※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーの方へ 正社員orパートで悩んでいます 児童扶養手当や医療費のことも ご意見をお願いします

シングルマザーの方に質問です!!
みなさんご回答お願いします😭

1.お仕事は何をされていますか?
2.月のお給料はいくらですか?
3.児童扶養手当はいくらもらっていますか?

正社員で働こうと思ってるのですが
お金の事を考えると
パートで児童扶養手当もらうのか
正社員で児童扶養手当なしか一部どっちがいいか
すっっっごく悩んでます💧

正社員になって社会保険になると
医療費無料じゃなくなるのかな😲😲😲

うーーーん。みなさんのご回答、ご意見ください!!🥺

コメント

うゆ

いまは、タクシーの配車センターとホテルの受付をしています。月に10万ちょっとで実家で育ててます。
ちなみに手当ては前年度所得0のため満額いただいてます。
今年の8月に未婚で出産しました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    10万ちょっとで実家住みでも
    満額いただけるんですか😳!!

    未婚同じくです💓

    • 11月30日
  • うゆ

    うゆ

    実家暮らしでも満額もらえたのは養育費も2万程度で(もらえない月もあります)去年の所得が0だったのと私の兄弟が多く親の給料が少ないからだとおもいます^^

    • 12月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    私も市役所に確認したら
    数千円減るけど貰えるとのことでした😍
    ありがとうございました✨

    • 12月6日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

正社員で事務の仕事してます。
手取り17万いかないくらいです。
児童扶養手当は満額いただいています。

うちは社会保険になっても、医療費無料ですよ〜!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんですか😳💓
    地域によって違うんですよね?(;_;)

    正社員で満額いただけるの羨ましいです🥺❤️

    • 11月30日
りー

1,保育士です。
2,産休前は20万程度
3,所得オーバーでもらえませんでした。。

児童扶養手当欲しいですが、もらえませんでした(*_*)
他の手当もなにも…💔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんですか😭😭
    所得によるんですよね(;_;)

    実家ですか?💓

    • 11月30日
  • りー

    りー

    子どもと2人暮らしです〜!

    • 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんですね😌
    母子扶養手当なしで2人暮らししてる方みると
    すごく尊敬します(;_;)💓

    • 11月30日
  • りー

    りー

    今のところ育休の手当で貯金も出来ていますよ(^^)
    学資保険も良いものと出会えたので全額口座を分けて使っちゃわないようにしてありますww

    • 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    すごいですね😳
    やりくり術を教えて欲しいぐらいです😲💓
    節約してますか?🤔

    学資保険ですか😲私も入らなきゃです(T-T)

    • 12月1日
  • りー

    りー

    節約…元々あんまりお金使わない方なので、特に気を付けてはいないですww
    子どもが生まれてからは特にエアコン付けたりで電気代が2倍です〜(*_*)

    独身時代の貯金を学資に充てました(^^)銀行に預けてるより返礼率が良いのでおすすめです!学資の他にも元本割れしない返礼率の良い積み立て保険にも少額入りました!

    • 12月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんですか😳😳
    私すぐお金つかっちゃうタイプなので
    そこから直さないとです😱

    妊娠中に別れて
    働けない間に貯金使ってなくなっちゃいました😱
    保険選びって大事ですよね(;_;)

    家賃っておいくらのところに住まれてますか?🏡

    • 12月1日
  • りー

    りー

    わたしも2年前まであったらあるだけ使っちゃうタイプだったので、給料日に勝手に貯めてくれる積立定期に入ったりとか工夫してますww

    わたしも妊娠4ヶ月の時に別れました!家の中で貯めてた封筒貯金は気づいた時には全部持ち逃げされていました…。

    8.5万です!

    • 12月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうだったんですか😲😲😲
    工夫できるのすごいです🥺❤️

    えー😭😭
    お互い災難でしたね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    わお😲めちゃくちゃ高いですね😲❤️

    • 12月6日
  • りー

    りー

    色々調べたり、会計士さんの助言を受けたりとかもしました!

    今となっちゃクズ男が近くにいたらストレス溜まりまくりだし、お金もかかるし、いなくて良かったです!

    高いです〜(*_*)でも駐車場付きのテラスハウスが良かったので、その条件では安い方です。子どもも小さいので生活費もそれほどかからないし、月11万(+貯金)くらいあれば十分なので!

    • 12月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    私も調べたりしなきゃです😭

    たしかに!クズ男はいらないですね🙆‍♀️💓

    シングルでもこうやって
    頑張ってる人見ると頑張んなきゃって思います😭💓

    • 12月11日
かわちゃん

1 正社員で金融機関職員
2 手取りで18万弱+ボーナス年2回
3 一月11,000円程ですが、来年からは所得制限超えによりいただけません。

自治体にもよると思いますが、うちの市は児童扶養手当を受給していれば、社会保険等関係なく、医療費助成はあります!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    そうなんですか😭
    えー所得制限って厳しくなったんですか?😲

    自治体によりますよね(;_;)💓

    • 11月30日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    下にコメントしてしまいました💦

    • 12月1日
かわちゃん

所得制限は変わっていませんよ😀扶養する子ども1人の場合は、給与所得は230万が上限になります。
年収でいうと360万程度です!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    今気づきました😭😭
    ありがとうございます💓

    • 12月11日