※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
子育て・グッズ

姉妹間の名前呼びについて相談です。下の子がお姉ちゃんを名前で呼ぶことについて、良い点もありますが、従兄弟との関係も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

姉妹間での呼び方について相談させてください

近ごろ、下の子がお姉ちゃんのことを名前呼び捨てで言います。私たちから上の子へが呼び捨てなので、その影響かなと思うのですが。
下の子への会話で、お姉ちゃんが出るときは「名前+ねぇね」「お姉ちゃん」で呼び掛けています。

姉妹間での名前呼びは、ちょっと良いなと思うところがあるのですが、上の子と同級生の従兄弟も呼び捨てにしないか心配もあり、みなさんの意見をお伺いしたくなりました。

実際にご自身が名前呼びされていた、お子さんが名前呼びしているかた、従兄弟だったりご親戚に対してはいかがでしょう

コメント

ぽち

3姉妹長女です。
次女と3女からは〇〇ちゃんと名前にちゃん付けして呼ばれています。
アラフォーですが、きっとおばあちゃんになっても名前呼びだと思います❁¨̮

そして、呼び捨ては傍から見てもあまり良い印象は受けません。

• shio-aka-kao

shio-aka-kao

回答ありがとうございます。

呼び捨てはやはり良くないですね。聞いたら「お姉ちゃん」もしくはちゃん付けで訂正していこうと思います。

ちなみに、ぽちさんの妹さん方は他の親族の方への名前呼びはありましたか?

• 11月30日
  • ぽち

ぽち

うちは従姉妹達の事も〇〇ちゃん〇〇君と名前で呼んでいます。
    従姉妹にも三姉妹がいますが、そちらは
    「お姉ちゃま」と呼んでいます♪♪
    因みに私達の伯母や伯父はおばちゃま、おじちゃまです︎☺︎

• 11月30日
みー

うちは3兄妹でしたが、全員呼び捨てで呼んでました!
従兄弟は同年代が多かったですが、自分より上の子はちゃんづけ、下は呼び捨てでしたよー✨

お兄ちゃんと呼ぶのが羨ましく思うこともありましたが、今さら呼ぶのも恥ずかしいと小学生ながら思ってたので、呼び捨てのままです😂👍