※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚してから実家に帰られた方、どのような生活をしていたのか教えても…

離婚してから実家に帰られた方、どのような生活をしていたのか教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします🥺

小さな赤ちゃんを連れて離婚した時、実家に帰った時は暫く育児に専念してましたか?すぐに仕事を探しに行きましたか?

私の両親は年金生活ですがアパートの大家で少しだけ収入があるため、比較的まだ私1人分の余裕はあるそうです。(実父の実家からはお米や野菜をもらち、実母の実家は裕福で遊びに行った時は色んなものを買ってくれたりしていることもあるので、経済的にまだ余裕があるんだと思います。)
もし、離婚が決まって実家に帰った時は余裕があると言ってもやはり年金生活なので、養育費?や母子手当?などから少しでもお金がもらえるのならそこから少しでも生活費は入れるつもりですし、仕事も前回勤めていた職場に戻ることを考えています。
(母子手当などどうやってもらえるのかは分かってないので、甘い考えをしてるのは承知です。)
ただ、まだ息子は小さいし離婚調停になると大変だと聞くので、仮に調停中の時は旦那からもらっている生活費から両親に生活費を渡して息子のお世話、調停に専念したいと考えております。
(調停があまりにも長くかかるなら働きます。)
もちろん、両親に相談してOKもらえたらの話です。

まだ息子が赤ちゃんだからと言ってシングルマザーになるのに実家に甘えて暫く働かないのは、やっぱり1人の親として甘い考えでダメでしょうか?😓
働くとなるとあまり息子に構えなくなるので、まだ赤ちゃんの間に、県外の母方の祖父母と叔母に息子を会わせたいので、会わせてから働こうかなという考えも甘ったれてますよね?😭
また、仮に別居からの離婚が決まったとして、調停の間に働く場所を探して働くのは構わないのでしょうか?

現在は旦那と別居中ですが、両親は働きに行くなら面倒を見てあげるしサポートすると言ってるので、内心離婚に賛成しているように聞こえます😂
実母は間違いなく離婚した方がいいと思ってるはずなので😅笑

私もこの状況がしんどくなり、いっそのこと旦那から離婚を言ってくれないかなと思ったりしてます😵

離婚してから実家に帰られた方でお子さんがまだ赤ちゃんだった方や小さい方、どのような生活をしていたのか教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします🥺

(あくまでも別居からの離婚を想像したお話です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は産まれる前から別居状態でずっと実家にいました!産まれてからも実家にいて色々あり子供が2ヶ月すぎたあたりで離婚話をし双方では金銭面でもめましたので離婚調停をしました!だいたい4ヶ月くらいで決着はつき今は離婚してます‪︎❤︎‪︎
仕事は育休中なので会社から2ヶ月に一度入りますし児童手当も市から入りますし児童扶養手当も申請すればシングルはもらえますよ!マル福(市で負担してくれる治療費)もシングルだと子供だけでなく母親ももらえて安くなります!
シングルになったからってすぐ働くこともないと思いますよ?会社から振り込まれているのなら。せっかく戻る場所もありますし。私は4月に子供を入れるつもりです!市役所で保育園の申請をしたところです!!
今しか子供と向き合えないしシングルだからといってお金も大切ですが寂しい思いを私はさせたくないので育休が貰える期間は甘えて休もう一緒の時間大切にしようと思ってます🌟

