※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしちゃぴ
子育て・グッズ

夜寝る時、うつ伏せで寝る癖がついて困っています。昼間は問題ないのですが、夜はうつ伏せでないと寝付けません。改善策はありますか?

夜寝る時のことなんですが、胸の上でうつ伏せで寝る癖がついてしまったようで、困ってます(・・;)💦
昼間はひとりで転がって寝てくれるんですが、夜は胸の上で熟睡するまでうつ伏せでないと、ぐずってぐずって寝てくれません(ーー;)もう大丈夫かと思って転がしても、眠りが浅いとまたリセット状態(ノд-`)

変な癖つけてしまって、身動きとれず寝れずで今更後悔(ーー;)笑

そのうち夜もひとりで寝っ転がってくれるようになるんですかねー(・・;)⁇それとも、なにか策はありますかねー(・・;)⁇

コメント

(ฅ・ิω・ิฅ)

ウチは沐浴をやめて一緒にお風呂に入るようになってから、夜は、爆睡してくれるようになりました(^ー^)

  • るしちゃぴ

    るしちゃぴ

    うちも一緒にお風呂に入ってるんですけど、なかなかです(ーー;)昼間寝過ぎかな⁇💦

    ちなみにお風呂って、何時頃に入れてはりますか(・・;)⁇

    • 5月1日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

    (ฅ・ิω・ิฅ)

    昼間は散歩やお出かけして、お風呂に入れたらかなりぐっすり寝てくれます(^ー^)

    お風呂は7時半か10時頃で旦那に合わせてます(^ー^)

    • 5月1日
  • るしちゃぴ

    るしちゃぴ

    やっぱり昼間行動しなきゃですよね(・・;)💡
    あたたかくなってきたし、お散歩デビューしてみます(^-^)

    • 5月1日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

    (ฅ・ิω・ิฅ)

    雨の日一日家にいると
    機嫌わるくなるので、お出かけは効果的みたいです!笑

    お互い頑張りましょう(^ー^)

    • 5月1日
わあママ

うちの子も2ヶ月くらいまでは私のお腹の上でうつ伏せの状態じゃないとぐっすり寝なかったです!

寝返り打てないし呼吸がちゃんとできてるか気になってちょこちょこ起きちゃいますよね(*_*)

うちの子は2ヶ月過ぎてからベビーベッドで寝かせるようチャレンジしましたがダメでした😣

なので「今日からママの隣で一緒に寝ようね」って言って添い寝するようにしました!
最初の二日間はモゾモゾしたりちょっと泣いたりしましたが、3日目からはお腹をトントンしたら寝るようになりましたよ!

今では寝かしつけなしでも一人でぐっすり寝てます(^ー^)

  • るしちゃぴ

    るしちゃぴ

    呼吸ができてるかすっごい気になりますよね(´ω`;)うつ伏せしんどくないのかなーなんて思いますけど、ぐっすり寝てくれますよね(*'.'*)💡

    うちも、ベビー布団じゃなくて添い寝からチャレンジしてみます💡お腹トントンしてみます(^-^)

    • 5月1日
deleted user

うちも2か月過ぎまでそのやり方でした!
2か月過ぎてからは抱っこでゆらゆらからのお布団、最近は授乳後お布団に入って添い寝すれば寝てくれるようになりました(^^)

昼間はひとりで寝られるのなら、そこまで癖になっていないと思うので、しばらくすれば上手に寝られるようになると思います!

  • るしちゃぴ

    るしちゃぴ

    癖になってなければいいのですが(´ω`;)

    添い寝で寝て貰えるよう、がんばります(*'.'*)‼︎

    • 5月1日
Ri0Mam

私も一時期お腹の上でうつ伏せで寝かせてましたけど自分が身動きとれないので違う方法を探ってました:( ;´꒳`;):
ここ数日は眠くなってグズりだしたらとりあえず抱っこでトントンしてウトウトしだしたらお布団行って腕枕してトントンで寝てくれるようになりました( ˊᵕˋ )色々試したけどこの方法が今のとこ一番早いです!腕枕は最初嫌がって暴れまくってギャン泣きしましたが無視してひたすらトントンやってたら次第にウトウトなってきたのでコレだ!ってなりました(笑)

  • るしちゃぴ

    るしちゃぴ

    ギャン泣きしても粘ってトントンですね(*'.'*)💡笑

    トントンするの最初の頃効果なかったので、するのやめたんですけど、ちょっとのトントンで寝てくれるはずがないですよね(ーー;)笑

    わたしも、色々試してみて一番早い方法見つけたいと思います(*'.'*)‼︎

    • 5月1日
のこ

今日で生後2ヶ月なった息子がいます*(^o^)/*
ウチの息子も新生児期からラッコ抱きじゃないと寝なくて、スピースピーと寝息が聞こえてきておろしても即起きて、毎晩クッションに寄りかかってラッコ抱きして毛布で落ちないように抑えながら寝てました(;´Д`)笑
トイレも縦抱きしつつイナバウアーばりに後ろに沿って息子を落とさないよう首に負担がないようにして、片手でズボン下げて……いつも連れションってやつしてました(笑)
でも、生後1ヶ月半ころから急にラッコ抱きを嫌がるようになりましたよ、今ではゲップ出るまでは胸の上にいてくれますがゲップ出て少しすると暴れて、最後お布団で寝てくれます(><)
寝付くまでが今も大変で、立ってユラユラ~としなきゃなので、ラッコ抱きで寝てくれた時の方が自分も寝れたし楽でしたヽ(;▽;)ノ

  • るしちゃぴ

    るしちゃぴ

    2ヶ月おめでとうございます🙌♡!

    落ちちゃうの怖くてなかなか寝れないんですよね(T ^ T)トイレ…イナバウアー、片手でズボン、わかります!わかります‼︎笑

    急に嫌がることもあるんですね(*'.'*)💡立ってユラユラも大変そうですね(・・;)💦お互いがんばりましょー(^-^)♪

    • 5月1日
  • のこ

    のこ

    ありがとうございます(*^^*)

    私も最初怖くて……とゆうか、ウトウトして「ポスンっ」って聞こえてハッと起きたら1回転がり落ちてたことが(;´Д`)笑
    息子に毛布かけて、自分の両脇でキュッとその毛布を挟んで、背中やお尻の下に差し込むと、固定されていいですよー(*^^*)

    ラッコ抱き嫌がるようになった時期に凄く動くようになったので、両手足を自由にできないラッコ抱きが嫌いになったのかなーと(* ^O^ *)
    無理矢理ラッコ抱きにすると、腕を突っ張らせて顔持ち上げて左右キョロキョロして楽しそうにしたり、わざとラッコ抱きから逃げるように転がり落ちようとして笑ったりで、寝かす時は大変だけど、癒される時が更に増えました(*๓´ㅅ`๓)♡
    頑張りましょー(*๓´ㅅ`๓)♡

    • 5月1日