※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中で歯医者に通っているけど、レントゲンを取るか悩んでいる。産婦人科医は大丈夫と言うが、歯医者は不安を感じさせる。皆さんはどうしている?

いつもお世話になっております!

今妊娠4ヶ月で歯医者に通っているのですが、
レントゲンをとるかどうか迷っています。。

産婦人科の先生は歯の場合だと
5万回くらいレントゲンとらないと被爆量に達しないから、全然大丈夫!

といって下さったのですが、
今日歯医者さんのところに言ってそれを言うと

100%とは言えないし、
多分!大丈夫なだけで、産後治療する人もいるよ。

と言われました😞

産婦人科の先生の言う事聞いたら良いと思うのですが、
そう言われるとどうしても気になって不安で、、

歯が痛いので悩んでます😭

皆さんどうされていらっしゃいましたでしょうか?

ps
悪阻もあるため、お返事遅くなりましたら、申し訳ございません。

コメント

ミク

私はレントゲン撮りましたよ✨
子供も元気で産まれました♫

痛いなら治療した方がいいと思います!!

ルーシー

私が行ってる歯医者さんは、放射線を使わないレントゲンというのだそうで、それでやってもらいました✨そもそも顔なので問題はほとんどないそうですが…気になるようであれば、そういうレントゲンあるところに行くのもアリですかね??

mmm

私も最低限のみレントゲン取りましたよ!断ることも出来ましたが!

歯医者さんから
「赤ちゃんへの影響も気にすると思うけど、外を数時間歩いているだけでも人間は少しずつ、被曝してるよ レントゲンも同じ エプロンもしてるしお腹から1番遠い場所だから安心していいよ」 と言われてます!

はじめてのママリ🔰

悪阻で歯磨きちゃんとできてなかったからか歯が痛くなり先週歯医者にいきました!
そのときレントゲン撮りましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

レントゲン撮りましたし麻酔もしました。エプロン付けましたし気にしなかったです。