※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

息子の発達に悩み、自分を責めるシングルマザーがいます。息子の将来を心配し、育児が楽しくないと感じています。前向きになる方法がわからず困っています。

吐き出させてください。
私は最低です。
息子の将来を悲観してます。
私はシングルマザーです。
息子は3歳になりましたがまだお喋りができません。
療育と保育園に通いながら毎日少しずつ成長はしてます。まだ診断などは受けていませんが、何かしら障害を持っていると思います。

2歳になれば喋ってくれる、3歳になれば喋ってくれると思っていましたがこれが現実のようです。

私のところに生まれて可哀想と思います。
違う人のところに生まれていたらもっと違う人生を送れてたんじゃないか、何も問題なく育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。

その反面、周りの子のように順調に成長してくれない息子の育児を楽しいと思えません。発達に偏りがある息子に人生を奪われるような気がして、嫌でたまりません。

最低な母親です。
どうしたら前向きになれるのか、わかりません、、

コメント

シンママ

いまは疲れちゃったんでしょう。わたしはまだ子どもが小さいのですが、発達は確実に遅いし持病で手術を繰り返してます…自分のせいで!とかたくさん考えましたが、考えたところでなにもかわらなかったです。目の前にいる子を育てなきゃ!って。
例えばほんの数時間、数日など育児を誰かに頼めないのでしょうか?そこでゆっくり考えたらまたかわるかもしれませんよ!

最低じゃないです。

発達障害をお持ちのお母さんがうつ病や育児ノイローゼを発症するのは健常者(表現に失礼があったらすみません)の子供を持つ母親の10倍とも言われてます。

10倍の苦労と責任感を背負っているのです。並大抵の事じゃないです。こんな表現ですみません。まだ診断はまだですし、可能性も勿論あります。

息子はまだ1歳8ヶ月なので先のことなんて分からないし、私なんかが偉そうに育児語るのは間違ってるとおもうのですが貴女が最低だなんて思わないです。

はじめてのママリ🔰

最低ではないと思います⋯

息子さんの事を思ってなか
ったら、こんな風に人に
相談もしないと思います。

か さんのお腹の中で授かり
産まれてきた瞬間から
“違う人のところ”というのは
ないんですよ⋯
か さんのお子さんなのです
今お悩みになられている為
下手なことは言えませんし
私には子供がいないので
偉そうに言えないし
言いたくないのですが

ゆっくり、ゆっくりと
お喋りを練習させましょう?
中々お喋りができない
ちょっと周りと遅めなのが
息子さんの特徴というか
性格の一つなんです😊

ままり

そんなもんじゃないですか?☺️
うちも発達遅めで心配してますが、周りが羨ましいし、鬱になって入院もしたし、養育が難しい状態で母親に頼らざるをえず夫とは別居になってしまいました。月1しか会えませんが、ワンオペに戻ったらまた精神崩壊しちゃうので😅
すくすく育つ周りの子が羨ましくて友人関係すべて断絶しました‼️LINEの連絡のみにしてます😅
仮に障害があっても、私じゃないママなら幸せに出来るのにな〜と思ってますよ。
仮に知的障害があったら自閉症の施設に入れるしかないと思っています。
私は知的障害者に散々嫌な目に遭わされました。自分が育てるのは絶対に無理です‼️
愛している息子だからこそ受け入れるなんて絶対に出来ません‼️
そう思って当たり前だと思います☺️✨
むしろ「可愛い我が子には変わらない✨✨」と心から思える人の方が少ないです‼️
療育には通っていますか?療育で変わる子も沢山いるので、我が家も療育に賭けています☺️‼️

ひまたんこ

いや、うちもです。
自閉症だからもう
終わったなとしか思わないし
死にたいです。