※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

異業種から宅建士資格を取得し、不動産業界に転職した女性がいるか、女性が不動産業界で働くのは大変か、ノルマは厳しいかについて相談しています。

異業種で、国家資格の宅地建物取引士の資格を取り、不動産へ転職した方はおられますか?
一生の資格が欲しいと思っていることと、できれば長く働きたいと思っていますが、女性が働くにはどうなのでしょうか。
子供もいて33歳で遅いスタートなのですが。
不動産はノルマがきついのでしょうか。

コメント

サーリー

友人が異業種からの不動産へ転職しましたが、ノルマはないと言ってました😄
宅建の資格はあっても無くても給料変わらないと言っていました!
でも友人は知識として宅建は取ると言って試験受けてます😄
33歳でも遅くはないと思いますよ☺
友人もそのくらいの年齢…。
ただパートでも残業があったりすると言ってました。
朝は少し遅いし、子供の都合の休みは聞いてくれたりするのでそこは良いみたいです😊
友人は不動産業界合ってるみたいです🎵

• ままま

ままま

お早い返答ありがとうございます😊
    33歳、遅くないでしょうか?😭
    歳を重ねるごとに、なんだか臆病になっていきます。
    私の地域で今現在の求人の確認したら、割と手当がつくところが多いみたいです😊
    プラス1〜2万円✨
    時短正社員1名募集というなんとも魅力的な求人も宅建保持者でした。
    前向きに検討してみます😊

• 11月30日
  • サーリー

サーリー

臆病になる気持ちわかります💦
    でもやり始めるのに遅いことなんてないんですよ‼️
    思った時がタイミングなんです☺
    と、とある人から言われました😄
    手当てがつくのは嬉しいですね❤
    不動産は水日が休みだから子育てしながらでも働きやすいと友人は言ってましたよ😄

• 11月30日
  • ままま

ままま

すっごい背中押してくださってありがとうございます😭✨
    嬉しいです✨
    休みも基本そうですよね!
    さっき早速アプリとってみました。笑
    やはり前向きに検討します!
    ありがとうございます😭✨

• 12月1日
nymph

看護師→プライベートで宅建取得→建築関連→看護師

っていう感じです。

宅建はあくまでプライベートで取り、少しだけ不動産に携わりましたが、

自分のお客さんが希望してる物件を他に取られないように相手方に連絡したり、打ち合わせや見学のスケジュール組んだり、はたまたお客さんの希望では無いものも紹介するのが性分に合いませんでした😂

でも宅建自体は自分にとって最強の武器になってます!
10ヶ月くらいの独学で一発で取れましたが、本気になれば取れると思います❗️
応援してます🍀

• ままま

ままま

看護師さんなのに宅建取られたんですかっ😂
    尊敬です✨
    仕事内容も詳しくありがとうございます😊✨
    逆になんだか私は向いてる気がしてきました。笑
    独学だなんてホントすごいです✨
    過去問解いてって感じですか?
    通信などでやったほうがいいかなぁとは思っていますが、もしよければ、どんな勉強法だったか教えてもらえませんか?

• 12月1日
  • nymph

nymph

父が亡くなりクレイジーな親族から実家を守るのに、不動産や相続、債務などの知識を身につけたくて勉強しました!😂
    アハハ

そうなんですね✨他の人に勝つ!みたいな感じが嫌でなければむしろ本当に充実した仕事になると思います😊

・普段の勉強のオススメは"らくらく宅建塾"シリーズです。
    宅建の概要を面白おかしく書いたマンガや解説、過去問で楽しく勉強できました。
    ユーキャンや他は堅苦しく理解できませんでした💦

・試験1.2ヶ月前はTACの総まとめ集みたいな薄い参考書を買い、そこに書き込んで本番直前にそれを見返したら全てがわかるようにしました。
    その参考書の後ろの案内にTACの山当て予想問題、超直前問題などの別途DVDなどの販売されていることを知り、その山当てもやったところ、見事に何問か的中して助かりました!
    何年もこの範囲は出てないから今年出てもおかしくないとおっちゃんがDVDで解説してくれてます笑
    通学よりDVDの方が聞きそびれたことも何度も巻き戻して確認できるので良いですよ。 TAC、LEC(別会社)は宅建に強いのでどちらでも良いと思います🙂

あと500円くらいの宅建のアプリで移動中に問題解いたり、今でもわからないことはアプリで法律を確認してます。

参考書や過去問を1冊3週間で終わらせる計算すると大体1日20ページとかになりやってましたが、10回くらいめくればあっという間に20.30ページになるのでそんなに多く感じませんでした。
    あとは過去問をやりすぎると模試や新しい問題に対応できないので3周くらい過去問をやれば、山当て予想問題をやって本番に備えた方が良いと思います🍀

長文失礼しました💦

• 12月1日
  • ままま

ままま

えーすごいですね😭✨
    行動力のあるnymphさんが味方ならご実家も安心できますね😊

私もともと負けず嫌いで、勝負事も好きなんです。笑
    男みたいなんですが。。
    みんな一緒、足並みそろえよー‼️みたいなのが実は苦手なんですよね😓
    まだ宅建取ろうと思い始めただけなのに、なんだかワクワクしてきました。笑

そして、詳しくありがとうございます😭
    スクショしました🌟
    ユーキャンなどもやられたんですね!
    またまた色々聞いてしまい申し訳ないですが😭💦
    らくらく宅建シリーズを試験1.2ヶ月前までひたすらやっていた感じでしょうか?