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭調停、お疲れ様です💦4ヶ月くらいで決着ついたんですね🥺
    私の場合、パートだったので一度退職してるんですが、店長さんから出産後も良ければ働かないかとお声をかけていただいてました。ですが、旦那の転勤で片道2時間半の場所へ引っ越したのでお断りしたんです😵
    ですが、現在は別居をしており、離婚した場合はそこへまた雇ってもらおうかなと思ってる次第です😅なので、会社からのお金はないんです😭ですが、パートでもすぐに働けるので働き口の問題はまだ大丈夫だと思います💦
    そして、実母は仮に離婚になってそこで働くならまだ4時間のパートでいいんじゃない?と言ってくれてます💦本当に甘えてばかりです...
    ママリさんは育休で金銭面は大丈夫そうですね✨
    ただ、4時間のパートですが実家暮らしだったらまだやっていけますでしょうか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚理由によっては別居中の生活費の請求も調停でできますよ!離婚調停やってる間も旦那さんから生活費請求しながら離婚話を進め決まったら養育費なども決めたものも支払われるので!
    あとはハローワークなど行って見てもいいかもしれないです!育児してる間お金が何かしら貰えるかもしれないですよね!!あとは市役所でシングルになればいろんな手当ありますし児童手当は自分に振り込まれるように市役所に話した方がいいです!子供が4ヶ月の時に一回目が入るのでその額も大きいので!!
    私は妊娠する前は正社員で美容師してました!ですが給料手取り12万ほどで低く戻ってからはパートで働くのでもっと低いと思います!ですが実家であれば家賃もかからないしなんとかやって行けると思いますよ!今は苦しくても!
    私も低い給料だったのでなんとも言えないですが(笑)

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも調停で決まったことは絶対なので1度でも支払われなかった場合旦那さんの給料などから差し押さえしてくれるので絶対払わなくてはいけなくなるので双方で話し合うより確実だと思います!
    家庭裁判所で離婚調停申し込む時に一緒に生活費の請求もした方がいいです!!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

今の所は別居が決まり、生活費は振り込んでもらえますが、仮に離婚調停中の生活費はもらえるように手続きしないといけないんでしょうか?
    児童手当は毎月じゃないんですね!知らなかったです😅💦笑
    調停前が協議離婚ってやつがあるんですよね?それで双方が納得いかなかったら調停になるって事でいいんでしょうか?無知ですいません😭
    私も離婚となれば低い給料になりますが、実家近くのアパートを借りて生活できるくらいまでのお金が貯まるまで実家に甘えようとは思ってます💦
    ママリさんもまだ実家におられるんですよね?やはり、両親は力になってくれるので助かりますよね😭😭✨

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

離婚するのなら調停の方が色んなことが確実に決まる感じですね✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお互いが合意の上で生活費を払ってもらえてるのであれば調停とは別の生活費の請求はしなくてもいいと思いますよ!不安であればそれも一緒に離婚調停したらいいと思います✩.*˚
    県や市によって違うのかもしれませんが私は4ヶ月分一気に振り込まれます!児童手当の方は自分の元に振り込まれるように市役所に行ってみてもいいと思いますよ!
    離婚調停は話し合いのようなものです!それでお互い納得いかない場合は不成立になり裁判にもってくこともできますよ!!その代わり公開裁判らしくテレビなどでやってるような誰でも見られるような裁判所でやるようです😭私はそこまでいってないのでわかりませんが(泣)
    アパートを借りるとなってもシングルであれば申請すれば家賃少し市からでるみたいですよ!!低い給料でもじゅうぶんやっていけるはずです!!
    住む場所だけ私は力借りて子育ては自分でやってます!離婚も私が決めたことですし子育ても自分で決めた道なのでそこは親の力を借りないようにしてます😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

下の方にへんしんしちゃいました、すいません😭

• 12月1日
ぽんぽん

私は離婚前から別居していて
妊娠中も出産してからも実家に
いました。
息子が生後2ヶ月で離婚しました。
ですが、年金生活でも裕福だと
いうことで母子手当はもらえないと
思います。
実家に住むことになるなら
母子手当はもらえないと
思っていた方がいいです。
私も実家に住んでいたら
母子手当もらえなくて、
息子は生後半年で保育所に
預けて働いて実家にも
生活費入れていたので
それなら自分で家借りて
母子手当もらいながら
生活した方がいいと思い、
息子が1歳の時に実家を出ました。
母子枠で市営を借りて働きすぎると
母子手当が満額もらえないので、
ゆるーくバイトをしていました。
保育所は母子家庭で無料だし、
病院も母子医療で無料だし、
その他にもいろいろ免除や減免が
あり金銭的に困ることなかったです。
カツカツに働くと母子手当も
満額もらえないし息子との
時間もないし、保育料も
かかってくるし、家賃も高く
なるし働けば働くほど大変なので
コンビニでバイトしてました!
それで母子手当は満額もらえるし
子ども手当もあるし毎月のお給料も
あるし子どもと生活するには
充分すぎました😊💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦他の人の質問で世代別にしたら手当をもらえたと言うのを見ましたが、もらえない可能性もあるんですね😭
    働きすぎてももらえる額が減るうえ、子供と過ごす時間もなくなるのは嫌ですね😨
    息子が赤ちゃん、小さいうちはゆるく働いた方がよさそうですね✨
    母子手当を満額もらうにはどのくらいの給料だともらえますか?💦
    私の前の職場でパートで働いてる時、多くて8万もらえてましたがそれだと逆に少ないですか?笑

