母乳は出るけど赤ちゃんがうまく吸えなくてミルクを足してました(´・ ・`)その後吸えるようにはなったのですが、不安でミルクを足してたら母乳があまりでなくなってしまって完ミになりました。今となっては母乳だけで様子見てよかったのかなと思います(´・・`)最初のうちは起こしてましたが、段々泣いてからあげるようにはなりましたよ!

りん

あたしも入院してる時あげたあとすごい寝てました(>_<)
看護婦さんに聞いたら、寝てる時は4.5時間空いたらさすがに起こしてあげてください。
でも寝てるってことはお腹空いてないから、ちゃんと母乳出てるし、赤ちゃんも飲めてるから大丈夫だよ‼︎って言われました(>_<)

なのでミルクなくてもいいと思いますよ‼︎
これから急に増えて張って痛くなってくると思います(>_<)
それでまた落ち着くと思います♡
お互い頑張りましょ(>_<)

いちご大好き

ありがとうございます!
皆さんのコメント心強いです
(ง •̀_•́)ง‼
やっぱりミルクを足すと母乳でなくなったり間隔のびますよね!

やはり泣いたりしたらわからないけどとりあえず母乳あげてみます‼︎