※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、母乳も出なくなって困っています。同じ経験をした方いますか?母乳増やす方法や栄養・水分摂取について心配です。

今日生後4ヶ月になった赤ちゃんがいます。

ミルクがキライなのか全く飲まないので(寝ている時はのむ)
母乳よりの混合でやってきたのですが、
数日前から母乳がでなくなってきました。
今朝も起きたら張ってなくて、、、

授乳後、お腹空いているのか暴れるので
ミルクあげようとしても、飲みません。

同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

どうしたらいいでしょうか?

出来たら母乳増やしたいのですが
もう無理ですかね、、、
ちなみに二週間くらい前にたんぽぽ茶で一度母乳が増えたのですが、
ここ数日忙しくてまた出なくなり、
頻回授乳してたんぽぽ茶飲んでも復活しません😞

栄養や水分が足りているか心配です。

コメント

み

おしっこや💩は出てますか?
出てるようなら足りてるのかと!
お腹すいたら哺乳瓶拒否でも飲むよ!って助産師さんに言われました(笑)

• まりな

まりな

おしっこやうんちはでてます!
    足りてるんですかねぇ(>_<)

ミルク飲まないうちはお腹空いてないということなんですかね🤔

生後4ヶ月の授乳間隔ってどれくらいでしたか??

また質問ですみません(>_<)

• 11月30日
ゆいな

こんにちは!
お乳が張っていないからといって、母乳が出ていないわけではないと思いますよ!
私も張らない方ですが、ちゃんと出てるよって助産師さんに言われたことがあります!
さし乳タイプの人と、溜まり乳タイプってわかれるらしいです^ω^

私も今4ヶ月の子を育てていますが、満腹度が分かってきたのか、いらない時は全然飲まないです!

体重が増えてる、かつおしっこも出ているなら問題ないとおもいます!

• まりな

まりな

ちゃんと出てるんですかねえ😣
    数日前に助産師さんの相談会で母乳量測ったら、片方40だったんです(;_;)
    なんとか寝ている間にミルク飲ませて体重は増えていたので、このまま母乳吸わせてみます😣

ありがとうございました☺️

• 11月30日
さち

わたしも張らなくなってきて悩んでいましたが、助産師さんのアドバイスで、授乳間隔を3時間おきにきっちりするようにしたら、また戻ってきました!
夜間授乳は眠くてしんどいですが(笑)
あと、かなり水分を摂るといいと思います!
わたしはあずき茶を飲みまくってます☺︎

• まりな

まりな

夜間も三時間置きに授乳しないといけないんですね😣😣

あずき茶試してみます!

• 11月30日
  • さち

さち

母乳は夜によく作られるみたいなので、夜間が大事みたいです😵

あずき茶、個人的には味も美味しいし、オススメです〜!!

• 11月30日
ままり

私も少し前に授乳中泣いてしまい、授乳後も泣き泣きで、出てないのかなぁと心配になっていました。
スケールで測ったら授乳量は70mlでしたが、外だと元々集中して飲まないので家ではどうか分からず。でも体重が成長曲線内だから大丈夫、と言われました。

右乳の方が嫌がっていたので、役所の助産師さんに見てもらったところ、右乳の内側は線が細くて出づらいようで、外側の方がまだ出ている様子なので、右はフットボール抱きであげるようにしました。右乳の方が苦手みたいなので毎回右からスタートで。

夜間起きるのはしんどいので、日中2時間半〜3時間で必ずあげて、1日7.8回になるようにしたのと、とにかく水分とお米をたくさん摂取するようにしたら、以前よりも量が出てくれているようで泣くことは減りましたよ!

私も差し乳なので、おっぱいは張りませんよ^ ^!
不安でしたら、母乳の出方を見てもらってもいいかもしれませんね!役所に母乳外来などあれば無料で見てもらえると思いますし。私はそれで安心できました!

• まりな

まりな

抱きかたも関係してくるんですね!
    頻回授乳は頑張っているので
    やはり水分とお米ですかね!!

母乳外来調べてみます(>_<)

• 12月1日