※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

乳児湿疹が何度も繰り返すか心配。アトピー持ちで、腕や腰にプツプツ。痒みや痛みはない。再発の可能性はあるでしょうか。

乳児湿疹って、やはり何回も繰り返しますか?

顔に出来たのが治まったり、またでたり。
最近では腕や腰の辺りにプツプツがでてます。

私がアトピー持ちなので、
アトピーかな、、と悩みます。
痒がっり、痛がったりする様子は全くありません。

ほんとに、プツプツとあるだけです

コメント

にぼし

息子は何回か繰り返しましたよ。
特に耳の辺りともみあげの辺りによく出来ました。
小児科から軟膏貰って塗ってました。
親の体質は関係ないと思います🙂

• あお

あお

ありがとうございます!やはりお薬もらったほうがいいですよね、
    もうすぐ予防接種なので、そのときにいってみます!

• 12月1日
ゆづき

何回も繰り返してました💦どうしても2、3ヶ月の頃は多いと思います。あと、これからの季節は乾燥するので、また要注意ですね…
私は小児科でもらったお薬や指導法ではあまりよくならず、皮膚科に行ったのですが、皮膚科で処方されたお薬や指導法を守ったら2、3日で目に見えてよくなりました☺️

• あお

あお

ありがとうございます。やはり乾燥は良くないですよね😭
    お薬ももらおうと思います!

• 12月1日

繰り返すというかうちの子は全く良くならず、どんどん悪化していく感じでした😢
小児科でステロイドの薬貰って治して保湿剤に切り替えてと指示がありステロイドをやめると一気に酷くなる感じで、1歳の頃にステロイド塗ってもダメだからアトピーだねと診断されました😞😞
2カ月の頃から痒がってて全身手が届くところは掻き毟ってましたよ💦

• あお

あお

ありがとうございます!一度小児科に相談してみます。
    痒がっり全くしてないので、どうなのかなーと思っています😭

• 12月1日
バルタン星人

1歳くらいまではかなり繰り返してましたが急になくなりました!ひどい時はアトピーかもねと言われましたが、今ではツルツルお肌です!保湿とかも特にわたしがめんどくさがりで湿疹が出た時だけ薬塗ってました!

• あお

あお

やはり薬を処方してもらった方がいいですかね。ありがとうございます!!

• 12月1日

旦那家族が義父以外みんなアトピーもちで、うちの実家は誰もアレルギー、アトピーありませんでしたが、息子がアトピーになりました💦

産まれてから保湿ケアを入念にしてきたのに、顔のカサカサが落ち着かず、新生児落屑かなーと思ってました。でも生後3ヶ月頃、首の皺付近が切れ、小児科で薬もらって1ヶ月たっても治らず、肌もカサカサ。皮膚科に行ったらアトピーの診断が降りました。そこから治療を開始して、よくなったり悪くなったりを繰り返しましたが、今ではツルツルです✨

治療開始は早い方が、あまりひどくならないと言われました!肌の炎症が奥深くまで行ってしまうと治りが遅いそうです💦生後2ヶ月ですと、まだアトピーか分からないかもしれませんが、あまり続くようなら、一度診察してもらった方がいいかもしれません😖アトピーでなくても、病院から処方された保湿剤、市販より良いですよ✨

• あお

あお

乾燥はないのですが、プツプツが気になってしまって😰今週予防接種も控えているのでその時に相談してみます!ありがとうございます!

• 12月1日
ちゃんなつ

うちも生後1カ月くらいからひどい乳児湿疹でした。アレルギー科で処方された薬(ステロイドと保湿剤の混合薬)を塗り出すとみるみるよくなりました😊それでも、体調や天候によって繰り返すこともたくさんありました。
早めの治療開始と、継続が大切かなと思います!!

• あお

あお

ありがとうございます!!やはり早めに受診すべきですよね。今週予防接種もあるので、先生に相談してみます!

• 12月1日