※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナッチ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘です!うまくげっぷができません。げっぷガできないから便秘になるんでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘です!
うまくげっぷができません。
げっぷガできないから便秘になるんでしょうか?

コメント

りほにゃん♡

ゲップと便秘は関係ないと思います。
赤ちゃんをお母さんの肩に乗るように押し上げて、胃のあたりから上をさすると出やすいと思います!
時間は3〜5分くらいですかね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• カナッチ

カナッチ

ありがとうございます!
    便秘を治してあげる方法教えてください

• 5月1日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

うちの息子も便秘で4,5か月頃から薬を飲まないと便が出ません(´•_•`)
    今1歳半ですが継続中です😨😨
    赤ちゃんにの頃はお腹をのの字にマッサージしたり、オリーブオイルなどを塗った綿棒で肛門を少し刺激してました。
    この綿棒浣腸は効果絶大で、ブリブリ!っと出ます。
    ですがやり方とかがあるので1度調べてみたらどうでしょうか?
    最初は私も怖くて出来なかったんですが、小児科の先生にやり方を教わったり、ネットで調べて3日とか出ない日はやってあげてました!
    出ないからといって毎日、やるのは危険なのでそのへんは加減してくださいね😃👏

• 5月1日
ちょろまる

うちもげっぷがなかなか出ません^^;
ガスがたまってお腹が張るみたいで、顔を真っ赤にしておならしてます>_<うんちも少量しか出ず>_<そして、吐き戻しばかりしているので心配で病院に行くと綿棒浣腸、お薬の浣腸をしてくれました。お腹のマッサージも教えてもらいました!完全なる便秘であれば、一度小児科へ行ってみてもいいかもしれません。綿棒浣腸、自分でやるのこわいですよね^^;結構深く入れないと効果なしなので💦色々やり方を教えてもらえると思います(*^^*)

なつめママ

うちもゲップへたっぴでよく吐いてました!!
ゲップの変わりにブリブリオナラでだしてましたよ♪

1、2ヶ月頃のベビーちゃんは、腸の発達でウンチのでのリズム悪いからでなくても大丈夫って先生言ってましたよ

おしっこでてますか??

ウンチ何日でてないですか??

• カナッチ

カナッチ

ありがとうございます!
    おしっこは出てます!
    うんちは3日出なくてお腹ぽっこりしてきたので小児科行って浣腸してもらいました!
    体質だと言われて対処方教えてもらえませんでした

• 5月1日
  • なつめママ

なつめママ

おしっこでてるならしっかり水分取れてるんだと思います

うちもその頃3、4日でないのが続いてました
    焦りますよね〜😩

ベビーの機嫌よく、ミルクや母乳を飲んでるなら大丈夫ですよ〜

苦しくなると機嫌悪き飲みも悪くなるので

病院言っても母乳だけで大丈夫って言われてたけど、友達に聞くと便利のときお白湯や水分をあげてるよーって言ってたので〜あげてました。

お腹のマッサージしたり、お白湯飲ませたりしてたら3ヶ月頃から落ちついてきましたよ。

• 5月2日
あやかまま

私の子も同じように便秘でした。なので、3日、4日でないと心配になり、病院に行かなくては行けないのじゃないかと思うようになり、実家で浣腸などしてもらってました。しかしながら、母から癖になってはいけないと言われてそれもそうだなぁー。と病院に行くことを決めると、知り合いのおばさんが、うちもねー孫の同じくらいでらんで病院に連れて行ったとよ。でもねお医者さんが、でない時期と言うときがあるからさほど気にすることではないと行って一応気になるならと浣腸してくれたよ。と話してました。なので私が旦那の妹産婦人科に勤めてる方に聞いたところ、げっぷはでなくてもおならとしてでるのでもんだいない。とのこと。便秘に関しては、足を曲げて、平泳ぎみたいにして腸の動きをうながすとうちのこはしてくれるようになりました。

あきらプリン

ゲップと便秘わ全くもって関係ありませんよ⭐️大人も同じですよね(^O^)

ゲップが出ないなら無理にさせる必要わありませんが、苦しそうならお座りさせて背中をトントンしたり上下に揺らしたりすると出ると思います!首がすわるまで縦抱きするの怖いので私わこうやっています⭐️

ままり

うちの子も便秘です😅

綿棒浣腸だったり、砂糖水やのの字マッサージ、まるつエキス試してみましたか?

うちはこれを全てやっても5日以上出なければ病院で浣腸してもらってます。