※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
妊娠・出産

明日入院かもしれない切迫早産の妊婦です。張りが続くため、再検査後に入院決定。同様の状況の方はいますか?

朝早く失礼いたします。
私は明日31wに入る妊婦です。
切迫早産での入院について質問です(..)

私の場合
・妊娠中期から一日数回のお腹の張り
・7か月目からダクチルを服用。酷くなったため昨日からウテメリンに変更
・妊娠後期に入り悪化し昨日の検診では40分間に8回の規則的な張りが見られた
・子宮口は厚みがあり熟していない
・子宮けい官の長さは問題なし

現状は上記のような感じなのですが昨日の検診時、5/2に再度みせてください。その時に張りがおさまってなければ入院生活が始まります。それが嫌なら寝倒してください、と言われました。
この二週間くらいは張りがキツいのを自覚しゴハン作ること以外は横になったり座ったりしていたので安静にしていたつもりでした(._.)

子宮口や子宮けい官が通常でも入院することになった方はどこかにおられますか?

コメント

deleted user

正しくその状態で入院なりました!
経管も子宮口も全く問題なく、張りだけが異常でした💦
私は緊急入院したものの、内服薬で抑えられそうだと分かり、その後は自宅安静になりました。自宅安静って、本当〜に何もしない事です!ご飯なんか作っちゃダメです💦
入院になったら部屋から一歩も出してもらえない位でしたよ( ; ; )

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ


    ご回答感謝します!
    ママリで見ていると皆さん切迫早産になったという方は子宮経管が短くなり…という方が目についたので私はなぜ張りだけで入院?と不安になっていました(..)
    ご自宅に早めに戻れたんですね♪入院が嫌でなんとか張りをなくしたいのですが薬を飲み家事をせずに寝倒しているだけでそんなに変わるものでしょうか?(T_T)
    何にもできないってこんなに辛いことだと、今日初めて知りそうです(笑)

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります(>_<)でもあまりに張りが強ければ破水の危険=早産の可能性があると先生に言われました💦
    私は薬で抑えられましたが、薬でダメなら点滴になり、点滴になるとなかなか外す事は難しく、多くの場合生産期まで入院になるそうです(>_<)
    本当何にもしないのって意外に苦痛ですが、入院はもっと苦痛でした(T . T)なので、家にいられる今のうちにひたすら安静頑張ってください(>_<)💦!!

    • 5月1日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    破水に繋がるんですね(..)
    昨日はショックすぎて医師に詳しく相談できず帰宅してしまったため色々と謎まみれでしたので助かりました。今入院となると絶対36週の生産期まではベッドの上で過ごすことになりますよね(._.)
    キラリンさんのアドバイスをきいてしっかり今日も横になります!ありがとうございます!

    • 5月1日
canaria

初期はダクチル飲んでましたが、効かなくなってウテメリン錠剤に変えてますσ(^_^;)里帰りだったんで早めに帰って来て22wから入院です(´・_・`)25wに転院して、ウテメリンとマグセント24時間点滴してましたσ(^_^;)母体が持たないってなって、一度産む方向になり、全部点滴外すが生まれずσ(^_^;)点滴ウテメリンのみ再開してますσ(^_^;)張りが落ち着いてる時もあれば、出てきて大変になる事もありますが頚管の長さはあるし、まだ子宮口も開いてないのでマグセントは使わず、ウテメリンだけで行くって方向になってますσ(^_^;)もう30wだからって言われたので(´・_・`)
マグセントはかなり副作用が酷く
マグセントはしたくないって言って、何とかウテメリンMAXで持ってます💦

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ご回答ありがとうございます!
    質問してみると私と同じ状況の方が何人もおられることに安心しました。私のお世話になっている病院が大袈裟なのではなくて良かったです(T_T)
    里帰りなんですか!私も里帰り予定なんです(^^)まだ主人と一緒に居て36wで戻ることになっています。里帰り先の病院に電話で確認するとそちらでそのまま入院することになっても生産期にこっちに戻ってきて出産することは可能と言われたのでホッとしております。
    24時間点滴…おつかれさまです(T_T)しかも長期に渡っての入院生活だから大変そうです。あと少し頑張ってください!私も明日また診察して結果によっては入院となりますが頑張ります!

