※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクの調節が難しく、体重が60gほど増えていることに義祖母から心配され、母親としての不安がある。1ヶ月検診での指導に期待している。

生後1ヶ月です。
混合でやっているんですが
かなり前から母乳だけで足りていたのかも?
でも足りなくて泣くことはあっても
残すことはなかったので…
母乳とミルクの調節がよくわからずのまま
1ヶ月経ち、1ヶ月検診は1週間後あります。
1日の体重の増えが60くらいありまして…
義祖母にも大きすぎない?と言われ…
早くも母親失格感が…落ち込んでます…
1ヶ月検診で注意されるのも承知です…

コメント

えつ

1ヶ月検診の時に注意はされないですよ☝️
順調なら母乳だけにしましょうとか言われるはずですよ❤️

• あぼ

あぼ

本当ですか!
    その程度で済めばいいなと思ってます😥

• 11月30日
りょおちゃす

大丈夫です😊
うちの子も混合でやってきてその頃1日50か60ずつ増えてました笑
2ヶ月の時も1日45ずつ増えてました笑
私も難しくて落ち込んでたのでお気持ちよくわかりますが母親失格でもないですし落ち込まなくても元気に成長しますよ😊💓

• あぼ

あぼ

そーなんですね!凄い安心しました😭混合選んでおいて意味わからなすぎて…
    実家は色々あって頼れず
    里帰りもしてなくて誰に聞けばいいのかもよくわからないし…って感じで😥
    コメントありがとうございます😭

• 11月30日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

わかります!混合ほんと難しいですよねどんだけミルク足していいかわからないのがデメリットすぎますよね😂
    ママリたくさんママさん教えてくれるからすごく頼りがいありますよね🥺💓

• 11月30日
なお

そんな!!母親失格どころか、すごい赤ちゃんのことを考えているように見えました!
今から、ミルクをやめて母乳のみにして、1ヶ月検診でやめてからどのくらい増えたか見てみてはどうですか?☺️
そして、結果を相談してみてはどうでしょう?♩

• あぼ

あぼ

里帰りしていなくて義母が家近くて夜ご飯いつも届けてくれていて、ある程度は子供の面倒見れるはずなのに体重増えすぎになってしまっていて…
    そーですね!!!
    そーしてみようと思います!!本当にありがとうございます!励みになります😭

• 11月30日
さたな

わたしも混合でやっていました。
母乳だとどのくらい出てるか不安になるのでミルクのあげる量もおおめになりますよね。

同じ月齢の友人はおっぱいだけで日割り増加60を肥えていましたがおっぱいを調節するのは難しいらしく、そのままあげ続けたようです。
今では(6ヶ月)標準よりやや大きいくらいです。

今の次期少ないのは指導があるかと思いますが、多い分にはそこまで問題ないと思います。

もし注意されたからといっても
母親失格ではないですよ!
注意というよりアドバイスだと思ってください。
みんな初めから上手にはできないし、
正解がわからないのでアドバイスをもらいながらやってます😉

それにおっぱいもミルクもあげて、
ちゃんと体重が増えてるのはしっかりとお母さんが出来てる証拠です。
落ち込まないでください。

• あぼ

あぼ

そーなんです。本当にその通りで。ミルク減らすなんて…と思ってたんですが。

同じ1ヶ月でも個人差出てきますよね。おっぱいは多くても大丈夫と書かれているのはよく見るのですがミルクは良くないとしか書かれてないのでとても焦ってしまいました💦

多い分には大丈夫なんですね!安心しました。
    コメントありがとうございます😭本当に助かります。
    ママリで相談して良かったです✨

• 11月30日
  • さたな

さたな

https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2019/796.html

すくすく子育てでも特集やってましたよ。今日で再放送終わってしまったみたいなのですが、どこかに落ちてるかもですー。

• 11月30日