※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito.12
妊娠・出産

22週目に入り、胎動が弱くなった気がして心配です。寒さで寝相も悪く、トイレ我慢でお腹もパンパンに。胎動が弱い時の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

今日で22週目に入りました!
昨日から旦那さんがインフルエンザを発祥してしまい、常備マスクとアルコール消毒をかかせない生活をしています😣💦

ふと、今日の朝からきになったのですが、
胎動が弱くなった気がします。
これまでは、ご飯を食べるとポコポコうにうにしていましたが、今日の午前中はほとんど動きません。

昨晩の寝相も気になっていたのですが、
わりとうつ伏せになりそうなくらいの角度で
横向きになったまま爆睡していました。
寒いせいでトイレも我慢してしまい、お腹もパンパンになることがたまにあります。

こういう体験をされた方、いらっしゃいますか?

検診は来週なので、様子はみたいのですが
胎動が弱いとき、みなさんはどんなふうに過ごしていますか?

コメント

🌞🌿(26)

そう言えば胎動弱いなって感じたときは横になって動くのひたすら待ってます😂
それでも動かないときはお腹揺すったりして赤ちゃん起こしてます(笑)これは助産師さんがやっていたのを見て覚えました😂(笑)

くま

2〜3時間は横になって赤ちゃんの様子見てます!
1度も無かったら連絡しますが、胎動あれば様子見してました🤔
22週の頃はあまりわからないことも多いと言われてたので☺️

♡

インフルうつらないといいですね😣💦💦
私もクレベリン置いたりしてました💦

あかちゃんはもしかしたら寝てる時間が増えたとかかもですかね😊
全く胎動感じなかったら病院に電話するかもです!

なつぴー

お腹の中の赤ちゃんが居る袋が少し大きくなってきてて赤ちゃんの足や手が届きにくくなったのかな??笑

ゆっくり深呼吸して横になってみて下さい^^

ぐりこ

hito.12さんはインフルワクチン接種されてますか? (22週で出来るか分かりかねますが🙏)
旦那さんの回復が早いといいですね💐

寒さでトイレ我慢!!私もアルアルで良くわかります😭膀胱炎なったんかな?思うくらい頻尿かと思えば、寒い~眠い~💤の翌朝のパンパン💦💦

寝相もかなり神経質に気にしていますが無意識ってコワイです😣
お腹ベターっとつけたまま目が覚めて慌ててお腹に話し掛けてます🙏🙏💦💦

ご飯食べたら一緒に食べてるのかボコンボコン動くのも同じです🤗

胎動が全くない訳でないなら大丈夫かとは思いますが、心配でしたら産科に遠慮なく電話をお勧めします!!

ご飯や間食をする際に私は赤ちゃん👶に
今から○○食べるよ~
🍎さん食べたい人~
牛乳飲もーか、牛乳好きよねアタイたち
等話し掛けています🤗
食べてる最中も、どう??美味しいね~(๑´ڡ`๑)
話し掛けます🤗

胎動弱いときも横になりお腹ポンポンして
どーしたの?眠たいの?と話し掛けてます。

痛みや出血がなければ横になっていて下さい。
何度も産科看護師さんに夜間休日言われました😅💦

とにかく心配でしたら電話一本で落ち着きますよ☺️
何事もありませんように💐

niina

うつ伏せになっても赤ちゃんにどうとかないと思います!単純にママが苦しくなるだけかと😓

トイレ我慢すると張るのわかります!!!!(^^)
極力トイレ行くようにしてます!!

かな

検診の時、赤ちゃんが動いてないと先生が
「寝てるのかなー?ちょっと起きてよ!」
ってポンポン叩き起こしてました(笑)

オムそば

まだあまりお腹出ていないときは、うつ伏せになると胎動がわかりやすかったのでわざとうつ伏せになって様子見たりしてました🤣
最近は心配になると無理矢理ぽんぽんしたりして起こしてます🤣笑
いいかはわかりませんが💦
一度起こすと覚醒してずっとボコボコしてるので、いつも後悔します😅💦笑

どちらか実家に帰るなどの隔離はできませんか?💦
どうかインフルエンザになりませんように!
加湿して十分にお気をつけください💦

deleted user

不安になったら おーい起きて!って軽くポンポンして起こしてます笑🤣
私の場合は3-4時間動かないのはザラですが毎回特に問題ナシです!
1日動かなかったり 気になったら電話したらいいと思います🙇‍♀️
義父が産婦人科医ですが不安ならすぐ電話した方がいいとのことです👨‍👩‍👧✌️