    • 5月1日
  • canaria

    canaria

    1人目も切迫早産で1カ月入院して36w3dに点滴刺すとこが無くなり、点滴外したら破水(´・_・`)36w6dの朝方から本陣痛に入り朝6時40分に産まれてます💦
    今回はもっと早かったのでσ(^_^;)かなりまいってます💦
    里帰りするなら早めのが本当いいですよ💦
    かなり体に負担です💦

    • 5月1日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    点滴をしていたから36wまでお腹にいてくれたんですね!生産期入ってから産まれるのとそうでないのと同じようなグラムでも中身は違うみたいですもんね💦
    一人目の子よくおとなしくそこまでお腹にいてくれてましたね\(^_^)/
    点滴をさすところがなくなるほど…恐怖です(._.)
    私もお話を聞いて36wに里帰りする予定だったのを33w?から帰ろうかと思って母に連絡しました。

    • 5月1日
  • canaria

    canaria

    36wでも早産ですが、全然変わらないです^ - ^体重も2746グラムあったし、問題は無かったですね^ - ^
    早めのが絶対いいですσ(^_^;)どうなるかは本当誰にもわからないですし💦

    • 5月1日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ


    問題もなくよかったですよね😭検査はいろいろしますが正直産まれるまでわからないですもんね(._.)
    私も旦那も3800程の巨大児で産まれているので遺伝子を受け継いだ我が子が40wまでお腹で育つと難産になりそうで怖いので2800㌘くらいで出てきてほしいです(^^)
    親切に詳しくアドバイスいただきありがとうございます!

    • 5月1日
ゆずママ

現在も入院中ですが私そうですよ😊20週ぐらいから張るなぁと思いながらウテメリン内服しつつ仕事してましたが、24週で自宅安静、25週で陣痛様の頻回な張りがあったため検診に行ったそのまま緊急入院になりました。24時間の点滴のお陰で張る頻度はだいぶ少なくなってますが、特に短くなることもなく相変わらず頚管は3cm〜3.5cmほどあります😂子宮口も閉じてるので、本当の本当の張りのみです😂頚管保てていても張りは破水に繋がるからね!と入院した当初はよく言われてました!
入院生活長いですが😂基本ベッド上安静なのでなにもできないですよ(´・_・`)張るなぁと思ったらお腹暖めて横になって休んでみてください♡♡横になっているだけで張りってだいぶ違います( ^ω^ )✨

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    お仕事されてたんですね!
    大変だったでしょうね(T-T)
    25週から入院してもう32週なんですね。。。
    病院にいる時間って何をして過ごしてますか?絶食するわけではないからごはんは出るんですよね(^^)?
    おはなしを伺っていると本当に張りがあるだけですよね!悪化してなくても退院させてくれないもんなんですね。
    張りが破水に繋がるから昨日の検診の時、おりもの増えてますか?て聞かれたんですね、納得できました(^^)

    せっかく皆さんが色々とアドバイスくださってるので今日は本当に一日寝倒す日にしたいと思います☆
    朝からずっと横になっていますが昨日までの張り方とは全然違いますヽ(*´▽)ノ♪

    • 5月1日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    ひたすらゴロゴロしてますよ〜!テレビ、携帯とお友達ですね( ^ω^ )この機会に赤ちゃんに手作りのものを作ろうとキットを買ったものの点滴の副作用で手先の震えがあって断念してます!笑
    ご飯は出ますよ!でも動かないからお腹も空かなくて食べれないんですよね〜(T_T)

    本当に張りだけですよ!点滴してるから落ち着いているだけであって、減らすと張りが増えるんですよね(T_T)ウテメリンだけでは効かなくて...マグセントも投与してますがこれがまた副作用が(T_T)笑

    そうです!そうです!

    • 5月1日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    途中で回答しちゃいました💦
    すみません。

    そうです!おりものが増えたり、いつもと色が違う!とか臭いが違う!ってなると要注意だからって私も言われています!

    横になってると張る回数も少ないと思うのでのんびりしてくださいね♡やっぱり家が一番ですから( ^ω^ )!!

    • 5月1日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    やっぱりひたすらゴロゴロしかないですよねぇー(T-T)
    私も今日一日何をしたかと聞かれるとドラマを観て携帯で旦那の弁当箱安いのないかなーてひたすら探してたくらいですね(笑)暇すぎてヤバイですね!ずっと携帯さわっていたので肩がこった気がします(^^)

    赤ちゃんのためになにかを作るっていいですよねぇ♪私もしようかなと思いますがなんせ不器用で細かいことが苦手なので出来ず…(笑)
    張り止めは手先の震えがキツいって先生が言ってました!マグセントというものはとくに副作用激しいんですね(T_T)

    なるほど。判断するところはおりものなんですね…注意して見ておきます(..)!

    今日は朝から今までで確かに張る回数少なかったです♪
    2.3回とかで済んだような。
    明日は朝から恐怖の診察ですが行ってきます(T_T)

    • 5月1日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    ですです!!赤ちゃんの準備も何もできてないのでポチポチしたり、旦那やお母さんに買い物頼めるようにしてみたり( ^ω^ )笑

    そうなんですよ(´・_・`)手先の震えがあって、なかなか針も上手く使えず、産まれたら更にできなくなるのに産まれるまでに作らないと!と思ったりしながら( ^ω^ )笑

    おりものも一つの判断材料になるみたいですよ!他にもあると思いますが、感染による張りだとおりもので検査ができるので( ^ω^ )

    気をつけて行ってきてくださいね♡♡

    • 5月1日