※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子どもが食事中に座ってくれない悩みについて、保育園では座っているが家では座らない状況が続いている。何度も注意しても改善せず、イライラしてしまうが、3歳児の行動としては普通のことかどうか気になる。

異常なくらいにジュースやご飯をこぼされる事にイライラしてしまいます。
家はコタツなので余計かもしれません。。

ウロウロして常に動いている息子
座って食べてくれるようにはどうしたらいいんでしょうか。。

座って食べなさいと言うと座りますが一時的なもので
また忘れてウロウロしてしまう状況です。

何度も注意したり、溢れたのを吹いたりしていてゆっくり食事ができません。

3歳児はこんなものですか?

ちなみに保育園ではしっかり座っているようです。

コメント

ふー

ウロウロ嫌ですよね😫
倒れても溢れない容器で飲ませるのはいかがですか?
最近色々売ってますよね!

ご飯食べる時に、足と背中はちゃんと付いてますか?
子供は背中と足が着いてないと、不安定で食べ辛いそうです。
テレビは消してますか?
ご飯中のテレビは集中力が無くなる原因らしいです。

すでにやられていたら、すみません。

  • mama

    mama

    飲み物は溢れないものにしています。
    お味噌やスープの時は最悪です。。
    コタツ毛布なんてコインランドリにいかないと絶対乾きません😣

    足と背中ついていると思います。
    ちなみにアンパンマン のまめ椅子を使っています。

    まめ椅子って後ろあいてるので汁が腕にたれて溢れたり
    まめ椅子安いけどかなり使い勝手悪いです😂

    TVは消していますがiPadで息子がYouTubeをつけていますね。。
    それもやめさせないと駄目ですね😂

    • 11月30日
deleted user

ハイチェアに座らせるまではローテーブルだとすぐウロウロしてました…
動きながら食べられるのすごいイラつくのでお菓子でも果物でもダイニングで食べさせてます!

  • mama

    mama

    やっぱりダイニングテーブル買った方がいいですよね。。
    そう言えば外食のハイチェアだとずっと座ってくれていました。
    保育園ではローチェアなのに。。

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘も家では歩き回るんですが、ダイニングにすると真面目に食べます!園でも真面目に食べてました😊
    園は特別なんですよね😅💦

    • 11月30日
  • mama

    mama

    同世代の子供達が皆んな座ってるからなんでしょうかね?😂
    保育園でいい子すぎて家で爆発パターンもありますよね。。

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ここはこう言う場所だって思うんでしょうね😂
    だから家ではダイニングがそういう場所だとしています😊
    座ってなくてうろうろしてたら取り上げてます!

    • 11月30日
マミー

何回か言ってもまだウロウロするようなら取り上げてます

最近は一応座って食べてます

iso

ウロウロしちゃうのは意外ですね💦

うちは離乳食の時から、立ち上がったらご飯は強制終了のルールにしてたので、ウロウロはないかなあ。。。

もうちょっと厳しくしつけてもいいのかも。保育園で食事中に立ち上がらないのは、そう言うルールを徹底してるからだと思うんですが!

  • mama

    mama

    保育園では皆んな座ってるからだと思っていました😂
    やっぱり3歳までに悪い言い方しますがしつけないと駄目ですね😂

    • 11月30日