※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな✌︎
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが母乳で苦しそうに飲むので悩んでいます。搾乳して哺乳瓶であげると楽に飲んでくれるが、おっぱいで直母がいいと言われて迷っています。

生後17日目の新生児女の子です。
今までは母乳とミルクの混合で考えてましたが思った以上に母乳が出るので直母少しして飲みが甘かったら搾乳して冷蔵してを繰り返してました。
そしたらおっぱいの張りがどんどん強くなって心配になり母乳外来受けたら直母を欲しがるときにあげて搾乳を減らす方向にしてと言われしたら張りは少なくなりめちゃくちゃ楽になりました。
おっぱいはいいんですが赤ちゃんが飲むときに毎回むせるし苦しそうで途中でやめて吐き出してを繰り返してます。
新生児だからかなとか思ってたけど搾乳して哺乳瓶であげると苦しまずごくごくと飲んでくれます。
おっぱい的には直母がいいと言われたけど赤ちゃんがたくさん飲んでたくさん寝てくれる搾乳か迷ってます。
毎回むせたり吐いたり苦しそうでみててごめんねって思ってしまいます。
しょうがないことなんでしょうか?😭

コメント

ぴっぴ

まだ17日ですもんね☺️
赤ちゃんも慣れてないですし仕方ないかな〜?と思います。

搾乳して哺乳瓶で飲むより、直母だと勢いよくピューっと出ることもありますし、それで苦しくなるのかな?

最初は慣れなくても、じきに赤ちゃんも慣れてくれると思います💓
私もそうでした☺️

• ひな✌︎

ひな✌︎

しばらくして慣れてくれたらいいです🥺
    それまでは苦しそうでも続けたほうがよさそうですかね?😭

• 11月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わたしなら続けますね🥺
    本当におっぱいガチガチになるとめっちゃ痛いじゃないですか?
    そーすると赤ちゃんにおっぱい吸われるのですら痛いですし、どうにもならなくなります🥺

直母で、ママも赤ちゃんも少しずつ慣れていけば、赤ちゃんの飲み方もおっぱいも安定するかと☺️💓

• 11月30日
  • ひな✌︎

ひな✌︎

ガチガチになってめちゃくちゃ痛かったです😭
    慣れてくれるまで頑張ってみます👶🏻
    ありがとうございます😭❤️

• 11月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

完母で直母です。
    いまだ娘はたまにむせながら飲んでます(笑)

ちなみに、搾乳してからあげるのなどはあんまりおすすめしません( ´・ω・`)
    おっぱいがこれくらい出せばいいかなと勘違いしてまた余計な母乳を作ってもしまいますよ🥺

• 11月30日
ふー

ご出産おめでとうございます㊗️😃

おそらく勢いよく出すぎて、苦しいんだと思います。
飲ます時に少し絞ってからあげれば大丈夫だと思いますよ?

やさーっしく乳輪を押して絞ってみてくださいね😊

• ひな✌︎

ひな✌︎

ありがとうございます👶🏻❤️
    飲ます前に少し絞ればゆっくり出てくれるんでしょうか?🥺
    それなら絞ってからのがよさそうですね!

ありがとうございます😭

• 11月30日
ぶーちゃん

もっと大きくなれば飲むのも上手になりむせるのも減ってきます👍
それに、まだ赤ちゃんが飲む量と出るおっぱいの量が比例してないので、たくさん出すぎちゃって器官に入っちゃうのかな??と思います!

• ひな✌︎

ひな✌︎

見てて辛くて。どのくらいで慣れてくれますかね😭?
    勢いよく出過ぎてるみたいです😂

• 11月30日
みんみん

赤ちゃんも慣れるし、母乳も落ち着くはずです。なのでなるべく直母であげた方が、ママが楽ですよ。何より哺乳類慣れして直母で飲めなくなって搾乳だけになったら母乳どんどん出なくなっちゃいますよ。ちょっと暑抜きしてから直母であげてみては?

• ひな✌︎

ひな✌︎

だんだん勢いよく出たりってゆうのがなくなってくんですかね?😭
    少し絞ってからあげてみようと思います!

• 11月30日