そして過去問はやりすぎよくないんですね😭✨
    山当て予想問題も試験近くなったらやってみようと思います😃

• 12月1日
  • nymph

nymph

勝負事が好きで負けず嫌いなんてすごいです!素敵ですね!
    やりがいがあると思いますよ🌸
    勉強も、資格手当や昇級、転職目的だけでは挫けてしまうかもしれませんが、
    宅建取ってアイツを見返してやる!とか、○○には負けたくない❗️みたいな感覚でしたらモチベーションも続くと思います🙂
    それと落ちたら凹むので、合格してから実は勉強してたことを周囲に話しました笑

そうですね、1月末くらいから勉強し始め、ユーキャンの参考書を読み終わったのが4.5月くらいで、
    それかららくらくに出会い、後追いでらくらくを揃え、
    7.8月までに過去問を3周終わる程度でした。
    らくらくに出会った4.5月までユーキャンに時間を割かれてしまっていたので、初めかららくらくをやっていればもっと効率良かったかもしれません🤔
    過去問も1回目:初見2回目:あぁやったことあったなぁ3回目:わかる4:3回目でもわからなかったところをわかるように

って感じにやってました。
    アプリも間違った問題を抽出して過去問を出してくれるので良いですよ🙂
    私は山当ての存在に気づけたのが9月だったので、8月くらいから山当て予想問題が解けたら
    試験の10月は最終仕上げの時間に注げると思います🎈

・民法
    ・法律上の制限
    ・税
    ・宅建業法
    ・その他

の分野でこの順番で出題されます。
    その他と税は簡単なので確実に取れるようにし、問題もこの2つの分野から解くのが良いです。
    (民法は問題も難しく長く時間取られるので)
    らくらくにもどの分野でどれくらい点数を取っておきたいか、1問に何分時間を費やせるか書いてあったと思います💡

• 12月1日
  • nymph

nymph

上の○:私が使用したらくらくシリーズ。
    左下:アプリ
    右下:本番直前に読むためにまとめたもの
    。この本の最後の方に山当ての案内が書かれていてDVDで最終確認しました。

マンガやらくらく宅建塾は一度読んでわからない時に読み返すくらいで、
    あとはひたすら過去問宅建塾1.2.3の3冊を解いてました📕📗📘📝
    本は法律改正があるので最新版の購入が必須になります💡

• 12月1日
  • ままま

ままま

本当に詳しくありがとうございます😭✨
    久しくこういった勉強はしていなかったので、大変助かります😣💦
    そして始める時期も同じくらいなので、とても参考になります😭

今の仕事も長くやるつもりだったのですが、腰椎椎間板ヘルニアになり、手術するものの、先が見えず。体を使う仕事という事もあって、もう何年もやるのは厳しいだろうな、と思っていた中、旦那の発言が厳しくて。
    自信もなくなり、自己肯定感もどんどん低くなってる感じがしていました。
    なんかいろんなことが積み重なって、本来の自分の良さを見失ってる気がします。
    ここが人生の踏ん張りどころなのかもしれないです😊
    nymphさんのおかげで、勉強の方法、進め方もイメージ出来ましたので、人生の岐路に立たされているんだと思って、頑張ろうと思います‼️

もし差し支えなければ、今後何かあったら、コメント送らせていただいても構いませんか?💦💦
    アドバイス頂けたら幸いです。

• 12月1日
  • nymph

nymph

そうなんですね、ヘルニア大変で辛いですね💦
    ご主人さま😮
    資格取って見返してやりましょ🤗
    宅建に限らず、何か勉強したり目指すことはとても素晴らしいことですよ!

コメント大丈夫ですよ🙂すぐに気づけないかもしれませんが、気軽に聞いてください🎈🌸

• 12月1日
  • ままま

ままま

ありがとうございます😊
    旦那を見返します‼️‼️

気付いた時、そしてお時間ある時で全然構いません😊
    お忙しい中沢山返事くださってありがとうございます😊
    頑張ります‼️

• 12月1日
れいたん

宅建いいですよー❤️
事務でも資格手当てもらえるとこありますし✨
以前不動産で働いてて取るよう言われましたが勉強しても面白くなく結局あと2点で落ちました笑

宅建は勉強すれば受かると言われてますし努力次第で取れると思います❤️笑

• ままま

ままま

事務でも手当付くことあるんですか?!
    それはビックリです🤯✨
    あと2点‼️おしいですねっ😂
    資格とりたいと、色々考えて悩んだんですが、一番しっくりイメージが付くのがこれでした。笑
    努力次第‼️
    良いですね✨
    努力しても報われない事もある中、ちゃんと結果がついてくると思うと、頑張れそうです✨

• 12月1日