※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

育児が大変で余裕がなく、怒鳴ったり悩んでいる母親です。アドバイスをお願いします。

今月頭に二人目が生まれて1ヶ月は実家で過ごそうと思っていたのですが、父と揉めて産後2週間で自宅へ帰ってきました。
二人育児は想像以上に大変で、毎日必死です。
特に上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りで毎日参っています。

私に余裕があれば、優しく受け止めてあげられるのですが、そんな余裕はなく怒鳴ってしまったり、呼びかけに無視してしまったり酷いことばかり言ってしまいます。本当に最低な母親です。。。
出来るだけ余裕があるときは抱きしめて、大事だよ。さっきはごめんねって伝えるようにはしています。

こうすれば楽になった、など何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆうきち

赤ちゃんは泣くものです。
お腹を満たしてあげておむつ見てあげて上の子と遊ぶ方を優先にしてみたらどうでしょうか?
おむつ替えとかも上の子にも参加してもらうとか!

ヤンヤンつけボー

わが家は1歳10ヶ月差、里帰りもせずに産みました。
親も子も、慣れるまでは本当に大変ですよね… 上の子優先というのは産前からうんざりするほど聞かされてきましたし、なるべく意識するようにしていてもなんせ限界がありました。笑
自由に家から出られないのもとにかく辛い、上の子にも申し訳ないという気持ちがいつの間にかイライラに変わってしまう、ストレス、ストレス、ストレス!!!!の毎日でした😭
私はとにかく、余裕がなくなったら即、上の子に録画したアニメを見せてました。余裕なんて常にないので、ほぼほぼ朝から晩までテレビばっかり見せてました😂こんな生活よくない、と思っても、今だけ、今だけです。何年も上の子にテレビばっかり見せ続ける訳じゃない、親も子も、意外とあっという間に慣れます。
慣れるまでのめちゃくちゃしんどい間だけ、手を抜けるところはどうにか抜く、下の子には申し訳ないですが新生児期でも旦那の休みにはショッピングモールに連れて行ったことも何度かありました。笑
上の子だって楽しいからテレビを見続けてくれた訳ですし、その間私も少し休める、みんな幸せじゃん!ととにかく前向きに考えてました。
子ども2人を1人で見る、なんて誰がやったってめちゃくちゃ大変ですし最初から上手にできる人なんてこの世に一人もいません。とにかくご自分のことは責めないで、今だけ、と思ってできるだけ手を抜いてください。上の子優先、というのもそこまで考えすぎなくていいと思います。毎日本当にお疲れ様です😭