• 11月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

世帯を別にしても無理です。
    世帯を別にしても一緒に
    同じところに住んでいると
    同居ということになるので
    母子手当は出せないそうです。
    私もいろいろ試しましたが、
    何せ実家にいると無理でした。
    そして、養育費や実家から
    野菜貰ったり何か買って
    もらったりするだけでも
    無理みたいです。
    彼氏ができたとかでも
    母子手当は打ち切られます。
    なので、上手いこと隠し隠し
    する部分はした方がいいです。
    8万だとセーフだと思います😊
    年間基準があるんですが、
    年間基準の額は忘れちゃい
    ました💦
    私は給料月4~5万でしたが、
    余裕で生活できてました!
    母子手当が満額もらえると
    1ヶ月=4万で4ヶ月に1回
    まとめて入るので16万。
    後は子ども手当も入るので、
    2ヶ月に1回はどちらかの
    手当が入ります😊
    そして毎月の自分の給料なので
    赤ちゃんとなら裕福なくらい
    でしたよ😊💓
    保育所行事があれば休んで
    保育所行って保育所休みの日には
    遊びに行ってと子どもとの時間も
    たっぷりありました!
    そしてありがたいことに
    母子手当が12月にも入るので
    Xmasもいいものを買ってあげれて
    寂しい思いや悲しい思いをさせる
    ことなく良かったですよ😊💓
    今でもシングルの時が恋しくなる
    時あります😂笑笑。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

世帯別でも無理なんですね😳見かけたものは勘違いだったかもですね😭私のケースだと離婚したとしたら実家に暫く戻るので確実に貰えませんね💦最初は母子手当は諦めます😂
    彼氏さんができた時も母子手当はもらえないみたいですね😀💦それは聞いたことあります😵
    実家から野菜もらったりするだけでも母子手当って貰えなくなるんですか?💦養育費もらってると母子手当は貰えないのも初めて知りました😵💦
    月4〜5万で余裕だったんですか?🥺驚きです😳それなら本当にシングルになったとしても初めは大変でもある程度とお金が貯まってからアパートを借りてもなんとかやっていけそうですね😀💦
    息子はまだ2ヶ月なので、この先離婚となってもまだまだ小さいので子供との時間がたっぷりあるのはありがたいですよね😭✨
    まだ別居状態で離婚してないのに、離婚する程で話してる自分に笑えます😂
    離婚となると心身ともにきついと聞くので、今たまに踏みとどまってますが、お話聞くとこのしんどい、辛い気持ちから解放されるのならシングルを選んだ方がまだ楽なのかもって思ってしまいます😓初めこそ、軌道にのるまでか大変かもしれませんが💦
    ぽんぽんさんは再婚されたんですね☺️良い方と巡り会えたようで良かったです💓

• 12月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

世帯別でも無理です、、、
    もしかしたら見かけた方は
    両親の所得が低かったのかも
    しれないですね!
    所得が低ければ貰える場合も
    あるし減額されてもらえることも
    あります😊
    そして、養育費や実家からの
    支援がある場合はその分を
    減額されます!
    何ももらっていなければ
    満額もらえますよ😊

月4~5まんでしたが、精神面も
    金銭面も楽でしたよー😊
    嫌な旦那といてストレスだらけ
    よりストレスフリーで自由な
    時間もお金もたくさんあって
    本当に離婚して良かったと
    しか思いませんでした😂💓
    私の場合はですけど🤣
    離婚で何が1番きついって
    離婚届だしてからのいろいろな
    手続き等は本当に大変でした💦
    あれをまたもう1回しないといけない
    と思ったら離婚したくないです😅

