※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ🔰
子育て・グッズ

娘がお茶を飲まない。便秘症で水分摂取が心配。保育園ではジュースだけでは不安。お茶に慣れさせたいが、困難。お茶を我慢して飲ませるしかないか?

うちの娘(1歳2ヶ月)ですが、飲み物は牛乳、アクアウォーター、野菜ジュースは飲むのに、お茶を飲んでくれません…。
西松屋にあるさつまいも麦茶やとうもろこし麦茶も試しましたが、口をつけて甘くないと、口に含んだ分は飲み込みますが、マグボトルを突っ返したり床にぶん投げたりして猛抗議。
便秘症だから水分はとらせたい、お茶に慣れてほしい、けどお茶にして飲まなくなってまた便が固くなったら…という心配もあります。
加えて保育園始まったら当然ジュースばかりでは駄目だろうし、なによりその水分にかけてる月4千円あまりを別に回したい。
ぐっと堪えてお茶を飲ませるしかないですか?

コメント

sayu

あえてのお水はためしましたか?うちも麦茶系は飲まず水にしたらのみました♡そしてちょっとぬるめが好きみたいです。
ちなみにジュースは目を疑う程あっというまに飲み干します笑

ゆっきー

うちは基本水です。

今飲んでるアクアウォーターや野菜ジュースを少しずつ水で薄めて与えていって、最終的に水だけで飲みませんかね?

寝起きとか、おやつの後とか、本当に喉が乾いていたらお茶でも水でも飲むと思いますが、後からジュースが出て来ると知ってたら、拒否する気持ちわかります。

いっそ買い置きしなかったら、ママの心も決まるかも!?

そうなるのが嫌だったのである程度大きくなるまで甘い飲み物は与えませんでした。
私がコーヒー飲んでても子供はお茶です。
おやつの時もケーキなど甘いものだったり、果物などだったりだと牛乳かお茶です。

アンパンマンの三連のジュースを買って、1つだけ飲んで賞味期限切れちゃう…なんてこともおるくらいジュースはあまり飲まない子になっちゃいました。

3歳の今、朝ごはんがパンだから「牛乳?ココア?」って聞くと「ご飯の時はお茶でしょ」と言われてしまいますw

4千円/月も飲んでたら虫歯になりますよ。
糖分も取りすぎです。
上前歯の形大丈夫ですか?
分かりにくい写真ですが、息子の健康な前歯です。
同じ形していますか?
もし転けたりで欠けた訳でもないのに違う形していたらジュースによって歯が溶けているので早急に歯医者に行ってあげてください。

べき

ジュースや牛乳しか飲まないのは良くないと思うなら、少しずつでもお茶や水に慣れさせた方が良いですよ。
保育園に行くならお茶や水しか出ないので特に。
ずーっとそればっかりの期間が長ければ長いほど離れるのは難しくなります。

うちはまだジュース類をあげたことがありません。
離乳食と同時に麦茶スタートしたときは拒否が凄かったんですが、それでも甘いものはあげず、ルイボス茶にして2ヶ月くらいしたら飲めるようになり、いまでは麦茶ごくごく飲んでます。
慣れだと思いますよ。
水やお茶しかないなら、喉がかわけば少しずつでも飲まざるを得なくなると思います。
便秘が心配なら離乳食やおやつに野菜スープ等汁気のあるもの毎回つけてあげればなんとかなるかと。

にゃんこたろ◡̈*✧

上の子が同じくらいの時そうでした!果汁とか甘いのしか飲まなくてお茶飲ませるの大変でした(>_<)たまたま、私が飲んでた爽健美茶が飲みたいと言うので飲ませたら、好きになってそれから甘いのよりお茶が好きになりました!お茶も味があるので色々試してみるのはどうですか?(゚∀゚)

green

そうなるのわかってたので私は子どもにまだあげてません!
最初からジュースなんてあげなければ存在を知らずに済んだのにって思います😅
何も知らないのにいきなり子どもからジュース飲みたい!なんてなるはずないので😂
大人があげちゃうから味を覚えて他のを飲まないくらいハマっちゃうんです😅💦
絶対にジュースはダメってわけではないですができたらまだまだお茶とか水とか飲んで欲しいですよね。

ちぴ

便秘で怖いと思いますが、水分はお茶か水を徹底してみてください。のどか乾けば飲みます。そして慣れていつかは沢山飲むようになります。
あげないが1番です。

たいたい

ルイボスティーどうですか?
ほんのり甘くてノンカフェインで、
お茶飲まないお子さんも好きと周りで聞きますよ(^o^)

ちなみに、うちはたんぽぽ茶です!☆

みなと

ジュースの味を知ってしまった事はもう過去には戻れませんので置いておいて、暫く水やお茶に徹底して慣れさせてあげるのがいいかなぁと思います。
お茶も果物のフレバーの付いた麦茶やルイボスなどもありますので、甘い香りに誤魔化されてくれないでしょうかね?😅

また、大人と乾杯ってした事ありますか?
一口づつ楽しく乾杯ー!と一緒に飲んであげると喜んだりしますよ(*´ω`*)
後は、お気に入りのコップを新しく買ってあげるとか…。

ジュース等を省くことによって水分補給量減るのは心配かと思いますので、その分は毎回食事とおやつにスープを添えたり増量したり煮物やおじや・リゾットなど少しでも水分含有量を増やしたメニューや食材にしてみたりすると良いと思います。

早く飲めるようになってくれると良いですね😄