※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごひめ
妊娠・出産

妊活しながら幼稚園でパートをしています。妊娠したらの仕事は難しいでしょうか?どのくらいまで続けられるでしょうか?

今、妊活しながら幼稚園でパートをしています。
通園バスに朝、帰り、2時間ずつ乗っています。妊娠したら幼稚園の仕事は難しいでしょうか?
続けられた方、何ヶ月くらいまでお仕事されましたか?

コメント

tomomo

私がパートで働いていた時、正職の先生が妊娠しました*
その先生は4月が出産予定でしたが3月ギリギリまで働いていました(o'∀')b
その時は凄いなぁと思っていたのですが…自分が妊娠した今考えると本当に凄いなぁと昔以上に思います!!

くままま

わたしは今6ヶ月に入ったところで、保育園で非常勤として働いています。週5で1日5時間です。

正規の先生と違って書類などなく、子どもの保育、机やベッドの片付け、掃除など雑務ばかりですが意外と働けています。
周りの先生方も女性で子どもがいる方も多く、気を使っていただけています。
何より子どもが好きなので癒されながら毎日働いてますヾ(o´▽`)ノ゙

ただ、やはり保育園や幼稚園は病気が多いのでマスクは必須です。
インフルエンザや風疹も怖いですが、リンゴ病が今一番怖いです(´口`)中期の妊婦がかかり、胎児に影響が行くとかなりの確率で死亡するとか...
もちろんただの風邪でも薬を飲めないので辛いです。

さいぱんださんは働き始めてどのくらいですか??
何年か勤めていればある程度いろんな病気をもらって抗体が出来ているので元気、正規の職員でも産休に入るまで働ける、と聞いたことがあります。
もちろん悪阻の程度など、人それぞれだとは思いますが...(-∀-`; )

ちなみにわたしは今ようやく2年目なのですが、去年は子ども達からからいろんな病気をもらっちゃいました?

後は通勤の時間にもよるかな、と思います。家の近くで自転車などで通えているならまだ楽かなと。
わたしは電車通勤で1時間ほどかかるので、5ヶ月ほどから腰が痛くて帰りはヒィヒィ言いながら帰っていますヽ(TдT)ノ

長々とすいません?
悪阻の症状にもよって働けなくなる場合もありますが、働けたとしても、普通のスーパーや会社などの勤めより、子どもの強い菌に感染する恐れが多い職場が幼稚園や保育園です。妊娠されたと分かった時点でご主人様とよくお話しされて見てはいかがでしょうか?ヾ(o´∀`o)ノ

あっち

こんばんは。保育所で正職で働いているものです。わたしは今5ヶ月で、年長児を担任しています!幸いつわりなどもなく、周りも理解してくれて、なんとか働くことができています(*'͜' )⋆*妊娠しないと分かりませんが、人それぞれつわりのひどさも違いますし、なってみたいと分からないと思います。でも、子どもを預かっている職場なので、理解してくれると思いますよ∩^ω^∩

ぱぁちゃん

私も保育園で働いてます。
貧血で診断書が出たので、時短をとりながら産前6週まで働きました(^_^)
私は初期の時の方がしんどくて何回か早退させてもらったことがありましたが、あっちさんと同じくみんな理解してくれてたので頑張れました!

くままま

わたしは2月頭に出産予定で12月末まで働く予定です!

ゆかちょん

私は保育園勤務です。
4月に出産予定の年長児担任ですが、3月の卒園式まで働きたいと考えています(o^^o)
今はさほど、悪阻がひどくないし、融通をきかせてもらっているので何とか運動会に向けての練習もやれています。

悪阻や疲れ方など、人それぞれなので、さいぱんださんの無理のないように頑張ってくださいね☆

りんごひめ

すごいですね!お腹も大きくなったことと思います。やってやれないこともないのですね笑

あっちさん
年長だと子どもたちもわかってくれますよね。つわりがないのは羨ましいです。

ぱぁちゃんさん
やっぱりみんなに迷惑をかけるのではないかと心配していて、もし妊娠したら何ヶ月くらいで周囲にいうかも悩みどころです。

くまままさん
今の状況ですが、担任を6年やり、パート1年目ですが…インフルやおたふくなど、ありとあらゆる伝染病が出たのに6年間1度も感染せず無欠席です。逆にかかった時が怖いです。
通勤は徒歩10分です。
そうですね。主人や医師と相談してみます。色々とありがとうございます。

ゆかちょんさん
お気遣いありがとうございます。
ギリギリまで、大変ですが、無理せずがんばってくださいね♡