※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

予防接種の2回目は12月11日までに受ける必要があります。数日や1週間程度遅れても大丈夫です。

インフルエンザの予防接種なんですが
先月1回目接種して
2回目は3~4週間後にと言われました。
11月13日に1回目接種しているので
4週間後は12月11日なると思うのですが
11日までに接種しないといけないんでしょうか?
あまり間が開きすぎるとダメかと思いますが
数日や1週間程度なら過ぎても大丈夫ですか?

コメント

ふーさんママ

うちは4週間後に2回目予約してましたが、体調崩して1週間延期して明日打ちます。
先生からは来週は打てたらいいねーとしか言われてないです。

ちなみに、上の子は1歳の頃、2回目1ヶ月空きました💧
それでも先生に打たないよりは打ったほうがいいと言われて打ちました。

• み

明日接種予定なんですね!
    1回目から5週間空いてるという事ですよね🤔?

上の子(2歳)が接種するんですが
    今回初めて私1人で子供たち
    上の子と下の子(5ヶ月)2人連れて予防接種行く事になりそうなので大丈夫か心配で^^;
    下の子を誰かに預けるとなると1回目から5週間空くことになるので💦

• 12月1日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

そうです、5週間空きます。

病院に相談してみてはどうでしょうか?
    多分、1週間くらいなら大丈夫ですよと言われるんじゃないかと思うんですが。
    一番望ましいのは3〜4週間のようですが、下のお子さんが病院で何かもらっちゃう危険も考えたら、預けて行きたいですよね💦

• 12月1日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

余談ですが、上の子のお友達が1回目打った後、2回目を打つ前にインフルエンザに罹患したので、2回目をどうしようかと小児科に相談したら、まだまだ流行するだろうから、間隔が空いても2回目やったほうがいいと言われて、1回目から1ヶ月以上空くけど打つって言ってました。

• 12月1日