息子が2歳の時に出会いがあって
    慎重に5年交際して息子もパパだと
    思っていたし、パパ大好きだった
    ので5年記念日に入籍しました😊
    息子も妹ができてすごく
    喜んでいます😊

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど、もしかしたらそうだったのかもしれませんね😀💦
    減額されても所得によっては少しでももらえる感じなんですね🤔
    確かにそうかもしれませんね。ストレスで痩せる...こともなく、今は産後でまだ体も元に戻っておらず、妊娠前の服が入らないので余計にストレスたまってます😂(あれ、あまり旦那は関係ない?笑)
    この先、両親との仲ももう修復できなさそうな感じですし、旦那自身も息子と暮らしたい、息子が可愛いっていう気持ちは分かるのですが、一緒にいて幸せかどうか、息子は幸せになるのかと考えると、難しいなと思っております。
    私の両親、というか私の家族は義理人情が厚い自慢の家族です。
    旦那両親は我が家とは全く違うタイプで、ドライなタイプで価値観も合わないなというのが分かります。
    自分達夫婦が上手くいけばいい話かもしれませんが、私はやはり両親との仲も重視しておりますし、よく集まってワイワイするのが好きなタイプです。親族も似ており、何かのイベント(米寿など)は皆で集まってお祝いします。旦那はそういうこともなく、むしろ父方の祖父母は訳あって絶縁している状態で、生きてるかどうかも分からないと話してました。
    入籍後に実母が祖父母のことを知り、なぜ入籍前に話してくれなかったのかと旦那と言い合いになったりもしました。
    (絶縁になったことについては義父が悪いわけではないらしいので批判することもないし、いざ結婚式で旦那の親族のことを聞かれたら、自分も知らないと説明できないからとのこと。絶縁とかはっきりいう訳でなく、いないみたいで...という感じで悪いようにはしない言うつもりはなかった。)
    その時から実母はもう旦那に対してあまりいい印象はなかったようですし、義両親のことがあっても旦那は関係ないからと良くしてくれてたのに、旦那はそれについて分かっておらず、義両親を庇うばかりで現在は最悪の仲になってしまいました😓
    離婚届けだしてからの手続きが大変なんですね😭
    離婚するとなった時、いざ養育費?とか財産分与、どれくらい面会させるかとかそういう事を決めるのは大変ではなかったですか?協議離婚
    でしたか?
    旦那と仮に離婚すると決まった時、協議離婚をするのならどんな感じで進めるのか、何を話し合うのか、何か協議離婚で書く書類はあるのかというのが気になってます。
    (別居してますが、やはり精神的にしんどいのでいっそのこと離婚した方が楽と思えてきてます。きっと旦那は何度も離婚していいの?とか父親いなくていいの?とか何度も確認してくるはずなので、相手にするのが面倒だからあっちから言ってきてほしいです。笑)
    調停よりは協議離婚の方がすんなりですよね?😵
    やはり離婚したらお付き合いするのも慎重になりますよね😭
    息子さんがパパ大好きになってくれるのも嬉しいし、旦那さんも本当の息子のように可愛がってくれると幸せですよね💓妹さんができて息子さんもさぞ、可愛いでしょうね🥰
    本当に良い方と巡り会えるのがいいですよね❤️

• 12月2日
ママリ

じゃあ特に生活費貰えてるのならやらなくても良さそうですね🤔
もし児童手当が振り込まれてるのならそれも一緒に振り込んでねと話しはしてるので大丈夫だとは思いますが、実家と家は同じ市ではないので、市役所に行くとなると片道3時間近くかかっちゃいます😭ある意味、手続きとなると面倒です😂
できれば離婚調停で終わりたいところですね。笑
旦那も仕事柄、裁判となると嫌でしょうし😓私は主婦なので痛くも痒くもないですが。笑
元々、私の地元は田舎なので幸い賃貸も安いところはあるのでなんとかやっていけそうですね👍
私も初めは住む場所は借りて子育ては自分でやっていきたいですね😵
まだ離婚とかではなく別居状態ですが、こんな話してると離婚した方が楽かもって思ってきました😂