※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら🔰
子育て・グッズ

祖母が赤ちゃんの育児について心配しすぎてアドバイスをしすぎることや、赤ちゃんの名前について不満を言われて困っている女性の相談です。育児のやり方が変わっている中、祖母にどう対応すればいいか悩んでいます。母は支えてくれるが、祖母に疲れています。

今実家に里帰り中なんですが、
私の祖母に室内で授乳中や抱っこしてる時等に
「ブランケットで包まないと風邪ひく!」
「肺炎になったら大変!」等々…
心配しすぎていろいろ言われ疲れています。
室内はいつも20度以上で湿度も50%以上あります。

初めての赤ちゃんで私も分からないことばかりですけど、そう簡単に風邪などひくものなんですか?

ここからは愚痴です。。
また、赤ちゃんの名前についてもケチつけられてます。
名前は『あやな』ですが、「『あや』だけでいいじゃない。分かりにくい。何で『な』をつけたの?◯◯あやで芸能人っぽくていいじゃない」
と言われて非常に不愉快です。芸能人と一緒にしないで欲しいです。こっちだって長い期間名前を考えるのに苦労して漢字もたくさん調べているのにとても失礼だと思います。自分の祖母でも非常識なことを言うんだなと思うと残念でしょうがないです。

今と昔で育児のやり方はだいぶ変わってると雑誌などに記載されてますが、こーゆー祖母に対してどう対応すればいいですかね…。
私の母は何一つ文句言わずきちんとあやしてくれて、そばで見守ってる感じでとても助かります。
里帰り中なので我慢すればいい話ですが祖母に会うたびしつこく言われて疲れます…

コメント

イトちゃん

もういちいちうるさいって!って言ってしまいますね、、

• くじら🔰

くじら🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦私も言ってやりたいです😭勇気が出ない…😭😭

• 12月2日
ガラピ子

昔の家と違って今は断熱効果もあるし暖房もあるから大丈夫、おばあちゃんとかが着せすぎで熱出す子もいるってお医者さん言ってたよ〜 とか
じゃあ呼ばないでね〜そんなこと言うなら大きくなったら会わせないね、この子が聞くとかわいそうだから! とかさらっと嫌味言います☺️
私の祖母も口出したい人で名前のことやら格好やチャイルドシートのことなど色々言ってきましたが、周りのそういう言葉でお母さんって追い込まれるんやろな〜と他人事のように文句言ってたらだんだん言わなくなり、名前も今じゃ可愛がって呼んできます🤣

• くじら🔰

くじら🔰

嫌味いいですね!でも嫌味を理解してなかったら残念ですよね😂私も遠回しで嫌味作戦やってみようと思います😭!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ご実家とのことですが、お祖母様はお母様から見て実母ですか?義母ですか?

もし実母ならお母様に相談して軽く牽制してもらうとかできないでしょうか?💦
義母なら、少し愚痴れそうなら愚痴ってみるとか…名前を否定されて悲しいみたいな感じで。
改善のためにどうこう動いてもらうのは厳しいと思いますので😅

くじら様はお祖母様からしたらお孫さんなので、ちょっと言い返すくらいいいと思いますよ!
私ならハッキリ言います(笑)
今からお祖母様を変えるのは不可能だと思うのでうまくやるしかないですね💧

• くじら🔰

くじら🔰

私の母から見て義母です!なので何も言えないでしょう😭
    そうですよね、少し強めに言い返すのもいいですよね💦頑張ってみます!

• 12月2日