※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが鼻詰まりと鼻水で悩んでいます。小児科ではただの鼻詰まりと診断され、鼻水吸引も試みましたが改善せず、耳鼻科を受診したいと考えています。耳鼻科では薬や治療を受けられるかどうか気になっています。

生後2ヶ月半で鼻詰まりと鼻水がすごいです。
1週間くらい前に小児科に行きましたが、ただの鼻詰まりで病気ではないと診断され、鼻うがい用の食塩水みたいなものをもらいました。

それを1週間しましたが、改善されず最近はメルシーポットで吸引してもあまり鼻水がとれず奥の方で詰まっている気がします。
鼻水吸引は1日に5.6回はしていてそれでも鼻水、鼻詰まりがすごいです。

この月齢でも耳鼻科に行かれますか?
行ったらなにか薬とかもらえるんでしょうか?
鼻水吸引だけですか?

コメント

あちゃま

耳鼻科に聞いてみますかね🙆‍♀️

薬とかももらえるとおもいますよ😮
あとは耳もみてもらえるとおもいますよ☺️病院によりますが、、、

• mii

mii

近くの耳鼻科に連絡して聞いてみます!
    耳も一緒にみてもらえるんですね👂

• 11月30日
mochi

それくらいの月齢でも耳鼻科で鼻吸いしてもらっていました。耳鼻科だと、自宅では取れないところまで取ってくれます(^^)
あとは、鼻水を柔らかくしたり痰切りしやすくする薬を処方してくれたりします。

• mii

mii

やはり自宅用の吸引器より吸えるんですね!
    薬もだしてもらえるなら行ってみようと思います😊❗️

• 11月30日
りりり

うちもその月齢のときに鼻水とかすごくて小児科行って改善されなくてまた行ったらこの月齢のときは薬3割しか効かないから
とにかく吸ってあげてと言われましたよ😊

• mii

mii

薬ってあんまり効かないんですね😵
    毎日吸ってるんですけど改善されないので、とりあえず耳鼻科で吸ってもらいます!

• 11月30日
二児の母

鼻水などほっとくと中耳炎になりますよ💦

• mii

mii

そうなんですか😱
    早めに耳鼻科にいってきます!

• 11月30日
いのさん

うちの子も冬産まれで、速攻で風邪引かせてしまいました😭うちは、耳鼻科の方が近かったので、そちらにつれていきましたよ!
小さいから薬は処方してもらつていません。その代わりに鼻水の吸引をしてもらって、落ち着くまで毎日通ってました!いまの時期、あまり病院つれていきたくないですけどね😵💦少ない時間帯とか終わりかけを狙っていってました!ちなみに、鼻水がひどいと中耳炎になったりします😵💦うちの子は鼻水と中耳炎はだいたいセットでなってます😭

• mii

mii

そうなんです😵
    今の時期の病院行くの悩んでたんですけど、中耳炎になっても怖いので耳鼻科行ってきます!

• 11月30日
マツ

鼻風邪なら耳鼻科の方が鼻水を綺麗に吸い取ってくれますし中耳炎になってないか見つつ耳掃除もしてくれるのでオススメですよ✨

• mii

mii

小児科では耳はあんまり見てくれなかったので、耳鼻科にいって吸引してもらって耳もみてもらいます❗️

• 11月30日
とめ

赤ちゃんは鼻と耳の距離が短いので、鼻水を放っておくと中耳炎になってしまうそうです!

鼻水がひどいと思ったら我が家は耳鼻科に連れて行って、鼻と耳の両方をしっかり見てもらいますよ(^^)

小児科の先生も一応は耳も見てくれるのですが、やはり耳鼻科のようにしっかりは見てない場合があります…

• mii

mii

近くの小児科もあまり耳はみてもらえませんでした😰
    近くの耳鼻科に早めにいってきます!

• 11月30日
りな

2カ月で耳鼻科行きましたよ!
鼻水とついでに耳くそも取ってもらって粉薬を白湯で溶かして哺乳瓶で飲ませてました😊
あっという間に治りましたよ!

• mii

mii

あいすさんのお子さんは薬ですぐ治ったんですね✨
    うちも早く治るといいんですけど😵

• 11月30日
U子

来週で2ヶ月ですが、初めて病院受診しました💦‼️

鼻水ジュルジュルでミルクの飲みが悪かったので、耳鼻科に行きました🙋‍♀️‼️

吸引してもらって、耳アカとってもらいましたよ!

鼻水ほっとくと中耳炎になるからと注意されたので、早めに耳鼻科行ってあげてください💦‼️

痰切りとかのお薬もらいました🙋‍♀️✨

• mii

mii

2か月でお薬ももらえたんですね!
    わたしも中耳炎になるのは怖いので早めに耳鼻科にいってきます😰

• 11月30日