※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フッツ
お金・保険

12月に養育費新算定表が出るけど、児童扶養手当や母子手当は変わる?1月に新算定表で養育費を決める予定。主人450万円、私170万円の年収。養育費が多いと児童扶養手当が減額。新算定表から試算すると2人で9万円に。不安があります。

知恵のある方教えて下さい。
12月に養育費新算定表が発表されますが
児童扶養手当というか母子手当の計算は
変わらないのですか…?

今調停中で1月に新算定表で養育費を
決定するとの事で話が進んでいます。

主人は450万円、私170万円の年収です。

主人側は月に2人で4万円と言いますが
私は今で2人で6万円を主張しています。

ですが養育費が多いと児童扶養手当が
減額されますよね。
新算定表から試算で割り出すと2人で9万円
になるようです。

色々不安があります。子供達が3歳差で
中学、高校と節目が被るので養育費は
多く貰いたいのですが制限の壁があって…

よろしくお願いします。

コメント

しのすけ

児童扶養手当は去年、貰える範囲が広がるなどの一部改正などがあったので、今のところ改正するといった情報はありませんね…

12月から施行される新算定表もうでてるんです??
こども2人いたらお金もかなりかかるので、養育費抜きで計算して欲しいですね…

• フッツ

フッツ

弁護士さんが見せてくれて大体同じものが出るだろうと試算してくれました。

3歳差でもあるのも不安です。自分が満額貰えるにはどうしたら良いかもわからずで…

• 11月30日
  • しのすけ

しのすけ

わたしも今離婚調停真っ最中ですが、新算定表通りにもらえたらいいですよね…😢

満額もらえるかは所得と養育費で計算すればすぐ出ますよ?

• 11月30日
  • フッツ

フッツ

そうなんですね😓
    本当に貰えれば良いですが😭

昨年のが育休中が少し期間であったため確実な計算が出来ないんです。大体の年収と養育費8万円とすれば満額は難しいようです…😥

• 11月30日
  • しのすけ

しのすけ

でも今の時点で旦那さんが4万を申し出てきてるなら8万は貰えなさそうですよね…
    ていうかこども2人で4万って、ほんと自分の生活しか大事じゃないんだなって思いますが😡

まぁ働き出したらまず満額は厳しいし、そこは仕方ないですね😢

• 12月1日
  • フッツ

フッツ

不倫とDVもあるので慰謝料代わりに上乗せしろと言うつもりです。自分の事しか考えてないクズ野郎です。

無理してフルタイムするよりも今は時間を大事にし満額貰えた方が良いのかなとすごく悩みます…😓

• 12月1日
  • しのすけ

しのすけ

わたしも同じようなことで悩んでるのでよくわかります。

慰謝料を別に月払いで貰った方が、母子手当の計算にかからないからいいと思いますよ?全て養育費で貰うと相手が結婚して子供ができたときに減額対象+母子手当減額に繋がるので…

• 12月1日
  • フッツ

フッツ

なるほど。同じだったんですね😣新しい算定表で養育費見てもらうのですか?

慰謝料は別途の方が良いんですね。ありがとうございます。

• 12月1日
  • しのすけ

しのすけ

現算定表の額でも払えない、と言って、わざわざ所得を下げてきてるクソ男です😡

養育費に入れると母子手当の計算上の所得に含まれてしまうので、慰謝料がいいと思います。それか貯金があるなら最初にある程度一括で払ってもらい、月の養育費を抑えるとか。

• 12月1日
  • フッツ

フッツ

所得を下げるなんて最低ですね!!うちのは払う金ないと言いつつ飲み歩いてるクズです。責任とれって話です。

慰謝料として取れればいいんですが😓マイホームや車もあり先月で5回目の調停でした…

• 12月1日
  • しのすけ

しのすけ

自分の自由なお金はあるのに子供に払うお金はないとかクズすぎますよね💢

うちも次で4回目ですが、何も進展しません。さっさと裁判に移行した方がいいのですが、何故か向こうがそれを拒否してます。
    あっちの弁護士が何か言えば不法行為だの嘘つきだの喚き散らしてます💦

• 12月1日
  • フッツ

フッツ

子供の為に使わないくせに言うことだけはいっちょ前で毎回頭に来ます。

お互いに弁護士つけての調停ですか??私も次回が6回目でお金のことが決まりません。弁護士さんにも相談していて裁判でも良いのですが相手が調停継続を望んだ為今に至ります。

• 12月1日
  • しのすけ

しのすけ

わー!一緒ですね。うちなんてお金ない、嫁に虐げられた後遺症で働けないといいながら調停中に海外旅行行ってました💢

向こうが早々に弁護士立ててきたのでこちらも立てましたが、調停中嘘のオンパレードで毎回話は全く進みません😢
    審判にもならなそうですか?

• 12月1日
  • フッツ

フッツ

海外旅行って…余裕ありまくりですね!後遺症で働けないのに旅行?は?って感じですね!

4回目の時1回審判が入りましたが主人が継続を選択した為1月で6回目です😓調停員からは次回で決まらなければ継続は無理だねと言われました😭

• 12月2日