※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義祖母の葬式には、子どもたちを連れて私も出席するのが一般的でしょう…

義祖母の葬式には、子どもたちを連れて私も出席するのが一般的でしょうか?
調べたら「親族に聞くべき」と書いてありましたが、亡くなったら誰に聞けば良いのか、そんな質問をするのもなんだか変な気がして…。
もし出席するとしたら、私が子ども2人と一緒に後ろにいて、その都度退席する感じでしょうか?
義理の親戚には、上の子も慣れていないので、人見知りで「ママ、ママ」となりそうです。
現在危篤状態で会いに行ったら、2人とも私の抱っこだったので、本当にキツかったです。。

コメント

まー

旦那様のおばあちゃんですよね?でしたら、一般的には参列が普通だと思います!近場ですか?よほど遠いとかなら、旦那様だけでも大丈夫でしょうけど。
お子さまが小さいので、親族の方が配慮してくれたらいいですけどね…

一般的には、参列するのが普通だと思いますよ!

きりmama

出席するなら後ろの席でいいとおもいますよ🙂
親戚が1歳と3歳の子を連れて葬式に参列していた時オムツやミルク、ぐずっても直ぐに抜けれるようにそうしてました!

こーこ

義祖母との関係にもよるとおもいますが、3ヶ月で人混みは、、ということなら、実母に預けて行くのもありだと思いますよ。ちょっと違いますがうちの姉は実祖母のお葬式には妊婦を理由に来なかったので、ある程度ちゃんとした流行があるなら、連れてこなくても何も思われないと思います。

ままり

私もこないだ義祖母の葬儀がありました!
旦那から義母に子供達連れて行っていいか聞いてもらい、最期なので来て欲しいとのことだったので子供2人連れて行きました!ただ3歳と5歳です💦

子供達がままりさんと同じくらいの月齢の時にあった葬儀には、義母も無理に連れてこなくていいとのことだったので子供達は連れて行きませんでした💦
預ける人がいなければご主人だけの参列でもいいと思いますが、やはりご主人からでも義父母に聞いてみるのが一番だと思います!

ababa

よほど、遠い場所でない限り参列するかと思います。
座る場所は1番後ろや出入りしやすい席を確保して泣き始めたり大人しくできなくなったら外に出る。
をして、お焼香の時には旦那様と代わって貰えばいいと思います。
わたしも今年2回お葬式に子連れで参列しましたが、毎回そうしますし周りの方もそうしていました。

ママリさん

家族なら普通は出席するべきだと思います。

ルー☆

一般的には出席するものです。ですが、下のお子さんがまだ3ヶ月でしたら義両親さんが大変だからいいよと言ってくだされば旦那さんだけ参列して、申し訳ありませんが後日お線香をあげさせていただきに行きますとおっしゃればいいです。
こちらから大変だから行きたくない!とは言えないかなと😅
私の祖父が亡くなった際は子供は常に旦那といてほとんど親族控室にいてお焼香の順番の時だけ来てもらいました。兄のところは2人子供いて、確か下の子が産まれて数ヶ月だったのと両親が無理しないでと言ったので兄だけ参列しました。
もし亡くなったら旦那さん経由で義両親さんに確認とってもらうのは変じゃないです。
その際、子供が騒いだり授乳があるからままりさんは親族控室にいることが多くなるけどいいか?とか行く前提で聞けばいいかなと。そしたら大丈夫とか、大変だから来なくていいよとか返答があるかと思います。

はる

おばあちゃんなら出ると思います。やっぱりひ孫の顔見せてあげたいですし⭐️
私は、後ろの邪魔にならない方でウロウロしたりしてました!
もう少し遠い親戚なら、旦那さんから義両親に聞いてもらうといいですね!

ママリ

皆さまありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信ですみません💦
主人から確認してもらおうと思います。
出席することになったら、後ろの席にしてもらいます!