※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

実母が偏見や失言をするので苦手になりました。正しい返し方がわからず困っています。

実母の愚痴です。

一緒に住んでた時はあまり気にならなかったのですが
結婚して離れて、娘を連れて帰省等すると
実母に偏見があったり、性格に問題があるのに気づきそれ以降実母が苦手になりました。

昨日もテーマパークに行った際
同性結婚された外国人の方を見て、見て見て!あの外人さん同性だよね!でも子どもがいる、同性だと子ども産めないし絶対養子だよね!
とか平気で大きい声で言ったりします。
本人は自覚ない。


私はめんどくさくて、へーとか言って返事をしたら
無視をされたとか言います。
なんて返すのが正解だったんですか?

最後まで見ていただきありがとうございました!

コメント

092159

わかります〜。
空気読めよって思うけど老人だからと自分に言い聞かせて流してます。

うちも公園ですれ違った親子のお子さんがダウン症だったら「さっきの子ダウン症だったわね!」と、嫌な顔して言われました。。。
息子の前で辞めてほしいです。
話そらしたくて「ストライダー上手だったね。」と、返しても「でもダウン症だったわよ。」と。。。
だから何?わざわざそんな嫌な顔して言う事でもなくない?
ただ公園で楽しく遊んでいた子供に対して。。。
隣の家の子に対して全然可愛くないわね〜と。。。
別にうちの家族だって美形でも何でもないですけど。見る人が見れば不細工だわ。苦笑

  • みゆう

    みゆう

    回答ありがとうございます!

    うちも娘の前で言うのでやめて欲しいです…。
    家に居たら居たで父親の悪口言ったり、テレビに出てくる人の悪口言ってきます。
    今もテレビで体操のお姉さん見て、体操のお姉さん太ってるねーとか娘に言ってました←

    だから何っ?て感じですよね…。
    スルーするしかないんですかね…😅

    • 11月30日
りりり

うちの母もですよ〜
話はいつもご近所さんの話とか愚痴ばっかりです
思い込みも激しいし自分が合っているという考えです

60代なのでこの年代ってこうなのかなー うちの母は発達障害なのかなーと思います(私の娘が発達障害です) 

うちはもう流してます😂

  • みゆう

    みゆう

    うちの母もひーままさんのお母さんと同じ感じです。

    うちの母は言い方にもトゲがあり
    自分の意見が通らなくなると
    機嫌が悪くなるので母の顔色を伺いながら生きてきました。

    それが普通だと思って育ってきたからか
    私も言い方にトゲがあって自分自身が嫌になります…。

    60代前後はそうなんですかね?

    うちの親は流すと無視したって機嫌悪くなるので面倒くさいです…

    • 11月30日
まま

私も前までは気にならかったけど、
自分が親になると両親は「やばい奴」
の類であることに気付いて苦手になりました😂😂
近過ぎず遠過ぎずの距離を保って
いい感じに仲良くしてます!!
今まで生きてきて思ったんですが、
そういう些細な嫌なことって
めちゃくちゃ頻繁に起きませんか?
親に対しても旦那さんにたいしても。
気に留めないチカラって大事だと思います☺️

  • みゆう

    みゆう

    回答ありがとうございます!
    些細な嫌なこと頻繁に起きます…🥺
    気に留めないようになれれば良いのですが…😭
    これから気に留めないようにしてみます🥰
    ありがとうございます!

    • 12月1日