※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そらまめ
ココロ・悩み

3歳の娘の癇癪がひどくて困っています。娘は些細なことで泣き崩れ、私もイライラしてしまいます。娘には理解を示す母が近くにいるが、夫は状況を理解していない。現在2人目妊娠中で、ストレスが溜まっています。どう対応すればいいでしょうか。

3歳の娘の癇癪がすごいです。2歳の終わり頃から何でも自分でやりたい時期に入ったようで、些細なことですが、自分でエレベーターのボタンを押したい、自分で電気をつけたい、スーパーのセルフレジを自分でやりたいなど、うっかり私がやってしまうと「やりたかった」と大声で泣き崩れます。
すぐにもとの状態に戻して本人にやり直させるとわりと満足して落ち着きますが、些細なこと、理解不明なことでいちいち号泣されるので私もイライラして怒鳴り返したり無視して放置したりします。
娘の方は切り替えが早く少し放置してもしばらくするとご機嫌になりますが私の方が切り替えが出来ずいつまでもどんよりしてしまいます。
私に余裕があれば優しく対応できますが気持ちに余裕のないことがほとんどです。
近くに住む母は娘の気持ちも私の気持ちも理解して受け止めてくれます。旦那はあまり娘の癇癪を見たことがありません。
終わりも見えないし地雷もどこにあるのかわからないし娘の機嫌取りのために生きているような気持ちになりますが現在2人目妊娠中で、つわり中(つわりで寝込んでる期間とても優しくいい子でした)から娘にもたくさん我慢させているんだなと思うと気持ちがぐちゃぐちゃになります。
実家に娘を預けて1人になってリフレッシュさせてもらったりもしますが根本的な解決にはなっていない気がします。
こどものイヤイヤや癇癪に皆さんはどう付き合って対応していますか?

コメント

みーちゃん

保育園の園長先生に似たような質問をしたばかりです💦
まず怒ってはいけないと言われました。
泣き叫んでいても、おかあさん待っとくね!あとでおいでね!と声を掛けて放置しておいても大丈夫とのことでした。
甘えてきたときや助けを求めてきたときは、全力で甘えさせてあげると良いみたいです。
あとはできたら褒めてあげる。
本当はなんでも自分でさせてあげれるくらい余裕があれば良いんでしょうけどね💦

•  そらまめ

そらまめ

同じ方がいて安心しました。
    怒ってはいけないんですね。そりゃそうか…。
    子供の気持ちが落ち着くまで待って、そしてその間に私自身の気持ちを切り替えられるようにしたいです。教えていただいてありがとうございます😣
    まだ3歳、とは分かっているんですが言葉などがいっちょまえな分こちらも大人気なくなってしまって…もっと余裕を持ちたいです😔

• 11月30日

同じです。
うちにも3歳の娘がいます。
うちの娘もなんでもやりたがり、やらせないと「○○ちゃんがやりたかった~」と言ってます。
そうなんですよね~😑うっかりやっちゃったりする事あるんですよね~😑
うちの娘も、同じように、やらせないと大泣き💦😭💦して癇癪起こしたりしてます。
ですが、本人のやりたい!って気持ちを削いでしまうのもいけない気がするので、危なくない事なら基本やらせるようにしてます。

•  そらまめ

そらまめ

「○○ちゃんがやりたかった」というフレーズ全く同じです😔一応事あるごとにやる?と聞くのですが「お母さんがやって」と言うのでやったら「○○ちゃんがやりたかったぁぁぁ」と大号泣されたりもするので目が点になります😓
    たぶん本人もわけがわからなくなっているんだと思いますが、自分でやりたいという気持ちは大切ですもんね。心にも時間にも余裕をもって接していきたいです。あとはうっかり私がやってしまわないように…😅

• 11月30日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちも同じです😭
「僕がやりたかった」と拗ねたり大泣きしたり…。

私としては癇癪を起こされる方がキツかったので、命に関わること以外は(基本的にそんな物はないんですが)全部「電気つけて〜」「これ片付けて」「これ押す?」と確認するようにしました😅‪‪
3歳半ですがそれは今も続けています。

•  そらまめ

そらまめ

同じで嬉しいです😭
    いつ癇癪を起こされるのかとビクビクしながら過ごすことにかなり疲れてしまって…。
    私も娘にやる?と確認するようにしているんですがうっかり無意識に私がやってしまうことがあってその時の娘のブチ切れ具合に正直「そんなに怒る…?」と思ってしまいます😔
    3歳半なんですね。この何でも自分でやりたい期が早く落ち着いてくれることを願いながら私ももう少し娘に寄り添っていこうと思います。

• 11月30日
はじめてのママリ

うちも同じです。
なので、出来る限り自分でやらせるように心がけています。
出来るんだ!頼られてる!って思いたいのかなと思うので、やるって言わなくても積極的に色々とお願いするようにしています。
できない!ってなったときだけ助ける感じです。

•  そらまめ

そらまめ

同じで嬉しいです。私も自分でやらせるようにはしているのですがついうっかり私がやってしまった時が悲惨です😓
    一度やらせると次も必ずやらせないといけなくなる=地雷が増えるなので気持ちに余裕のない今は毎日が恐怖です。
    でも他にも同じような状況の方がいると分かっただけでも少し安心したので、もう少し心に余裕を持てるように心がけてみようと思います。

• 11月30日