※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
サプリ・健康

妊娠糖尿病から産後糖尿病になった方いらっしゃいますか?先日産後三ヶ月…

妊娠糖尿病から産後糖尿病になった方いらっしゃいますか?
先日産後三ヶ月後に糖負荷検査を受けました。
空腹時98
30分後220
1時間後197
2時間後88
でした。
恐らく糖尿病の域に入っていると思うのですが、先生にヘモグロビン数値の説明もなく、薬の治療もなく、測定指示もなく、ただ、半年後また測らせてくださいと言われただけでした。

結果が思わしくなかったので、当日また検査してくれる?と言われましたが、すでに二時間以上待たされ、こども達も預けてきている状態だったので、そこからまた検査待ち診察待ちするのは無理なので断りました。
そしたら、まさかの、食事の順番きをつけてねー、じゃあ、また半年後に見せてくれたらいいよって感じで終わってしまって…。

私は食後すぐ上がってしまうタイプみたいなのですが、数値が200越えてますしもう糖尿病確定だろうなと思いました。
でも、半年も後回しにしちゃっていいのか不安です。これはまだ希望があると言う意味で前向きに頑張ればいいんでしょうか…。
早速できる糖質制限はしてるのですが。
半年の間に少しでも体内環境を変えられれば良くなるのでしょうか😭

担当医師にいろいろ聞けずにいたので、ネットで毎日のように糖尿病のこと調べてます。
眼底検査は自ら調べた方がいいんですかね?

確かに視力はびみょーに落ちたんですが、この間はコンタクトの更新で眼科を受診したのですが、気持ち落ちてるくらいだから、度数も必要であればあげるけど、産後授乳期によって落ちてると思うから、また次回検討でいいよと言われました。
その時は納得して帰ってきたのですが、糖負荷検査で糖尿病の疑いがあるとわかると、急に糖尿病網膜症だったりするのかと心配になってしまいました…。

コメント

はなびだま

網膜症は糖尿コントロール不良で数年間たたなければ発症しませんよ。半年程度ではなりません。ヘモグロビンa1cは過去2ヶ月くらいの血糖値の平均になるので今だと産後2~3ヶ月の血糖になるのでホルモンが安定してないからはからないのかもしれませんね。ホルモンの出方によってインスリンも効きが悪くなったりします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます❗
    網膜症…。そうなんですね😭ありがとうございます‼️
    すごく安心しました!!

なるほど。
    どうか、ホルモンのせいでありますように…
    とはいえ、これを機会に引き続き気を付けて半年後に備えるつもりです。
    とてもホっとしています。
    ありがとうございます😭
    何か、オススメな糖尿病の本とかってありますか?
    あまりにも知識が少なくて…。

• 12月1日
  • はなびだま

はなびだま

本は自分に分かりやすいものを選ぶのが一番だとは思います。疾病についてや運動療法、食事療法、薬物療法がそろって書いてある本がいいと思います。総合病院では糖尿病教育入院用に病院ごとでわかりやすい糖尿病の冊子を作っているのですが、妊娠糖尿病のときに冊子まではもらいませんでしたかね?
    どのみち、2時間値が88まできちんと下がっているしそこまで心配する必要はないとはおもいますよ~

• 12月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!
    そうですね、いろいろ見て回りたいと思います。
    そうなんですねー!!
    その冊子がほしい…。
    妊娠糖尿病のときには、四枚くらいの資料をもらいましたが、病気のことは書いてあってもいまいち参考になるような内容がなくって…。

二時間値がよければいいんですかねー💦
    よく、随時200以上になると糖尿病と聞くので…😱

いずれにしても、せっかく総合病院なのに、その辺のこと全然詳しく教えてくれなくて、ただただ結果と今後のことを話されるだけで😭
    相談に乗っていただいてよかったです!
    ありがとうございます❗

• 12月1日
  • はなびだま

はなびだま

今回はみつかったことは早めに気付けたと思ってラッキーと過ごして大丈夫だと思いますよ。どうしても若くても家系とか生活習慣で高くなる人はいますし今後の生活を早めに見直せるチャンスです。今まで3ヶ所総合病院で務めてますがどこも糖尿の40p~50pくらいの冊子があって栄養指導のときに全員ではないですが配ってましたよ~!

• 12月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね!
    むしろ、有り難いことですよね…。
    知らないのがいちばん怖いですもんね!
    前向きに頑張ります‼️
    香辛料さんは、看護師さんなんですね?
    とても心強いです!
    ありがとうございました!
    お二人目妊娠されているようで…🙌
    お体大事にしてください😌

• 12月2日
ありす

網膜症はそんなにすぐに発症しないので大丈夫だと思います😊
食事制限から始めて、それでコントロールできない場合は薬物治療になることが多いと思うので、炭水化物は少なめ、野菜多め(根菜野菜には糖分多めに入っているので気をつけてください★)、食べる時は野菜から、あと食後に少し散歩して運動を入れたらいいかなーと思います!寒くなってきたので運動は少し難しいですかね💦
次の診察までに血糖が落ち着きます様に😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます。
    安心しました💦
    でも、併発しないように今後気を付けていきます!
    運動ですね…。
    ほんと、しなきゃダメだな…と思ってるんですがなかなかできていない状況です💦
    脱するためにも頑張ります!!
    はい!
    血糖値下げるためにできること、いろいろしてみます!
    ありがとうございました❗

• 12月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます!
1人目妊娠後に、境界型糖尿病が発覚しました。
恐らく妊娠糖尿病だったろうけど、食事のコントロールが良く気付かれなかったのではないか。と言われました。
祖母が糖尿病だったので、自己流で糖質制限していたので。
発覚してからは、糖の吸収をゆっくりにしてくれるお薬などを処方してくれる医師と、糖質制限の専門医の両方にお世話になってます。
後者の先生のところで3ヶ月に1度血液検査を受け、HbA1cだけでなく、ビタミン類や鉄などのミネラルが不足してないか細かく調べてもらい、血糖値が上がらない食べ方も教えてもらってます。
私は遺伝なので血糖値は良くはなりません。HbA1cは4.6〜5.0くらいを保てています☺️
食事に気を配るようになり、冷えが改善されたり、風邪などの病気も減り、以前より健康かもしれません♪