※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、離乳食も不安。1歳前に断乳予定だったが、卒乳が良いか悩んでいる。フォローアップや飲ませ方について相談したいです。

もうすぐ10ヶ月の3回食なんですが母乳をあげてもほとんど飲まなくなりました。咥えてもすぐ離します。
ちゃんと飲むのは寝る前と夜中起きたときくらいです。
離乳食はそこまで食べるわけではなく食べる時と食べない時があるので栄養が心配です💦
1歳前に断乳しようとおもってたのですがもう卒乳したほうがいいのでしょうか?😖
フォローアップなど飲ませるべきでしょうか?悩んでます😭

コメント

はんな

三食しっかり食べていれば
卒乳して大丈夫ですし、
フォロミなどもいりませんよ!

息子は9ヶ月ちょうどくらいで卒乳しましたが、
風邪もひかず元気に育ってます!
ただ、体重の増えが気になっていたりするのなら卒乳すると体重増えなくなるのでフォロミをストローマグなどで食事中にあげるといいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり食べてくれてたらいいのですが、味の好みがあるみたいで完食するときとあまり食べてくれないときがあるので悩んでます😣

    体重は今のところ8.7キロほどあるので普通だとおもいます!
    減ってきたらフォロミをあげたらいいんですね🤔

    • 11月30日
  • はんな

    はんな

    今はまた母乳を飲んでいるので、やめたら食べる量や好みも変わってきますよ!

    • 11月30日
まま

10ヶ月で飲まなくなり卒乳しました!
フォロミ飲ませようと思いましたが拒否されてご飯もかなり食べてたので
あげませんでした!
その変わりおやつはお菓子とかじゃなくておにぎりとか芋とかにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもご飯もりもり食べてくれたらまだいいんですけど😭
    なるほど!おにぎり、芋いいですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
  • まま

    まま

    飲まなくなったらさらに食べるようになりました!

    • 11月30日
deleted user

もうすぐ10ヶ月の娘を育てています☺️

私の娘も9ヶ月くらいからあまり飲まなくなり、1ヶ月の間で朝昼晩→朝晩→晩とどんどん減っていきました😱
飲んでてもすぐ口を離すし、乳首を噛まれたり...私も痛いし、娘ももうおっぱいいらないのかな?と思い、1日あげないでいたらあっさり卒乳しました😂

離乳食をちゃんと食べていて、体重が下がる事なく、元気な様子ならフォローアップいらないと思います!

私の娘は哺乳瓶拒否でフォローアップを飲ませられないのですが、最近少しだけ体重が減ってしまったのでミルクに頼らずおやつを多めにしたり、ご飯系にしたりしてます🤗