※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面談で子供が難しい質問をされ、不安に感じた。合否には関係ないが、試されているのか気になる。普通の私立幼稚園なのに、高いレベルを求められているのか不安。

入園が決まっている幼稚園の面談&制服採寸に行ってきたのですが、そこで子供も面接されました。

何色?これ何?など様々な質問に色々と答えていて「よく分かっていますね」と言われたのですが、そもそも1番最初の質問が電卓を触った娘に対して「この数字わかる?」でした。

1から10までは数えれますが、数字の1がどれかなんて一度も教えたことないし、え?それ聞く?と思ってしまいました😅

あとは、家でアンパンマンのレジで遊んだ話をすると「アンパンマンのレジで何を買ったの?」と。
オープンクエスチョンまでされたので、なんだかすごく高いレベルを求められてるのかと不安になりました。

もう入園が決まってるので合否に関係ないと言われてたのですが😅

これは答えられない前提で見てもらってるのか、ある程度試されてる?のでしょうか?

お受験でも何でもない、普通の私立幼稚園です。

コメント

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのレジで
何を買ったの?

=普段何を買っているのか
そして何を食べているのか
チェックなのかな⋯と
思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

純粋に娘の言葉を待っていたので、少し違うかなー?と😅
    でも真意はわかりません!

• 12月1日

入園当初って子供たちの成長がすごくバラつきがあるのでクラス分けの参考にするために
どの程度まで理解してるのか、コミュニケーションをとれるのか確認してるだけだとおもいます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のクラスは1クラスなんですが、それでも確認されるのでしょうか?

• 12月1日

退会ユーザー

クラス1個なら、ただ成長具合を入園前に把握しておきたいだけだとおもいます😺💡

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園生活送るうえで参考にしたいものなのですね🤔

• 12月1日
きみのすけ

クラス編成のためじゃないですかね??たまたま電卓に興味を見せたのでどの程度理解しているか見たかっただけ、というか。
息子の園も決まってからの制服採寸の時の面談で子供がどんなタイプか見るためにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のクラスは1クラスなんですが、それでも確認されるのでしょうか?

• 12月1日
  • きみのすけ

きみのすけ

1クラスだけなんですね。
    それでもどんな程度理解しているかは見たいのでは?とは思います。
    お受験とか関係ない園でも物語をどの程度理解しているか?とか、色々試されると聞いたことはあります。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー!
    今後の幼稚園生活を送るうえでの参考ですね🤔

• 12月1日
まぬーる

高いレベルは求めてないけど、質問の仕方が年齢にあっていないので、おいって思いました笑

満3歳の子供にする質問と同じじゃんって思いました😅ちょっとミスったのかもしれませんね!

ちなみに保育関係者でもありますので、話を繋げようとして、そこじゃない質問繰り出したんじゃないかなーと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?😅
    「遊んでる様子だけ見させてもらいます」と言われてたのに、いきなりレベル高っ!と思いました💦

殆どの子が答えられるのかと不安になったのですが、、まだ大丈夫でしょうか?

アンパンマンのオープンクエスチョンには「ばいきんまん!」と、ちょっとトンチンカンな答えをしていたので💦

• 12月1日
  • まぬーる

まぬーる

1から10らしきものを数えられるけど、それらを文字に落としたときに読めることは一歳クラスには難しいですよ!
    逆に今完璧に読めていると…ちょっと発達が気になるところですね😅
    さらにそれらの数字と物の数が一致しているかは別の年齢に求められることなので、全然大丈夫です!

こちらの簡単な指示や質問が通るか通らないかをみたいのかなあと思うので、
    質問がどのくらい伝わるのかな~程度で、正解は望んでないと思いますよ😃

集団生活をする上で、こちらの言っていることが伝わるかってことが、ポイントですね☺
    そもそもの聴力が弱い子もいれば理解力が低い子もいるし、見抜くのは難しいんですけど、質問内容に深い意図はないです🎵

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです💦
    出来てないとおかしいのかなって思ったので😭

安心しました!
    ありがとうございました😊

• 12月1日