※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がチャイルドシートを拒否して困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

1歳4ヶ月になった息子
先月の1歳3ヶ月になった頃から、チャイルドシート拒否率がとても高くて、座らせようとすると頑張って座らないように足に力入れてみたり仰け反ってみたり…
すんなり座ってくれる時もありますが、拒否されることの方が多くて困ってます😭
赤ちゃんの頃は途中で泣くなどはしてましたが、一時期落ち着いたんです。な!の!に!
まーた拒否が始まり、体も自由に動くし力強いし、でお出かけ前から疲れてしまいます😭
言葉も伝わってるし可愛さも増してるけれど、この時ばかりはとてもイライラしてしまいます💦

チャイルドシート拒否があった方、どのように対応してましたか?
大好きなジャンボリミッキー見せてもダメな時はダメ、車でDVDが見れますが、それを流してもダメな時はダメ…
何かないのかな~😭😭

コメント

はちママ

うちも1歳8カ月頃から今に至るまで、チャイルドシート拒否です😭
乗せようと持ち上げて、シートに尻が着いた瞬間海老反りしたり、回転したり。笑
なので小さなスティック型ゼリーを持たせたりして、座ったら食べよう。としてました☺︎
座ったら約束通りゼリーをあげて出発です🚗
ゼリーが通じなくなったら、youtubeでアンパンマンなど見せてました。真剣に見てるのでその間に乗せてベルトを締めます。今もこれです。
乗せる作業中だけ見せて、発車直後に運転席からスマホ回収です☺︎
車動くからね〜またあとでね〜と言って取り上げますが、すんなり渡してくれます。
この作戦ダメになったらどうしよと思ってます😂
お出かけ前に格闘すると疲れるし嫌ですよね。

• はちママ

はちママ

発車直後、ではなく直前でした💦

• 12月1日
Hina mama💕

とりあえずどうしてもの外出じゃない限りは、嫌ならお出かけしないからね!って言ってお出かけすること自体辞めてました😅
あとママじゃなくてパパに乗せて欲しい、みたいなときもあります😂
あとはお気に入りのぬいぐるみを1つ選ばせて、〇〇とお出かけしようねーって言って抱っこさせると大人しい時もありました😊

ちゃんちー

うちも2番目と3番目がそんな時期ありました😅
毎日保育園の送迎時にチャイルドシートに乗せようとするとエビ反りで抵抗してましま(笑)
ちゃんと座らないと危険なので、最後はもう脅しで「お巡りさんにダメですよーって言われちゃうからねっ💢」と力づくで座らせてベルトしちゃってました。
車が動き出してしばらくすると泣き止みます。 
毎日やられると本当にしんどいですけど、一過性のものだし、危険な事なので厳しく対応してます。

はるちゃん

逐一なぜチャイルドシートに乗らなきゃいけないかを説明して乗せていたら、そのうち拒否しなくなりましたよ😅
大変ですが、命を守るものだから我慢してね、と伝えていました。

としえ

うちも最近になってめちゃ嫌がり大泣きです。
もう仕方ないからずっと泣かせますね😭
泣き止むときもありますがこないだ頭を横に出して暴れまくってたのでさすがに休憩しましたけど、寝てくれればいいですけどね。

はじめてのママリ🔰

うちも乗せようとすると海老ぞりで対抗してきます!
都度気に入るおもちゃを渡して騙し騙し乗せます😅
おもちゃも飽きて最近はなぜかパンフレットとか持ちたがります(笑)ビリビリしたりしてます。
2つか3つ見せて選ばせてますがどれもイヤイヤされると、あ!一緒にアンパンマン探しにいく?あっちにいるかな?ブーンでいこう!とか一人で喋りながらなんとか乗せます。
時間ある時はそこら辺をしばらく散歩してから再挑戦とか。
拘束されず自由になりたいんでしょうね😅